魔人製作ルール(オリジナル悪魔製作ルール応用編) 基本はオリジナル悪魔製作ルールに基づく。 1:イメージを固める 現段階で出ている魔人や悪魔と同型はあまり好ましく無い。 が、だいそうじょう、マタドールなど種族的な概念の魔人やレベルの低いアリスなどある程度ははGMが判断し許可する。 全くオリジナルの人物でも良いし、リリスなど一定種の悪魔が強力化したイメージでも良い。 2:レベル設定と合体IDと属性 1〜99を任意のレギュレーションで行う。この場合、種族は勿論一律「魔人」とする。 合体IDは存在しない。また、既存の合体は不可能。魔人は悪魔合体が出来ない。 属性は任意で二つ選択、もしくは通常の悪魔PCと同じくクールダウンの際、1d10を振る事も任意。 コレはGMのゲームマッチやレギュレーションGGMのルールや判断に任せる事とする。 3:能力値合計算出 悪魔の初期値合計は以下の方式で算出する。 能力値合計=悪魔のレベル×2,125+20 4:能力値の配分 オリジナルルールに順じ、最大、35%、最低5%で合計100%になる様に能力値配分を行う。 そして各能力値は以下の算式に基づく。また、キャラシートにその能力値比率を明記する。 悪魔の初期能力値=能力値合計+能力値比率 5:相性の決定 初期の相性は 「○○に強い」と「○○に弱い」を各一個習得出来る。 また、「○○に弱い」の相性を一個追加する事で、 「○○に強い」を一個追加 もしくは 「○○に強い」→「○○を無効」→「○○を反射」 と一個毎に相性をグレードアップ出来る。 6:スキルの獲得 魔人のスキル獲得は、金剛P78ページに存在する推奨レベル別スキル一覧より 「○○半減」の相性スキルor自分が該当する推奨レベル枠のスキル=1個 自分が該当する推奨レベル枠以下のスキル=4個 自分が該当する推奨レベル枠より1段階上以下のスキル=2個 自分が該当する推奨レベル枠より二段階上以下のスキル=1個」 を選択する。 例:レベル10魔人PCの場合 相性or推奨レベル1のスキル:1個 推奨レベル1:4個 推奨レベル15:2個 推奨レベル30:1個 7:成長ルール 基本的に人間PCと同じ経験点表の変化で計算する。覚醒はせず、あくまで経験点表の推移が同じになる。 ただし、あまりにそのまま、進むとPCレベル差が開き過ぎる場合任意のボーナス点の経験値を与えるのが好ましい。 コレは、悪魔PCと違い、合体による急激なレベルアップや合体による進化、路線変更が無い為である。 また、基本的に能力値+はアイテム使用以外では存在しない。ルール3&4の能力値計算をレベルアップ毎にやり直す。 「○○の香」アイテムなどの場合は、計算値の算出値に足す形で明記。 例:運の香1を使用した場合 (能力値合計÷運の能力値比率)+1 8:追加スキル取得 基本的に悪魔PCの通常ルールに準じ汎用ルールと悪魔PC用のルールを取れる。 また、其の推奨レベル枠内のレベルの悪魔カードを一枚消費する事でその悪魔のレベルを基準とした中で 推奨レベル以下のスキルor相性スキルの取得、もしくは既存のスキルの強化が行える。 また、スキル強化、変化の可能なレベルタイミングで上記ルールの要領と同じ過程を経てスキルを入れ替え もしくは、同じ推奨枠の範囲内レベルの悪魔カードを消費する事により、そのスキルと同じ種類の一つ上の推奨枠スキルに変えられる。