●あとりえくえすと 魔法リスト ▼赤魔法  消費MP 効果 ボワ     2   単体に「1D10+魔法威力」点の赤属性魔法攻撃を行う ボワラー   4   敵全体に「1D10+魔法威力」点の赤属性魔法攻撃を行う。 ホワワ    2   単体の物理威力を戦闘中−3する。 ヘニャラ   2   単体の物理・魔法防御を戦闘中−2する。 メラメーノ  2   単体の物理威力を戦闘中+3する。 アチチ    2   単体に戦闘中状態異常がかからないようにする。 ドールホ   2   単体を「麻痺」状態にする。 ▼青魔法  消費MP 効果 リフレ    2   単体の状態異常を解除する。 リバシ    2   単体の魔法無効化の能力やマバシの魔法を含めた、魔法によるステータス変化を解除する。 ブルル    2   単体に「1D10+魔法威力」点の青属性魔法攻撃を行う ブルラ    4   敵全体に「1D10+魔法威力」点の青属性魔法攻撃を行う。 モゴモ    2   単体を「沈黙」状態にする。 ハッキリ   2   単体の命中判定を戦闘終了まで+2する。 シャキン   2   単体に戦闘中、魔法や能力によるステータス変化が起こらないようにする。 ▼緑魔法  消費MP 効果 バサリ    2   単体に「1D10+魔法威力」点の緑属性魔法攻撃を行う バサーラ   4   敵全体に「1D10+魔法威力」点の緑属性魔法攻撃を行う。 グースカ   2   単体を「睡眠」状態にする。 バビューン  2   単体のテクニックを戦闘終了まで+1する。 フットバス  2   単体の列配置を強制的に変更させる。 ノターリ   2   対象のテクニックを戦闘終了まで−1する。 ドッシリ   2   対象の物理・魔法防御を戦闘終了まで+2する。 ▼白魔法  消費MP 効果 キラリン   2   単体に「1D10+魔法威力」点の白属性魔法攻撃を行う キラーラ   4   敵全体に「1D10+魔法威力」点の白属性魔法攻撃を行う。 マバシ    2   単体に戦闘中、回復魔法も含めた魔法を無効化する障壁を張る。 ピカーラ   2   対象の命中判定を戦闘終了まで−2する。 バイバイ   1   GMが却下しない限り、確実に戦闘から脱出できる。 ムク     2   単体のHPを「1D10+魔法威力」点回復する。 ムクムク   4   味方全体のHPを「1D10+魔法威力」点回復する。 ▼黒魔法  消費MP 効果 ウニョ    2   単体に「1D10+魔法威力」点の黒属性魔法攻撃を行う ウニョラ   4   敵全体に「1D10+魔法威力」点の黒属性魔法攻撃を行う。 バスサキュ  0   単体に「魔法威力」点の無属性魔法攻撃を行い、与えたダメージ分MPを回復する。 チーフツ   4   抵抗できなかった対象単体に1D6を振らせ、偶数なら戦闘不能にする。 アバホカ   2   単体のメンタルを戦闘終了まで−1する。 ギアス    2   単体を「呪い」状態にする。 ドクドク   2   単体を「毒」状態にする。 ▼詩魔法    消費MP 効果(詩魔法は、ソング以外に限り、それぞれ別の魔法なら二つ同時に使用できます。) ソング      1   対象1体に「魔法威力」点の無属性魔法攻撃を行う。 クレッシェンド  1   次に使用するソングのダメージを+「1D10」点する。この効果は重複する。 アニマート    1   次に使用するソングの効果に「状態異常の解除」か「次のターン終了まで判定に+1」の効果を加える。 アモローソ    1   次に使用するソングの効果をダメージからHP回復に変更する。 アジタート    1   次に使用するソングの属性を任意の一色に変更する。 ブライト     1   次に使用するソングの対象を1体→1列、1列→全体へと拡大する。 モヴィエンド   1   次に使用するソングの効果に「任意の状態異常一つを与える」を追加する。