00:37 (kudann) ええとでは 00:38 (Wanko_) ではっ 00:38 (kudann) 今回のキャラクター製作会議を始めます 00:38 (kudann) あ、これリプレイに乗りますんで 00:38 (kudann) (表記はPL1/2ですが 00:38 (kudann) ではまず、こちらのURLを開いてください 00:38 (kudann) http://www.usagi-o.sakura.ne.jp/TRPG/DayByDay/ 00:38 (kudann)   00:38 (kudann) このゲームは 00:38 (kudann) 英雄候補生でもなんでもない 00:38 (kudann) ちょっとそれぞれが 00:39 (kudann) ちょっとだけ腕のいい職人だったり町民だったりする 00:39 (kudann) 町の中の 00:39 (kudann) ほんのちょっとした事件や出来事に関わっていくゲームです 00:41 (kudann)   00:41 (kudann) で 00:41 (kudann) キャラクターシートは 00:41 (kudann) 暫定的に是を使ってください 00:41 (kudann) http://manbeast.sakura.ne.jp/ero-on-session/up/upfile/518.txt 00:41 (Wanko_) 合点承知! 00:42 (kudann) 埋め方の例はこちらを参照:http://www2.atwiki.jp/h_session/pages/1276.html 00:43 (kudann) さて 00:43 (kudann) このゲームは 00:43 (kudann) そんなちょっとした世界で生きていくゲームなわけですが 00:43 (kudann) 基本的にこの世界で生きている人たちは 00:44 (kudann) 2d6+関連能力値による判定することで生活やりアクションの結果を表現されます。 00:44 (kudann) ですが、 00:45 (kudann) 特に習熟してない行動に対しては、ダイスは1d6で判定されます 00:45 (kudann) さて 00:46 (kudann) これがまず、ゲームの大前提 00:46 (kudann) そして 00:46 (Wanko_) そしてっ! 00:46 (kudann) 改めてPCとして生きる種族を選定します 00:47 (kudann) 詳しい説明はサイトに譲りますが 00:47 (GRIFIS) うい、種族はどんなものが? 00:48 (kudann) 人間 何でも出来ます なんもできません 00:48 (kudann) エルフ ちょっと頭いいです 00:48 (kudann) ドワーフ ちょっと器用です そこそこ頑丈 00:48 (kudann) ウィルダー ちょっと素早いです 00:49 (kudann) ハイブリッド 人間とのハーフで、親か人間、どちらかの種族データを使用できます 00:49 (GRIFIS) 外見はどんな感じでしょう?一般的なファンタジーに準ずる? 00:49 (kudann) 特に選択のメリットはないのですが、まあフレーバーという感じで 00:50 (kudann) はい 00:50 (kudann) エルフはとがった耳ですし 00:50 (kudann) ドワーフはずんぐりむっくり 00:50 (kudann) ウィルダーだけ特殊で 00:51 (kudann) いわゆる獣人ではなく 00:51 (Wanko_) なく 00:51 (kudann) 耳が獣で尻尾が生えてるだけ、とお考えください 00:51 (Wanko_) えーっと、えっと、つまり狼顔とか全身毛皮ーとかそんなんじゃないぞ、と! 00:51 (kudann) とわいえ、PLの希望でネコ頭とかは、GM次第では通してくれると思います 00:51 (kudann) はい、基本的な外見は人間に順ずるようです 00:52 (kudann) ちょっと例えがアレなんですが 00:52 (kudann) ゲゲゲの●太郎のネコ娘のようなものを想像してください 00:53 (Wanko_) …!? 00:53 (Wanko_) す、すごく猫目とかそういう 00:54 (kudann) なお、特に動物は制限されてないようですが、主に哺乳類が多いようです 00:54 (kudann) 馬とか犬とか 00:54 (kudann) まだ魚さんとかは出てきてません 00:54 (Wanko_) 陸じゃ死んじゃいますしね 00:55 (kudann) 参考絵図:http://kitupon.or.tv/cg/neko.jpg 00:55 (kudann) (上記は無許諾のため、リプレイにはのっけません) 00:56 (kudann) 種族は以上です 00:56 (kudann)   00:56 (kudann) 【クラス編】 00:56 (kudann)   00:57 (kudann)  次に、街の住人であるPCを作成するに当たり、どのような職業に就いているかを決定します。 00:57 (kudann)  このゲームにおいては、職能から分類した15種類のワークスの組み合わせで、ゲーム世界での中の職業的な名乗りを決める事になります。 00:57 (kudann)  (例:ヒーラー/スカラーで医学者、アーティスト/マーチャントで美術商、ヒーラー/サービスマンでマッサージ師……など) 00:58 (Wanko_) プリーストとワンダラーで巡礼者とかですねー 00:58 (kudann) 種類豊富なので説明は割愛しますが、かなり自由度が高いというか 00:58 (kudann) こじ付けが利きます 00:58 (kudann) 同じ組み合わせでも、プレイヤー次第でかなり幅が取れるところです 00:59 (GRIFIS) ふむむ。 01:00 (kudann) 表の中から、実際にキャラの町内での役割を決定しましょう。 01:00 (kudann) メインワークスとサブワークスを選択してください。 01:00 (kudann) ただし、能力値に反映されるのは、メインワークスの分だけです。 01:00 (no_marcy) ・・あれ? 01:00 (no_marcy) 止まった。メイキング中かw 01:01 (kudann) どうしました? 01:01 (no_marcy) いや、発言が止まったんでどうしたかとw 01:01 (kudann) ええっと、ごめん、今日は収録もかねてるので15月で! 01:01 *kudann topic : リプレイ収録中 01:02 (GRIFIS) んーと…… 01:02 (Wanko_) あ、先生、質問です! 01:02 (GRIFIS) 先にどういう仕事やりたいか考えて 01:02 (kudann) はいどうぞ 01:02 (GRIFIS) それにイメージあわしていった方が考えやすいかな? 01:02 *no_marcy part (お然らばです) 01:02 (Wanko_) えっと、職業に応じたスキルとかありますかー 01:03 (kudann) はい、では説明しましょう 01:03 (kudann) この待ちで町民達が 01:03 (kudann) この街で町民達が 01:03 (Wanko_) たぶんそうですー>仕事 01:03 (kudann) ですね、どんな仕事をするかを先にイメージするのも有効です 01:03 (kudann) さて 01:03 (kudann) この街で町民達が 01:03 (kudann) 何に熟練しているのか 01:03 (kudann) それを示す要素が 01:04 (kudann) 【スキル】です 01:04 (kudann) クラスの右端に〈職能〉 とか色々と書いてありますよね? 01:05 (Wanko_) ありまうー 01:05 (kudann) そのクラスを選んだ時点で、PCが熟練している技術が示されています 01:05 (kudann) ためしに、実際に選んで見ましょう 01:06 (kudann) マーチャントがメインの人が、サービスマンなども担当するとすれば 01:06 (kudann) メインはマーチャント、サブはサービスマンとなります 01:06 (kudann) この場合、PCの初期取得スキルは《鑑定》1、《情報》1《職能:○○》1となります 01:07 (kudann) 〈職能〉 が無記名なのは、PLが自由に考えることが出来ることをあらわしています。 01:07 (kudann) 例えば、料理人であれば〈職能:料理〉でしょうし 01:08 (kudann) 何かの事務作業をする人なら、〈職能:事務処理〉でしょう 01:08 (Wanko_) なるほどー 01:08 (kudann) このようにしてPCの、得意な分野が示されるのです 01:09 (kudann) 初期作成のPCが取れるスキルは3つです。 01:09 (kudann) 先ほどの例をとりますと 01:09 (kudann) 《鑑定》1、《情報》1《職能:○○》1 01:10 (kudann) 上記に加えて、なにか好きなスキルを3Lv分取得することが出来ます 01:10 (kudann) 〈鑑定〉 を3にして(情報)を2にすることも可能ですし 01:11 (kudann) いきなり〈白兵:3〉なんかを取ることも出来ます 01:13 (kudann) わりと遊びの幅も広いので 01:13 (kudann) ぜひ、発想の届く範囲で作ってみてください 01:13 (kudann) ちなみに、スキルLv3でそこそこ働いていける範囲、だそうです 01:13 (Wanko_) ほーい 01:13 (kudann) さあて 01:13 (kudann) デハ次です 01:13 (kudann)   01:13 (kudann) 【特技編】 01:13 (kudann)   01:14 (kudann) PCには、ワークスに応じた3つの特技を持っています。 01:14 (kudann) 特技とは、シナリオ中にそれぞれ1回しか使えない、強力なブレイクスルー(切り札)と、DBDの中では定義されています。 01:15 (kudann) 詳しくは特技の項目を参照しましょう 01:16 (kudann)  目安としては、キャラクターの持っている職能や特権を表現するための、特技を取得します。 01:16 (kudann)  初期のキャラクターは、メインワークスから1つ、サブワークスから1つ、メイン/サブ/共通いずれかの枠から自由に1つ、合計3つの特技を持った状態でスタートします。 01:16 (Wanko_) あいあいさー 01:16 (kudann) では実際に習得してみましょう 01:16 (GRIFIS) はーい 01:17 (GRIFIS) んーと……ワークスはどうしよう 01:17 (kudann) 例:メイン:マーチャント サブ:サービスマンのPCは 01:17 (GRIFIS) ゲーム的に、他人とバランスとったりってことは考える必要ないですよね? 01:18 (kudann) ワンオフ(またはメンバー決めうち)の場合は考えたほうがいいかもしれないのですが 01:18 (kudann) メンバーが常に不確定なことが多いだろうと思いますので 01:19 (kudann) 自分のやりたい方向性の再現にリソースを傾けることを推奨します 01:19 (Wanko_) ほーい 01:19 (kudann) では 01:19 (kudann) 例:メイン:マーチャント サブ:サービスマンのPCは 01:19 (kudann) マーチャント・サービスマンから1つずつ さらにマーチャント・サービスマン・フリー枠のどれかから1つ選択できます 01:20 (kudann) フリー枠じゃないや、共通スキルだ 01:20 (kudann) 共通スキルは、ワークスに関係なく取ることが出来ます。 01:21 (kudann) 一部の特技は 01:21 (kudann) 特定のスキルと深く結びついています 01:21 (kudann) より効果的に使用するために、スキルを配分することで、キャラを深く再現することも出来ます 01:22 (GRIFIS) 説明の中にスキル名が入ってる奴ですか?<特技と結びつき 01:23 (kudann) はい 01:24 (kudann) 例えばマーチャントの<こんな事もあろうかと> は【社会】基本値と、《財産》のスキルLvの合算値に2d6を足して最終的な効力が測られます 01:25 (GRIFIS) ふむむ。 01:25 (GRIFIS) んー…… 01:25 (GRIFIS) 娼婦らしくなるのは 01:25 (kudann) Σ 娼婦!? 01:25 (GRIFIS) サービスマン/マーチャント…かな? 01:25 (Wanko_) わーお。 01:26 (GRIFIS) ちょっと手持ちのキャライメージにいいのがいるので作ってみようかと(笑) 01:26 (kudann) 治安Lv、わりと高い町が多いのでそこだけ注意しましょう 01:26 (Wanko_) ち、ちあんれべる? 01:26 (kudann) このゲームのコツとしては、「最終的には口先勝負」と頭に念じておくことです。 01:26 (Wanko_) 国家警察とかが有無も無く殺しにかかってきたりするデスカ? 01:26 (kudann) そういうPCは 01:26 (kudann) つくれません 01:27 (kudann) あくまで、「ほのぼの町民生活」なので 01:27 (Wanko_) はい先生! 01:27 (kudann) それでも、街の風紀を乱すようなことをすれば、逮捕などはあるでしょう。 01:27 (kudann) はい、どうぞ 01:27 (Wanko_) ってことは娼婦さんも嫌がるような潔癖症の町とかが治安レベルが高いってことですかー 01:28 (GRIFIS) んーと、色街とゆーか 01:28 (kudann) 公式でサポートされている都市には 01:28 (GRIFIS) 歓楽街みたいな所の一角に娼館とか 01:28 (GRIFIS) そーゆーのは無いような街? 01:28 (kudann) スラムやそういうものは特に記述として見当たりません。 01:29 (kudann) GMと相談してみることが必要でしょう。 01:29 (GRIFIS) むしろお貴族様とかがお忍びでやってくるようなお店が希望だったりするのですが 01:30 (GRIFIS) そう言うのだと、表立って「娼婦ですー」って言うのよりひそひそやってたほうがいいのかな。 01:30 (kudann) ですね 01:30 (kudann) あ、そうそう 01:30 (kudann) また、キャラ作成のコツとしては、あまり縛られてなくて出来るだけ自由に身動きが取れる人間であると、プレイが運行しやすくなります。 01:30 (kudann) 「街のおえらいさんで忙しいぜ!」っていうPCでは 01:30 (kudann) 街中の迷い猫の飼い主を探すとか、そういう小さい事件には関わり辛いでしょう? 01:32 (kudann) PCの技量に関係なく、PCは「町内会の伝説」になる程度の知名度と束縛しかされていない状況を公式では推奨しています。 01:33 (GRIFIS) ふむむ。 01:33 (Wanko_) 先生、質問です! 01:33 (kudann) なんでしょうか 01:34 (Wanko_) 舞台になる町の宗教とか、余所の都市から来た人に対する友好度はどんなもんですかー 01:34 (Wanko_) 宗教っていうか宗教観みたいな 01:35 (Wanko_) とどのつまりは巡礼者とかやってみようかなーと 01:35 (kudann) 主に太陽神のような一神教が一般的であるようですが、地方神なども確認されているようです。 01:35 (kudann) が、ここはデザイナーに聞いてみましょう 01:36 (kudann) 兎王GGM,どうなんでしょうか? 01:36 *nick kazuha → kazu_away 01:36 *nick Bom → nerubom 01:37 (usagi-O) SWみたいな宗教議論に発展すると面倒なので、基本的に各都市の教会は一神教にしましょう。ほのぼの感を強調する意味でも、女神様の方がいいかな。 01:37 (kudann) となると、他の街からの別の神の信者、とかはいる、と? 01:38 (usagi-O) 地方ではまあ、現代日本でも随所で見られる地方独特のお祭りに見られるように、その地方特有の信仰はあってもいいでしょうが、やはりマイナー信派になるでしょう。 01:38 (Wanko_) 了解でーす 01:38 (usagi-O) いてもおかしくはないけど、ですね。 01:38 (kudann) なるほど 01:38 (usagi-O) ま、詳細は追って設定しますw 01:38 (GRIFIS) がんばってくださいー(笑) 01:38 (kudann) ちなみに、巡礼者ということはワンダラーとプリーストの組み合わせを? 01:39 (GRIFIS) あ、ついでに街に色街みたいなのとかあったりしません?(笑)>GGMさま 01:39 (Wanko_) はーい 01:39 (Wanko_) もしくは巡礼者の振りをしている密偵とかもかんがえたのですがー、のんびりしてる感じだとそれでいいかな、とー 01:39 (usagi-O) 色街はまあ、シルヴァリアにはなさそうな…… 01:40 (kudann) 返答感謝☆ 01:41 (kudann) さて 01:41 (GRIFIS) うぃうぃ。では… 01:41 (kudann) ここまでで何か質問はありますか? 01:41 (GRIFIS) ん、ちょうどいい特技あった。 01:42 *nick O4_Mery → Yuzha 01:43 (kudann) さてでは、お次  ロール&プールの説明に入りましょう 01:43 (kudann)  ロール&プールとは、キャラクターの性格を現すデータに基づいたロールを推し進めるシステムです。 01:43 (kudann)  そのキャラクターらしいロールプレイによって、ダイスプールを得る事ができます。これは、事件に際してキャラクターのモチベーションが高まっている事をも現し、それがここ一番という状況での実力以上の力に結びつくのです。 01:43 (kudann)  PCは、以下のうちから3つのロール&プールを選択して取得する事になります。 01:43 (kudann)  ロール&プールは、1シーンにつきひとつだけ使用を宣言する事ができます。 01:43 (kudann)  (ロール&プールの宣言によってダイスプールを得る事ができるのは1シーンに1回だけ、という意味であって、ロール&プールに記載されているような行動を1シーンに1回しか取れないわけではありません) 01:43 (kudann)  使用を宣言し、その宣言がGMに却下されなければ、PCはダイスプールを1得ることが出来ます。 01:43 (kudann)   01:43 (Wanko_) つまり自分好みの状況でやるきがでるぜー、と! 01:44 *nick O5_Castle → nyanshiro 01:45 (kudann) そうそう 01:45 (kudann) 実際には、こんな感じになります 01:45 (GRIFIS) ダイスプールってなんでそ? 01:46 (kudann) ダイスをためておくことです 01:46 (GRIFIS) 以降の判定で必要なときに振り足す感じです? 01:46 (kudann) ダイスプールを稼ぐことで、いざというとき、判定に持っているダイスプールから任意の数を消費して、加えることが出来ます 01:47 (kudann) はい、そのイメージで。それじゃあ、じっさいの現場を見てみましょう 01:47 (kudann)   01:47 (kudann)   01:47 (kudann)   01:47 (kudann) 【盗賊】「へへ、《隠密:2》 で忍び込むぜ」 01:47 (kudann) この盗賊の《隠密》 の判定値は、2d6+2+敏捷の値が適用されます 01:47 (kudann)   01:47 (kudann) 【盗賊】「へへ、宝箱発見だ  しまった!? 俺には手わざ系スキルの《手練》がねえ!?」 01:47 (kudann) この盗賊はあわれ、鍵を外すための判定には、1d6+技巧のみで挑まなければなりません 01:47 (kudann)   01:47 (kudann) 【盗賊】「しかし、ここでロール、≪信念≫≪自信過剰≫だ!俺はこれを外すぞジョジョー!」 01:47 (kudann) この盗賊はダイスプールを2点入手し、即座に使用して無理やり判定を3d6+技巧に変更した! 01:47 (kudann)   01:47 (kudann)   01:47 (Wanko_) なるほどー 01:48 (GRIFIS) あー、即でも使えるのか… 01:48 *Yuzha part (Leaving..) 01:49 (kudann) で 01:49 (kudann) 後もう一つ、PCの得意技の表現の一つに、 01:49 (kudann)   01:49 (kudann) 「魔法」 01:49 (kudann)   01:49 (kudann) と、いうものがあります 01:49 (kudann)   01:50 (kudann)  この世界の魔法は高度に体系化されており、初等教育を受けた者の多くは、大なり小なり魔法を使えます。 01:50 (kudann)  もっとも、体を使った方が早いという程度の魔法しか使えない人もまた多いのが事実ではありますが…… 01:50 (kudann)  ともあれ、初期のキャラクターは、【知力】に等しい個数の魔法を所持しています。一覧から選んで、取得してください。 01:52 (kudann)   01:52 (kudann) MPというリソースを消費するので 01:52 (kudann) 回数をさほど使えるわけではないのですが 01:53 *nick O5_Karhu → kyubi 01:53 (kudann) 比較的、常識なら出来ない現象も引き起こせるので 01:53 (kudann) PL/PCの創意工夫次第で切り札に化けるかもしれません。 01:54 (GRIFIS) ほー。 01:54 (kudann) 高いところから降りても平気だったり 01:54 (kudann) 登場しているシーン全体を霧に包んだり 01:55 (kudann) などなどです」 01:55 (kudann) 魔法の取得には、ワークスなどの制限はないので 01:55 (kudann) 事由にとって生きましょう 01:55 (kudann) 自由に、だ 01:55 (kudann)   01:55 (kudann) それではラストに参りましょう 01:55 (kudann)   01:56 (kudann) 【アイテムの獲得】 01:56 (kudann)  アイテムを獲得します。【財力】の範囲内でアイテムを購入してください。 01:56 (kudann)   01:56 (kudann) アイテムの価格の合計が、財力の範囲内に収まればOKとなります 01:57 (kudann)   01:57 (kudann) 以上の項目が埋まりましたなら 01:57 (kudann) PCのデータは完成 01:58 (GRIFIS) んーむ 01:58 (GRIFIS) アイテムも特に 01:58 (GRIFIS) なんか入手に制限かかったりとかって 01:58 (GRIFIS) ないです? 01:58 (kudann) 表にあるものは、特に制限無しで取得可能です 01:59 (kudann) ただし、武器の一部には制限取得が存在します。 01:59 (kudann) 許可書無しで持ち歩いてると逮捕対象となります 01:59 (kudann) さて 01:59 (kudann) ここまでおわれば 01:59 (kudann) 後は周囲と相談しつつ設定をくっつけて、PCを完成させましょう。 02:00 (Wanko_) ほーい 02:00 (kudann)   02:00 (kudann)   02:00 (kudann)   02:00 (kudann) 〈帰ろうとして引き戻る 02:00 (kudann) そうそう 02:00 (kudann) PC作成の最初に 02:01 (kudann) 種族とメインワークスの補正値の合算で能力値が決まるのですが 02:01 (kudann) 2点、追加で自由に割り振れます。 02:01 (kudann) 2点をどれかにつぎ込むもよし、1点ずつつぎ込むもよし 02:01 (kudann) ちなみに、種族によってそれぞれの初期能力値の限界があります 02:02 (kudann)   02:02 (kudann) 説明は以上となります 02:02 (kudann)   02:03 (GRIFIS) あぅ(笑) 02:03 (kudann) 質問、ありますでしょうか? 02:04 (GRIFIS) んーと 02:05 (GRIFIS) 《職能:○○》1 02:05 (GRIFIS) の○○は 02:05 (GRIFIS) 職業名でいいのかな? 02:06 (kudann) 大体それでOK,ノハズ 02:06 (kudann) と、いうのも 02:06 (kudann) その職業が何を示しているか、狭義で示されている必要があります 02:06 (kudann) つまり〈職能:なんでも屋〉は成立しません 02:07 (GRIFIS) 娼婦ぐらいであればおけぃ?(笑) 02:07 (kudann) 本気でやる気かー(笑) 02:07 (GRIFIS) 床技、とかにしておいたほうがいいかな?(笑) 02:07 (kudann) 〈職能:娼婦〉とか 〈職能:床上手〉くらいかな? 02:08 (GRIFIS) 娼婦にしとこっと。 02:10 (kudann)   02:10 (kudann) えーでは 02:10 (kudann) こんな感じで収録を終了させていただきますー 02:10 (kudann) ありがとうございましたー 02:10 (kudann) さて 02:10 (kudann) しつもんありますかわんこさんとグリさん 02:10 (GRIFIS) ういさー 02:11 (GRIFIS) あ 02:11 (GRIFIS) ごめ 02:11 (GRIFIS) メインとサブで技能被った時は 02:11 (GRIFIS) レベル加算でいいのよね? 02:11 (kudann) はい 02:14 (Wanko_) うーん 02:14 (Wanko_) 教会に寝泊りするっていうのは、住居のどれに相当しますかー? 02:15 (Wanko_) アパートくらいかなあ 02:15 (kudann) 親元の一戸建て住宅 一戸建て住宅同様の生活だが、親元のため肩身が狭い。 0 02:15 (kudann) アパートor下宿 質素ながらきっちりと整った6畳の一室と、腹を膨らすには 02:15 (kudann) 不自由しない生活。 1 02:15 (kudann) ボロ屋 狭いながらも楽しい我が家。 02:15 (kudann) 使い込まれ、かつての家人の息吹が感じられる。 1 02:15 (kudann) この、どれかあたりですかねえ 02:15 (kudann) あ、ちなみに、変則的組み合わせがありまして 02:15 (Wanko_) まあ借りてる程度なんでアパート・下宿かな、と 02:15 (Wanko_) ふむー? 02:15 (kudann) 親元と、豪邸とかを組み合わせると 02:16 (kudann) 親元で暮らしてる子供金持ちなんかを作れます 02:16 (Wanko_) ふむーん 02:20 (Wanko_) あとはー、えっとー 02:20 (Wanko_) コンセンサス云々はどうしたらいいですかー 02:22 (kudann) あ、これはもう、PL/PCのどちらかの観点で 02:22 (Wanko_) はーい 02:22 (kudann) 実際にとあるPCの表記を見てみましょう 02:22 (kudann)   02:22 (kudann)   02:22 (kudann) とある貴族の場合 02:22 (kudann)   02:22 (kudann) /* コンセンサスレーティング */ 02:22 (kudann) 【同性】△:多分大丈夫。ただしPL熟練度に難ありでよろしければ。 02:22 (kudann) 【3P】◎:全然大丈夫 02:22 (kudann) 【浮気】○:むしろ浮気する人。 02:22 (kudann) 【猟奇】×:血とか出る行為はちょっと苦手かなっ 02:22 (kudann) 【スカ】×:まあやめておけというかなと言う感じ 02:22 (kudann)    02:23 (Wanko_) ふむふむ 02:23 (kudann)   02:23 (kudann) とある魔術師の場合 02:23 (kudann)   02:23 (kudann)   02:23 (kudann) 【同性】……同性での恋愛・セックスに対する寛容性です。 02:23 (kudann) ○:魔術に必要であれば許容する。 02:23 (kudann) 【3P】……3P等、多人数セックスに対する寛容性です。 02:23 (kudann) ○:魔術に必要であれば許容する。 02:23 (kudann) 【浮気】……自PCと恋人・夫婦関係にあるキャラクターの浮気に対する寛容性です。 02:23 (kudann) ◎:魔術に必要であれば許容する。 02:23 (kudann) 【猟奇】……猟奇的なプレイに対する寛容性です。 02:23 (kudann) ◎:魔術に必要であれば許容する。 02:23 (kudann) 【スカ】……スカトロプレイに対する寛容性です。 02:23 (kudann) ◎:魔術に必要であれば許容する。 02:23 (kudann)   02:24 (Wanko_) おーるおっけー吹いた 02:24 (kudann) PL自身が受けないものから、PCとして受けないものまで 02:26 *nick kunashi → AFKunashi 02:27 (kyubi) 俺はあくまでPCとしてみるぜ! 02:27 (kyubi) いや、訂正 02:27 (kyubi) PCのフィルターを通したPLの目で見るぜ!