21:04 >J_GM< ●ハルトの場合 21:06 >J_GM< 現代エリア・商店街・診療所 21:07 >J_GM< ここ、診療所はプレイヤーの健康管理などを行うのにくわえて、NPCのメンテナンスなどを複数の人間で行っている。もっとも、大半は機械制御であり、補佐役のNPCなども多い 21:08 >J_GM< そして、そこで働いている医師の一人がハルトの知り合いであった 21:08 >J_GM< NPCの停止トラブルなどで、先ほどまでてんやわんやだったのだろう。しかし、ひと段落着いたのか、少し疲れた様子で、彼女は椅子に座っていた 21:08 >J_GM< (RPどうぞ 21:09 【晴人】「や、どうも。今、少しいいかな?あ、これ差し入れね」NPC停止は予想してただろうし、サンドイッチ・お茶の軽食セットくらいは持ってきていいよね? 21:13 >J_GM< 【???】「あ、ありがとう、ございます」ぺこり、と頭を下げ受け取る彼女の名前は綾里桜花。ハルトの学生時代の同級生、なのだが…… 21:14 >J_GM< ハルトからするとなにやら違和感がある。あまり接点のない人間だと、気づくことはできないが 21:15 ほむ 21:16 【晴人】「やっぱりNPCの停止はかなり痛いか………復旧の目処は?」 21:18 >J_GM< 1.普段の彼女はハルトに敬語を使わない。2.普段つけている髪飾りが別のものになっている 21:18 GM、GM 21:18 >J_GM< 【桜花】「え、あはい。ひとまずは他の方々に協力していただいて、いくつかは再起動しました。でも、動かないものは大きな施設に」 21:18 >J_GM< はいな? 21:19 晴人さ、【■鋭い勘】なんてスキルを持ってるんだが 21:19 >J_GM< おうw 21:21 >J_GM< うむい、本来とは処理が違うものの。もはや9割がたそれで確信できるんじゃないかな。判定して成功すれば確実に違和感の正体を見破れるね 21:21 では参る 21:22 85+10-1d100 鋭い勘は+10% 21:22 J_haruto -> 85+10-1D100 = 85+10-[35] = 60 21:22 うん、余裕で成功 21:22 >J_GM< うに、これ妹のほうだね 21:23 >J_GM< アースシェル内だとなにをどう考えたかほぼ同じデータで二人ともアバターを設定してるからますます気づきにくくなってるものの、何度かそれに遭遇しているハルト的には、誤差でしかなかった 21:23 【晴人】「成程ね――――綾里君の妹さんもこっちで医師してたんだっけ?」 21:24 >J_GM< 【桜花?】「はっ、え、と、あのその」わたわたと慌てた後「……やっぱりわかっちゃいますよね。えっと、私はソッチ系、プログラム系も含めて全然だめなので、今回はちょっと焦りました」 21:26 【晴人】「両方に何度か会ってなかったら分からなかったと思うけどね。ま、それはいいんだけど……再起動できたのは何割くらい?」 21:27 >J_GM< 【桜花?→紅葉】「えっと、コッチに回ってきたもので2〜3割ほどです。ただ、そのうちの1割が、データにエラーがある?らしくて」 21:28 【晴人】「エラー?どんな感じの?」 21:30 >J_GM< 【紅葉】「えっと、えっと」データを色々参照しつつ「警備タイプの戦闘データが丸々なくなっていたり、教師タイプのデータが初期化されていたり、あとは……いくつかのアバターが使用不能になっている、らしくてその影響で外見が全く別のものになってるらしい、です」ちょっと自信なさ下 21:30 >J_GM< さて、ここでもう一度気づく判定をどうぞ 21:31 鋭い勘アリ? 21:31 >J_GM< あり 21:31 85+10-1d100 鋭い勘で+10% 21:31 J_haruto -> 85+10-1D100 = 85+10-[41] = 54 21:31 これまた成功 21:31 >J_GM< では 21:32 >J_GM< ハルトの背後から誰かが近寄ってくるのに気づく。敵意は感じられない 21:33 【晴人】「戦闘データに、教師タイプのデータ。それにアバターかぁ………新しいNPCを強引に構築するためにデータ奪ってったりしたかな?」 21:34 敵意が無いなら特に気にはしない。まぁ、こっそりと鏡なりで背後は確認するけど 21:34 >J_GM< 【紅葉】「どう、なんでしょう?そういうのって、よくわからないもので。姉なら何とかわかるんじゃないかと思うんですが」 21:34 >J_GM< 鏡に映るのは紅葉と全く同じ姿をした存在。気づかれてることに気づいてない様子で、こう、だーれだ、をやろうとしてるのが見える 21:35 ああ、そんな害がない行動なら放っておくわw 21:35 >J_GM< じゃあ 21:35 >J_GM< 【紅葉?】「だーれだ?」そっとハルトの目がふさがれると同時にかけられる声。そして、背中に当たる豊かな感触 21:36 【晴人】「はいはい。綾里君、やるならもっと気配消さないとね?」もう分かってるんで、サラッと流そう 21:38 >J_GM< 【桜花】「もう、御神君は相変わらずからかいがいがなくてつまらないわ。学生時代からこうよね」ちょっと残念そうな声音で手を離す 21:38 >J_GM< ちなみに 21:38 >J_GM< 予選の決勝に応援に来ていたのは桜花のほうでした 21:39 【晴人】「そう言われてもな。人間、そうそう簡単には変わらないって」肩を竦めて見せますよ 21:40 >J_GM< 【桜花】「まぁ、それもそうよね。紅葉もお疲れ様。戻ってていいわよ」といってデータの引継ぎを行い、紅葉は去っていく 21:41 >J_GM< 【桜花】「それにしても、最近はトラブルが多いわね……」 21:41 【晴人】「ほら、差し入れ。念のため二人分用意しておいて良かったぜ」軽食セットをもう一つ、桜花の方に渡していい? 21:42 >J_GM< おけー 21:43 >J_GM< 【桜花】「ありがと。昔から御神君の手料理は美味しいからありがたいわ」受け取ってもぐもぐと「そういえば、紅葉から聞いた?」 21:45 【晴人】「NPCデータの欠損はね。断片的な情報から推測すると、現時点での俺の予想は「何者かが新しいNPCを作るためにデータをツギハギで奪っていった」ってところ」 21:46 >J_GM< 【桜花】「やっぱりそういう結論になるわよね。ただ、それだけにしては、他にもトラブルが起きすぎなのよね。構造体へのデータ改変だとか」 21:47 【晴人】「うーん。突拍子も無い発想でいいなら、推測はあるよ?―――改変を受けたデータは、抜き出そうとして失敗した痕跡、とかね」 21:47 >J_GM< 【桜花】「なるほど……」 21:47 >J_GM< さて、ここで会話判定 21:48 50+10-1d100 21:48 J_haruto -> 50+10-1D100 = 50+10-[57] = 3 21:48 成功ー。カリスマ万歳 21:48 >J_GM< おー 21:49 >J_GM< 【桜花】「そういえば、少し前に覗いた掲示板に妙な書き込みがあったのよね。『永遠は存在せず、近からず終焉する』とか。スグに削除されてたけど」 21:50 【晴人】「………なんか気になるワードだね」 21:52 >J_GM< 【桜花】「ちなみに、アースシェルのキャッチフレーズの一つに『永遠に変わらない世界』なんてのもあったりするのよ。といっても、流石にこのフレーズはないわって私も思ったけれど」肩をすくめ 21:53 【晴人】「今の状況と合わせて考えてみると、その書き込み主が永遠の世界であるアースシェルに対して何かのアプローチをした、って考えるところかな」 21:56 >J_GM< 【桜花】「多分、ね。知り合いのLMの話だと、元をたどることはできなかったみたいだけど」 21:59 【晴人】「厄介な状況なのには変わりなし、って事か。本来は運営側で対処するべきなんだろうけど……自衛しないともっと厄介な事になりそうな気がするんだよね」 22:00 >J_GM< 【桜花】「確かにね。警備タイプにも被害が出てる以上、のんきに構えてるのは危険だもんね。ただでさえ今はイベント期間で、スキル制限が解除されてる状態だし」 22:01 【晴人】「正直にぶっちゃけると、ただの勘なんだけどね。ただこういう状況だからこそ、嫌な予感とかは馬鹿にできないさ」 22:02 >J_GM< 【桜花】「御神君の感って、結構中ることも多いし、私のほうも用心してみるわ……さて、そろそろ私も出かけなきゃ。妹に任せてて、戦力になれなかった分、働いてこないと」 22:03 【晴人】「それじゃ俺もPTのところに戻るよ。また何かあったら連絡するね」 22:04 >J_GM< 【桜花】「うん。本戦、がんばってね。応援してるから」 22:06 【晴人】「そっちもあんまり無茶しない様にね」 22:06 こんなところ? 22:06 >J_GM< うい、ではコミュポイントを3d10+1振ってください 22:08 あいさ 22:08 3d10+1 22:08 J_haruto -> 3D10+1 = [5,7,4]+1 = 17 22:08 コミュ名は綾里姉妹? 22:08 >J_GM< いや、桜花単体で。紅葉PCだし 22:08 ほいよ