バリアント追加ルール ・銃剣<武器戦闘> 必筋:装着した銃器  携行値:1×2 信頼性:−1 至近のみ −10 貫通力+4+武器戦闘Lv 非貫通:1d6+1 貫通:2d6+4 装着には2ターン必要。 CP枠では、装着する銃器に辺を接触させる。 サプレッサー、M203グレネード、XM26等と同時には装着出来ない。 装着した銃器では、持ち替えの必要なく格闘攻撃が出来る。 これによる攻撃がクリティカルで命中した場合、目標の身体に刺さったままになる。 抜くには、相手か自分が[行動]を使って引き抜くこと。 刺さったままの状態の射撃には、命中+40%。 ただし自分の動きも制限されるので、至近と近距離からの攻撃では、相手の命中に+20%。 ・銃器による打撃 銃のグリップやストックで殴る場合です。 ・携行値2×3以下の物 必筋:− 携行値:− 信頼性:− <武器戦闘> 貫通力:0+武器戦闘Lv 非貫通:2d6−1 貫通:2d6+2 ・携行値2×4以上の物 必筋:− 携行値:− 信頼性:− <武器戦闘> 至近:−10 貫通力:0+武器戦闘Lv 非貫通:2d6 貫通:2d6+3 ・伏射 射撃時の必要筋力を、元の銃器の半分とする。 伏射に使用する銃器については、CP枠による修正を無視する。一時的にCP枠に含めなくても良いとする。 遠距離+10%。 ただし、至近と近距離の相手からの攻撃では、相手に命中+20% 伏射するには、1[行動]を消費して伏せる必要があり、次のラウンドから実行出来る。 この間は[転倒]しているものとして扱う。 ・二脚架(バイポッド) ガンドッグでの狙撃は[伏射]あるいは安定した状態での射撃を前提にしている。 各銃器の「■<狙撃>+○%」というのは、[伏射]の効果が含まれている。 重火器にある「■二脚架使用時[遠距離]+10%」と[伏射]は重複しない。 ・人体の装甲値=5 防具を着ている場合は、どちらか大きい方で判定。人体の防御値は0です。 ・ネガティブロール ウィルスや感染症、強いストレスなどを、TRSで継続判定する方法。 100−[使用スキルの成功率]=ネガティブロール成功率 スキルレベルは達成値へのマイナス修正となる。なお達成値が0未満となったら、1として扱う。