ドラクエTRPG用 経験点システム草案 (提案者:聖マルク)  ドラクエTRPG(仮称)のルールについて、下記の通り提案する。                               記 1.概要   経験点算出システムを改定し、シナリオバリエーションの拡充を図る。 2.提案の理由   現状、経験点のほとんどが、戦闘で倒した敵のレベルに依存して算出されるルールのため、「戦闘回避=経験点減少」となっている。   そのため、〈ニフラム〉〈バシルーラ〉〈トヘロス〉等の呪文、《突き飛ばし》《巴投げ》《忍び足》等の特技の使用は、   「経験点を減少させる行為」として忌避の対象となっており、習得にコストを必要とする現状に見合っていない。   また、シナリオ上の障害として戦闘以外のものを用意した場合、戦闘を行う場合と比較してPC・GM経験点が減少するため、   シナリオ上戦闘以外の障害を用意することが難しい。   そこで本提案では、戦闘以外の障害に対して経験点を設定することで、シナリオバリエーションの拡充を図るものである。 3.改定内容   (1)経験値算出テーブルを以下のように改定する    【PC経験点】    @シナリオ目的を達成した    = 参加者の平均レベル×5点 (GMはシナリオ難度に応じて修正を加えてもよい)    Aシナリオ障害をクリアした   = 障害レベル×1点    B敵を倒した          = 敵レベル×1点    C良いロールプレイをした    = 参加者の平均レベル×1点    D他のプレイヤーやGMを助けた = 参加者の平均レベル×1点    【GM経験点】    @PCの獲得した経験点合計÷(3orPC人数の低い方)点    AGM経験点は、特定のレートでゴールドと交換してもよい   >(参考)現在の経験値算出テーブル   >【PC経験点】   >@シナリオ目的を達成した    = 1〜10点(GMの任意)   >Aボス以外の敵を倒した     = 敵ランク   >Bシナリオボスを倒した     = ボスのランク×4点   >C良いロールプレイをした    = 1点   >D他のプレイヤーやGMを助けた = 1点   >   >【GM経験点】   >@出した敵モンスターのランク合計   > +(@と同じだけのゴールド)   (2)障害レベル    障害レベルは、シナリオ上の戦闘を伴わない、判定や呪文、特技を用いてクリアする障害に用いる。    ひとつの障害につきパーティの平均レベルと同じレベルを基本とし、GMの任意で難易度に応じて±5程度の調整を加えてもよい。   (3)ボスモンスター    ボスモンスターとしてデータを作成したモンスターは、経験点計算の際、レベルを4倍して計算する。    これは、シナリオボスであるかないかには関係しない。                                                   以上