●セイバー ■剣の英霊 分類:常時 代償:− 効果:貴方の取得している攻撃タイプ:白兵のスキルを一つ選び、そのダメージを+2して「概念武装扱い」にするか、    攻撃タイプ:白兵 代償なし ダメージ3D6の概念武装扱いのスキルを新たに取得する。    なお、どちらの場合もそのスキルは「宝具」として扱う。 テンションボーナス:− ■霊子法鎧 分類:常時 代償:− 効果:あなたの防御点を+5、全ての属性値を+4する。    あなたはこの特技をシナリオ終了まで使用不能にすることで、一度だけあなたを対象にする攻撃のダメージを10点減少できる。 テンションボーナス:0 ■騎乗B 分類:セットアップ 代償:− 効果:馬、バイク等の一人乗りの乗り物を用意すること。    あなたはセットアッププロセスに難易度9の【肉体】又は【理知】の判定に成功すると、クリンナッププロセスまで以下の特徴を得ることができる。   ●回避判定・イニシアチブの達成値+3   ●一度メインプロセスを終了したら、即座に[行動完了状態]になる。 テンションボーナス:0 ■真名開放 分類:インタラプト 代償:代償ダメージ任意点 効果:「宝具」扱いの特技によるダメージ発生時に使用、キャラクターLV×2点までの任意の代償ダメージを受けることで「受けた代償ダメージ÷2」点ダメージを増加させる。    この特技は1シナリオにつき1回のみ使用可能。 テンションボーナス:0 ●ランサー ■槍の英霊 分類:常時 代償:− 効果:貴方の取得している攻撃タイプ:白兵か射撃のスキルを一つ選び、そのダメージを+1して「概念武装扱い」にするか、    攻撃タイプ:白兵 代償なし ダメージ2D6+4の概念武装扱いのスキルを新たに取得する。    なお、どちらの場合もそのスキルは「宝具」として扱う。 テンションボーナス:− ■光の加護 分類:常時 代償:− 効果:あなたの防御力を+3、全ての属性値を+3する。 テンションボーナス:0 ■仕切り直し 分類:セットアップ 代償:− 効果:あなたはテンション値を10点消費し、使用回数に制限のあるアビリティの現在までの使用回数をキャンセルできる。この効果は1シナリオに1回使用できる。    また、あなたは自由なタイミングで戦闘から離脱できる。この際、他のアビリティによる「戦闘から離脱できない」という効果を無視する。 テンションボーナス:0 ■真名開放 分類:インタラプト 代償:代償ダメージ任意点 効果:「宝具」扱いの特技によるダメージ発生時に使用、キャラクターLV×2点までの任意の代償ダメージを受けることで「受けた代償ダメージ÷2」点ダメージを増加させる。    この特技は1シナリオにつき1回のみ使用可能。 テンションボーナス:0 ●アーチャー ■弓の英霊 分類:常時 代償:− 効果:貴方の取得している攻撃タイプ:射撃のスキルを一つ選び、そのダメージを+2して「概念武装扱い」にするか、    攻撃タイプ:白兵 代償なし ダメージ2D6+6の概念武装扱いのスキルを新たに取得する。    なお、どちらの場合もそのスキルは「宝具」として扱う。 テンションボーナス:− ■魔除けの霊衣 分類:常時 代償:− 効果:貴方の防御力を+2、全ての属性値を+2する。 テンションボーナス:0 ■速射 分類:常時 代償:− 効果:貴方が攻撃タイプ:射撃のスキルを使う時、組み合わせるオフェンス特技に待機ラグがある場合、その代償をそれぞれ−1する。 テンションボーナス:0 ■真名開放 分類:インタラプト 代償:代償ダメージ任意点 効果:「宝具」扱いの特技によるダメージ発生時に使用、キャラクターLV×2点までの任意の代償ダメージを受けることで「受けた代償ダメージ÷2」点ダメージを増加させる。    この特技は1シナリオにつき1回のみ使用可能。 テンションボーナス:0 ●ライダー ■騎乗者の英霊 分類:常時 代償:− 効果:貴方が騎乗Aの効果を使って行動する場合、全ての判定は騎乗したエネミーか自分のどちらか高い方を使用し、攻撃の場合ダメージに+1D6して「概念武装扱い」とする。    また、騎乗したエネミーとHPを共有して1体のキャラクターとして扱える。 テンションボーナス:0 ■騎乗A 分類:セットアップ 代償:− 効果:馬、バイク等の一人乗りの乗り物を用意すること。   あなたはセットアッププロセスに難易度9の【肉体】又は【理知】の判定に成功すると、クリンナッププロセスまで以下の特徴を得ることができる。   ●回避判定・イニシアチブの達成値+4   ●一度メインプロセスを終了したら、即座に[行動完了状態]になる。  テンションボーナス:0 ■破邪装具 分類:常時 代償:− 効果:貴方の防御力を+4、全ての属性値を+4する。 テンションボーナス:0 ■騎獣 分類:セットアップ 代償:代償ダメージ5 効果:貴方の使役するエネミー1体に「騎乗特性B」の特殊能力を付与する。これは「騎乗A」のスキルと同時に使用できる。    また、このスキルを習得することで「幻想種の召喚」を習得できるようになる。 テンションボーナス:0 ●キャスター ■魔術師の英霊 分類:常時 代償:− 効果:貴方の持つ代償:待機ラグのある特技が対象。待機ラグに等しいだけの代償ダメージを受けることで待機ラグを0にできる。    また、この特技を習得することで「高速神言」が習得できるようになる。 テンションボーナス:0 ■陣地作成 分類:常時 代償:− 効果:あなたはHPを回復する効果を受けた時、HPを回復する代わりに同じ値のテンション値を得ることができる。    また、あなたは本来のテンション値とは別に上限1000点のテンション値を保有できる。このテンション値はあなたが「陣地」と定めた場所でのみ使用できる。「陣地」の場所は一度決めたら変更できない。 テンションボーナス:0 ■道具作成 分類:常時 代償:− 効果:あなたは「礼装」を1つ取得する。この効果は、1シナリオに[あなたの魔術師のクラスレベル]回使用できる。   この効果は戦闘中は使用できない。 テンションボーナス:0 ■魔導装具 分類:常時 代償:− 効果:貴方の防御力を+2、全ての属性値を+4する。 テンションボーナス:0 ●アサシン ■暗殺者の英霊 分類:オフェンス 代償:− 効果:実ダメージ後効果。対象のテンション値 を−5する。また、この効果で対象のテンション値が0以下になるとき[行動不能状態]にする。 テンションボーナス:0 ■気配遮断 分類:常時 代償:− 効果:あなたが行う隠密行動の達成値を+4点する。    また、セットアップフェイズに難易度12の隠密行動の判定に成功すると、そのターンにあなたが行う全ての命中判定・回避判定のクリティカル値が−1される。 テンションボーナス:0 ■風除けの加護 分類:常時 代償:− 効果:あなたは「束縛」「麻痺」「毒」のバットステータスの影響を受けない。 テンションボーナス:0 ■必殺の手 分類:常時 代償:− 効果:貴方の攻撃がクリティカルした時、それは「上限ダメージ」となる。また上限ダメージを与えた場合、同値だけ現在HPも現在値に関わらず減少させる。 テンションボーナス:0 ●バーサーカー ■狂戦士の英霊 分類:常時 代償:− 効果:あなたが使用する分類:攻撃タイプ/白兵のダメージを+1Dする。また、あなたの防御点を+4点する。 テンションボーナス:0 ■狂化 分類:セットアップ 代償:− 効果:あなたの使用する攻撃タイプ及びオフェンス特技の≪≫内の数字に常に+2する。    ただし、この特技使用中は攻撃タイプ・オフェンス・常時以外の特技が使用できなくなる。 テンションボーナス:− ■勇猛 分類:常時 代償:− 効果:貴方の行う命中判定の達成値を+1D6する。    ただし狂化のスキルを使用すると、このスキルの効果は「貴方の受けるダメージが常に+1される代わりに全てのバッドステータスの影響を受けない」に変更される。 テンションボーナス:0 ■蛮能 分類:常時 代償:− 効果:貴方の使用する攻撃タイプのスキル全てが対象。それらを貴方は任意に「概念武装扱い」としても良い。    狂化のスキル使用中は更に「宝具」としても扱っても良い。 テンションボーナス:0 ●アヴェンジャー ■復讐者の英霊 分類:ディフェンス 代償:− 効果:回避判定に+1する。回避に成功した場合、攻撃してきた対象に≪1D6≫点の実ダメージを与える。このダメージは「概念武装扱い」と「宝具扱い」とする。 テンションボーナス:− ■因果応報 分類:ディフェンス 代償:代償ダメージ10 効果:貴方の回避判定の結果を「1」にする代わり、受けた実ダメージの半分を相手にも与える。 テンションボーナス:− ■黒の灯火 分類:常時 代償:− 効果:貴方は自分のキャスティングボードにマッドカラーを乗せた対象との対抗判定に常に+1の修正を得る。 テンションボーナス:− ■真名開放 分類:インタラプト 代償:代償ダメージ任意点 効果:「宝具」扱いの特技によるダメージ発生時に使用、キャラクターLV×2点までの任意の代償ダメージを受けることで「受けた代償ダメージ÷2」点ダメージを増加させる。    この特技は1シナリオにつき1回のみ使用可能。 テンションボーナス:0 ●グラップラー ■武術家の英霊 分類:常時 代償:− 効果:貴方の「素手」のダメージを「2D6+【体力】」点に変更し、「概念武装扱い」「宝具扱い」とする。 テンションボーナス:0 ■後の先 分類:ディフェンス 代償:代償ダメージ5 効果:貴方が回避に成功した場合、回避した対象に1D6点の実ダメージを与える。    また、貴方は通常の回避の変わりに攻撃タイプを一つ選び「クロスカウンター」を発動させても良い。 テンションボーナス:0 ■錬気の鎧 分類:常時 代償:− 効果:貴方の防御力を+4、全ての属性値を+2する。 テンションボーナス:0 ■真名開放 分類:インタラプト 代償:代償ダメージ任意点 効果:「宝具」扱いの特技によるダメージ発生時に使用、キャラクターLV×2点までの任意の代償ダメージを受けることで「受けた代償ダメージ÷2」点ダメージを増加させる。    この特技は1シナリオにつき1回のみ使用可能。 テンションボーナス:0 ●サーヴァント ■従者の英霊 分類:インタラプト 代償:− 効果:誰かの攻撃判定直前に割り込んで使用、命中を+1、ダメージを≪+1D6≫し、「概念武装扱い」「宝具扱い」とする。    この特技は1ラウンドにつき1回使用可能。 テンションボーナス:0 ■法則変換 分類:インタラプト 代償:− 効果:何らかの特技を使う直前に宣言。《》内の数字を−1するごとに、代償ダメージを5点軽減する。 ただし、代償ダメージも≪≫内の数字も最低1で、0にはならない。 テンションボーナス:0 ■迎撃 分類:インタラプト 代償:代償ダメージ3 効果:誰かに対する実ダメージ決定後に宣言、その実ダメージを−《1D6》する。 この特技を使った場合、行動カウントを−2する。 テンションボーナス:1 ■静かなる心 分類:常時 代償:− 効果:貴方は「放心」「束縛」を受け付けない。 テンションボーナス:0