■庇護されし者(ブラッド:ストレンジャー) ルーツ修正:[白兵2、射撃2、回避3、行動値3][得意能力値、感情] ▼解説 庇護されし者。それは《何か》に庇護を受けるべくして生まれた存在である。 《何か》は優しい女神かもしれないが、混沌の底で這いずりまわる存在であることもある。他のPCであることもあるだろう。 いずれにしろ、庇護を受けるものの多くがか弱く、守りたくなる女性半魔であることが一般的だ。また地を彷徨い、都市を巡るものが多い。 彼女らの中には、行く先々で事件を起こすものもいるが、それは彼女らがかまってほしいことの本質の裏返しである。多くの庇護されし者は人との絆を強く求める。 庇護されし者はエゴに飲まれると、《何か》のもとへ還ることもあるが、一部はチャッピーズなどの悪意の塊の異形となり、人を貶しめ殺す存在になるという。 ▼エゴ 1:傷つけたくない 2:ひとりでいたくない 3:安住の地を見つけたい 4:素敵な天窓と柔らかいベッドのある屋根裏部屋に泊まりたい 5:旅をしたい 6:エゴってなに? ▼変異 1:特徴的な語尾になる 2:なんとなく獣耳 3:つぶらな瞳 4:大切な<弟>が居ると言い出す。 5:別の「誰か」の気配がする 6:大きな(怪しい)バスケットを持つようになる ※このルーツのアーツは種別:コピーのアーツの対象にできません。 ▼アーツ一覧 <庇護の祝福> 種別:自動 最大LV:3 タイミング:常時 判定値:なし 対象:自身 射程:なし コスト:効果参照 効果:あなたのFP最大値が−20される代わり、【感情】の能力値に+「LV」される。 また1シーンにつき「LV」回、かりそめの死や全てのバッドステータスを解除し、FP最大で復活することができる。 ただし、復活した際に人間性が「LV」点減少する。 あなたはか弱く、誰かから守られるべき存在である。そしてその「誰か」の庇護は死の淵からも貴方を救うだろう。 <持たざる者> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:常時 判定値:なし 対象:自身 射程:なし コスト:0 効果:あなたは種族:精霊を得ると共に、迫害状態にならずアンノウンマンに正体がバレた場合の反応を任意のものにできる。 その代わり、貴方はシナリオ毎に貰える財産点が0になり、自分から絆をエゴ化できない。 <よかった探し> 種別:回復 最大LV:3 タイミング:セットアッププロセス 判定値:自動成功 対象:単体 射程:シーン コスト:3 効果:対象の【FP】を[【感情】+(LV)D6]点回復し、バッドステータスをひとつ回復する。 さらにそのラウンドの間、対象が行うあらゆる判定の達成値が+1される。 あなたはどれほど困難な状況にあっても、そこからなにかよい結果や結論を思いつき、元気を出す。 <天真爛漫> 種別:なし 最大LV:2 タイミング:常時 判定値:自動成功 対象:自身 射程:なし コスト:4 効果:あなたの【感情】を+[LV]する。純血の場合はさらに+1する。【FP】は変化しない。 あなたの明るく純真で無邪気な言動は木石でさえ愛しく思うだろう。しかしあなたはそのことに気がつかない。 <ひとつぶの涙> 種別:魔法 最大LV:3 タイミング:メジャーアクション 判定値:【感情】 対象:LV体 射程:シーン コスト:1 効果:対象に「【感情】+LVD6」点のダメージを与える魔法攻撃を行う。 このアーツで攻撃を受けても、FPは0以下にはならない。 <キュートワード> 種別:なし 最大LV:3 タイミング:メジャーアクション 判定値:【感情】 対象:範囲 射程:シーン コスト:1 効果:対象は【感情-[LV]】で対抗判定を行う。あなたが勝てば、対象はあなたに「共感」の絆を芽生えさせることができる。 対象の絆欄に空きがない場合は、すでにある絆かエゴを「あなた(共感)」にする。変更する絆やエゴは対象が決定する。 GMが許可するのであれば、NPCに対しても効力が及ぶ。独特の鳴き声を発し、他人にかわいいと思わせるアーツ。 「きゅう」「ぴかりん」など、自分のキュートワードを設定すること。  <笑顔を振りまく> 種別:魔法 最大LV:3 タイミング:メジャーアクション 判定値:【感情】 対象:範囲 射程:至近 コスト:2 効果:対象に「【感情】+LVD6」点のダメージを与える魔法攻撃を行う。 このアーツで誰かにダメージを与えた場合、貴方のFPが「【感情】+LV」点回復する。 このアーツで攻撃を受けても、FPは0以下にはならない。 あなたの魅力的な顔と声を聞くと幸せになる。あなたはその幸せこそが生きる糧なのだ。 <涙をこぼす> 種別:魔法・防御 最大LV:5 タイミング:オートアクション 判定値:自動 対象:単体 射程:シーン コスト:2 効果:ダメージロールの直後に割り込んで使用する。そのダメージを−【感情】点軽減する。 このアーツは1シーンにつき「LV」回まで使用出来る。 あなたの流す無垢なる涙は鉄壁の守りとなる。 <アレが欲しいな> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:メジャー 判定値:【感情】 対象:自身 射程:なし コスト:効果参照 効果:【感情】判定を行い、達成値以下の常備化ポイントが必要な共通アイテム一つを選び、シナリオ終了時まで入手する。 ただし、このアーツでアイテムを手に入れた場合、貴方は迫害状態となる。この迫害状態は、次のシーン以降で誰かに絆を取るまで持続する。 このアーツは1シナリオに1回だけ使用可能。 貴方が望んだものがいつの間にか手にあるアーツ。ただし、付近から同じ物が消えて、貴方が犯人だと疑われる。 <たいみんぐ> 種別:なし  最大LV:3 タイミング:判定の直後 判定値:自動成功 対象:単体 射程:シーン コスト:3 効果:対象が行う判定の達成値を−「LV」する。1シーンにLV回まで使用できる。 タイミング良く転んだり、間の悪いくしゃみによって相手を驚かせ、タイミングをずらすアーツ。 <まいご> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:戦闘以外 判定値:自動成功 対象:自身 射程:なし コスト:1 さながら眠っている間に橋の下に捨てられてしまった子犬のように、 睡眠のあとに、別の場所に何者かによって強制的に移動しているという現象が起きるアーツ。 このアーツを使うとシーンに登場・または退場することができる。GMの任意で発動させることも可能。 意図的に脱出の用途で用いたり、GMが許可するのであれば他ドミニオンに迷い込んだことにしてもよい。 あなたはどこに置かれても何者によるのか、なんのためなのかは知ろうともしない。 <めがみさま> 種別:40 最大LV:3 タイミング:戦闘以外 判定値:自動成功 対象:自身 射程:なし コスト:3 効果:「優しき女神」を呼び出して、保護やヒントを求めることができる。 保護を求めた場合、GMは適切なNPCやPCと引き合わせたり、衣食住や追加情報を与えるなどしてもよいだろう。 ただしこの召換はひとりきりでいるときに、またキャラクターの意志ではなくPLかGMの意志でのみ使用可能なアーツである。 このアーツは1シナリオに「LV」回まで使用できる。 「優しき女神」は庇護されし者がドミネーターとなった姿といわれるが、真偽はいかに。 <大切な人> 種別:20・回復 最大LV:3 タイミング:戦闘以外 判定値:自動成功 対象:単体 射程:至近 コスト:3 効果:あなたが絆を取得している対象の人間性を5点回復する。1シナリオ[LV]回まで使用できる。 同じ対象には1シーン1回までしか使用できず、またあなた自身を対象にすることもできない。 このアーツはいかなる効果でも回復量が増減せず、いかなる効果でも対象を単体から変更できない。 あなたが手をつなぎ微笑むと、対象の心が安らぎ、大切ななにかを思い出すだろう。 <安らぎの膝枕> 種別:純血・回復 最大LV:5 タイミング:効果参照 判定値:自動成功 対象:単体 射程:至近 コスト:1 効果:対象の【FP】を[【感情】+(LV×2)D6]点回復させる。 GMが許可するのであれば、迫害状態も含めたイベント等で掛かっているバッドステータスを全て回復させる。 対象は最近起きた辛いことから立ち直り、精神崩壊などで壊れた心も正常にもどる。 戦闘中は使用できないが、それ以外のタイミングならあなたが登場したシーンでは舞台裏を含めていつでも使用できる。 同じ対象には1シーン1回しか効果がない。アーツの対象を範囲に変更しないで、 複数の対象を回復させる場合は対象人数分の人間性が減り、対象人数×3時間(最大12時間)が経過する。 このアーツを使用すると3時間以上が経過する。 膝枕で添い寝して、「悪いことを忘れる力」を対象に発揮するアーツ。あなたの与える安らぎは、対象の身も心も癒していく。 ■探索者(ブラッド:ハーミット) ルーツ修正:[白兵2、射撃2、回避2、行動値4][得意能力値、社会] ▼解説 探索者とは文字通り「探索する者」の事である。覗いてはならぬ深淵を覗いてまでも人を守りたいと欲する者達の事だ。 それは職業ではなく行動を示してそう呼ばれる。彼らは警察も居れば弁護士も、探偵も子供も学生も居るのだ。 人間であるはずの彼らは「夜」を探索することで真実と深淵に近づき、その狂気に喘ぎながらも怪異を退けるのだ。 その力を魔物は嘲る一方、恐れてもいる。彼らが「魔物を退け、夜を明けさせている」事はれっきとした事実なのだから。 只人であるはずの彼らの人間性の喪失は「狂気」に他ならない、彼らが人間性を失った時…それは狂人と化すか、精神の死をもって終焉となるだろう。 ▼エゴ 1:真実を知りたい 2:魔物が怖い 3:魔物が憎い 4:非日常への憧れ 5:オカルトへの執着 6:非科学的なものを否定したい ▼変異 1:周りの視線を気にする 2:何かに怯える 3:挙動不審になる 4:神経質になる 5:武装が目立つ 6:奇妙な呪文を口ずさむ ▼アーツ一覧 <探索者> 種別:自動 最大LV:5 タイミング:常時 判定値:自動 対象:自身 射程:なし コスト:効果参照 効果:貴方は情報収集判定に+「LV」の修正を常に得ることができる。 ただし、貴方の人間性とFPの最大値に−「LV」の修正を受けることになる。 貴方が狂気と引き換えに真実を探索し、怪異を退ける探索者であることを示すアーツ。 <応急手当> 種別:回復 最大LV:3 タイミング:メジャー 判定値:自動 対象:単体 射程:至近 コスト:2 効果:対象のFPを「【技術】+LVD6」点回復する。純血の場合、バッドステータスも追加で一つ解除できる。 適切な応急処置を行い、対象を癒すアーツ。 <図書館> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:メジャー 判定値:【社会】 対象:単体 射程:効果参照 コスト:4 効果:対象の「【社会】+5」を目標値に情報収集判定を行う。成功した場合、シナリオ終了まで対象が受けるダメージが+1D6される。 このアーツは、対象を見たことがある、または名前を知っていなければ使用できない。 図書館で魔物に関する文献を探したり、前の探索者の日記や手記を調べることで、対象の弱点を調査するアーツ。 <応援> 種別:なし 最大LV:2 タイミング:セットアッププロセス 判定値:自動 対象:範囲 射程:シーン コスト:3 効果:自分を除く対象のシーン中の判定に+「LV」の修正を与える。 精一杯の応援で対象を支援するアーツ。 <心理> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:メジャー 判定値:【技術】 対象:単体 射程:シーン コスト:1 効果:対象は【感情】で対抗判定を行う。勝利した場合、あなたは対象の「嘘」や「心理」を見抜くことができる。 相手の挙動や視線の動き、言葉などを観察して嘘や動揺を見抜くアーツ。 <ジンクス> 種別:魔法 最大LV:2 タイミング:マイナー 判定値:自動 対象:自身 射程:なし コスト:1 効果:次に行うメジャーアクションの達成値を+「LV」する。ちょっとしたまじないやジンクスで自分の運気を良くするアーツ。 <魔女の婆さん> 種別:魔法 最大LV:1 タイミング:メジャー 判定値:【感情】 対象:単体 射程:シーン コスト:2 効果:対象に特殊攻撃を行う。対象は【感情】でドッジをし、失敗すると「エゴ:呪われた」を得る。 このエゴが存在する間、対象はあらゆる判定に−1の修正を受ける。 <人にやらせる> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:メジャー 判定値:自動 対象:単体 射程:シーン コスト:3 効果:あなた以外の対象を未行動にする。このアーツはいかなる効果でも対象が単体から変わることはない。 貴方が「人に何かをさせることが上手」な事を示すアーツ。 <愛情でカバー> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:判定直前 判定値:効果参照 対象:自身 射程:なし コスト:2 効果:何らかの判定直前に使用、あなたはあらゆる判定を「感情B+絆の数」で行える。 貴方は絆の力で大抵の事を(一応は)やれてしまうことを示すアーツ。 <好かれやすい> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:メジャー 判定値:【社会】 対象:単体 射程:至近 コスト:愛 効果:対象は【感情】で対抗判定を行っても良い。勝利した場合、対象はあなたに対する「絆(好意)」を得る。 対象の絆欄に空きがない場合は、すでにある絆かエゴを「あなた(好意)」にする。変更する絆やエゴは対象が決定する。 GMが許可するのであれば、NPCに対しても効力が及ぶ。貴方は人や魔物に好かれやすいことを示すアーツ。 <ストーキング> 種別:なし 最大LV:1 タイミング:シーン登場 判定値:自動 対象:自身 射程:至近 コスト:1 効果:シーン登場時に宣言することで「予め後を付けていた」などの理由でシーンの内容を知った状態で登場できる。 また、そのシーンでの情報収集判定に+1を得る。 <気絶する> 種別:40 最大LV:1 タイミング:イニシアチブプロセス 判定値:自動 対象:自身 射程:なし コスト:2 効果:貴方がシーンプレイヤーの際に使用可能。貴方が気絶することでシーンを一度終了させてしまうことができる。 次のシーンは貴方が気絶から目覚めた所から始まるが、状況はGMに委ねられる。 <神話知識> 種別:20・支援 最大LV:1 タイミング:ダメージロールの直前 判定値:自動 対象:単体 射程:シーン コスト:効果参照 効果:このアーツは1シナリオに1回、ダメージロールの直前に使用できる。 対象が行うダメージロールに「【社会】+残り人間性」点を追加する。このアーツ使用後、人間性を1D6点減らすこと。 禁忌に触れる神話の知識を用いて、魔物に致命的なダメージを与える・またはその指示を出すアーツ。 <危機からの脱出> 種別:純血 最大LV:5 タイミング:イニシアチブ 判定値:自動 対象:効果参照 射程:シーン コスト:LV 効果:貴方は「LV」体までのキャラクターを連れて、エンゲージから離脱して通常移動を1回行うか、シーンから退場することができる。 この効果で「誰かの危機的状況を救った」とGMが判断した場合、1シナリオに1回だけ愛を1点受け取ることができる。 このアーツは1シーンに1回、1シナリオに「LV」回まで使用できる。