穂美井市ルール変更点 ・キャラクタータイプについて ホビーステージのイメージに合うように呼称をいくつか変更します キャラクター作成時の獲得能力値、習得可能精神コマンド、初期獲得スキルは指定がない限り従来通りとします。 <ヒーロー>:正義を愛し、悪を憎む熱き心を持つ者 <ソルジャー>→<ゲーマー>:ゲームを得意とする者。ロボット操作にも適正がある。 <グラップラー>→<アスリート>:運動神経に秀でた者。その運動神経はロボット操作の際にも力を発揮する。 <コマンダー>→<リーダー>:人を率いる事が得意な者。特にロボット戦闘における司令塔をこなす事が多い。 <ブレイン>:知的頭脳労働が得意な者。研究者や学生などなど。 <メカニック>:機械整備を得意とする者。ロボットの整備修理からプラモ改造までこなす。 <ドクター>→<マーチャント>:経済活動が得意な者。(※<マーチャント>の初期スキルは≪医術≫から≪調達≫に変更になります) <スパイ>→<プログラマー>:電子戦などを得意とする者。いわゆるハッカーなどコンピューター技能に長けた者。 <サイキック>→<ジーニアス>:ロボット操作に関して天才的な才能を有する者。 <イノセント>:ロボット達を愛し共存する事を強く望む者。若しくはその心を秘めた者。 <ヒール>:暴力や姦計を好み、混乱を生む悪人(※NPC専用) <エンペラー>:野心と力によって軍勢を率いる帝王(※NPC専用) ・スキルについて ホビーステージ用に名称の変更。また効果の改定があります。 一部のスキルについては削除もありますのでご注意下さい。 名称変更、効果の改定のある物のみを記載します。 ここに記載のないスキルについては効果や名称に変更はありません。 ≪修理技能≫→削除。≪補給技能≫と統合 ≪補給技能≫:<修理装置>での【HP】回復量に、+(Lv×2)D6を得る。また<補給装置>での【EN】回復量に、+Lvを得る。 ≪博識≫:戦闘時以外の【知力】判定全般において、+Lvの達成値修正を得る。      また、戦闘の際、【知力】+博識SL判定で目標値11の判定に成功すれば、敵ロボット一体の特殊機能を知る事が出来る。      この判定は1ターンに一度、行動を消費せずに行えて、一度のセッションに≪博識≫SL回まで行える。 ≪スカウト≫→≪コンピューター≫:戦闘時以外の【探索】判定全般において、+Lvの達成値修正を得る。                  また、戦闘の際【探索】+コンピューターSL判定で目標値11の判定に成功すれば、敵ロボット一体の特殊機能を知る事が出来る。                  この判定は1ターンに一度、行動を消費せずに行えて、一度のセッションに≪コンピューター≫SL回まで行える。 《機械整備》:『修理キット』を所有している場合、満足な整備ができる環境にあらずとも         機体の【HP】を、3時間につき(Lv)D6点回復できる。        チーム全体の強化パーツ装備ポイントを+≪機械整備≫SLする。        ロボットが撃墜された際12−≪機械整備≫SL時間の時間を費やす事によってロボットを修理する ≪医術≫→削除 ≪工作≫→削除 ≪サブパイロット≫:Maxレベルを5→3に変更。           本来は(Lv)人の、自機に一緒に乗り込む仲間が存在している事を示すスキルであるが           自律型ロボットであったり、常にインカムで助言を与えてくれる参謀であったりしてもよい。           また、サブパイロット一人がSL個の精神を習得してもよいし、SL人の補助役がいるとしてもよい。 ≪無双超人≫→削除 ≪魔法/超能力≫→≪天性≫:ロボット操縦において天才的な才能を秘めている事を示すスキル。 ※新スキル ≪調達≫:キャラクターの調達点を+SLする。パトロンがいたりお金持ちであったり、独自の購入ルートを持っていたり、何らかのアイテムを得る手段に秀でている事を表すスキル。 ※≪切り払い≫≪撃ち落とし≫を除く全てのスキルを0→1に成長させるには従来通りの方法ではスキル獲得できません。 新たなスキルをキャラクターに習得させる際にはフェイトイベントを昇華する必要があります その代わり、キャラクター作成時に、キャラクターはライフパスを獲得し、スキルボーナスを得る事が出来ます。 ・キャラクター作成時の変更点 キャラクタータイプの決定 ※同じキャラクタータイプを二つ重ねて習得したキャラクターにはセッション終了時に成長に有利なボーナスが発生します。    ↓ キャラクタータイプによって決定した能力値に自由に5点のボーナスを割り振る    ↓ ※キャラクターライフパス(後述)の決定    ↓ ライフパス、自動習得スキルに加えて2レベル分のスキルを習得する ※キャラクター作成時、一つのスキルレベル上限は3です。スキルレベル上限を越えないようにスキルを習得してください。    ↓ 精神コマンド一覧から【精神B】の個数だけ精神コマンドを獲得する    ↓ フェイトイベントの作成    ↓ 設定の構築 ・セッション終了時の変更点 セッション終了時のFEポイントの獲得、補給点、経験点の獲得方法に変更があります。 セッション終了時にPCが獲得できる経験点、補給点の計算方法は以下の条件を達成するごとに獲得し、シナリオ終了時に合計します ●セッションに最後まできちんと参加した:1 ●セッションのミッションを成功させた:3 ●PCのロボットが撃墜される事なくセッションが終了した:1 ●GMが設定したシナリオボーナスを達成した:1〜2(GM判断による) これを合計した値がセッションクリア時に獲得できる経験値及び補給点になります。 ただし、ロボットが撃墜されたPCが得られる補給点は半分になります(端数切り捨て) 従来よりも強敵を倒しても得られる経験値は少なくなります。 続けて、セッション終了時に得られるFEポイントは 以下の条件をクリアしたと判断されれば獲得できるものとします。 FEポイントを1点も得る事が出来なかったプレイヤーはセッション終了時に好きな能力値を1点、選んであげてもよい。 ●セッションに参加しRPを行った。:好きなフェイトイベントに1 ●セッション中に自らが設定したフェイトイベントのRP方針に従ったRPを行った:1 MVP制度は廃止し、各PCがセッションごとにフェイトイベントポイントを1〜2点得られる事になります。 セッション終了時に、同じキャラクタータイプを選択したPC(例:アスリート×アスリートなど)は 能力値上昇判定で、ダイスを振って成長させる事を選んだ場合、3回ダイスを振って好きな結果を採用してもよい。