アバン流刀殺法 -------------------------------------------------------------------------------- 概説:かつて魔王ハドラーを倒した勇者、アバン・デ・ジュニュアールV世によって編み出され、 大魔王バーンを倒した勇者ダイや魔剣戦士ヒュンケルなどの彼の弟子によって改良や新技などが 加えられ、発展した剣術です。本来のアバン流刀殺法には大地斬、海波斬、空裂斬の3つの基本技 に加え、奥義であるアバンストラッシュ(未完成型、アロー、ブレイクの3タイプ)しか存在して いません。 アバンストラッシュX等は勇者ダイ達が、大魔王との闘いの渦中で新たに開発したものです。 また、アバンの書には刀、槍の他にも様様な武器の技が記されています。 よって、アバン流は武器を選ばないものとし、習得時にはどの武器で修行するかを決定してもら います。 条件   :背景「アバンの使徒」をもっている 特性値修正:強さ+5、敏捷性+5 覚醒時装備:GP以下の武器ひとつ       アバンのしるし(魔法防具:魔法防御点+5)  名称         :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 超集中        :1:U :精神 :+20: 2:  :自分: 心:補助  集中を宣言するときに使用出来る特技。  アバン直伝の精神集中法により、集中の効果が倍になる。 アバン流闘法     :1:U :命中値:+ 5: 2:+ 5:1体: 剣:攻撃  アバン流の基本的な戦闘術。扱い武器に関係無く使用できる。 大地の技       :2:U :命中値:−10: 5:+15: 1: 剣:攻撃  自然体で武器を流すことで最も破壊力をこめた一撃を放つ。対象に威力分の物理攻撃を与える。 海の技T       :3:U :命中値:+20: 5:+0: 1: 風:攻撃・防御  高速の斬撃により真空の刃を作り出して攻撃し、威力分の物理ダメージを与える。  この攻撃は射撃攻撃として扱い、直感で回避する。  また、射撃攻撃に対する受けにも使え、成功すると基本威力の数だけダメージを軽減できる。 海の技U       :4:U :敏捷 :+20: 5:  : 1: 技:回避  超高速で動き回り、敵に残像を攻撃させて回避する。  この特技で回避に大成功したら、即座にアバン流の特技で反撃できる。 グランドクルス    :5:U :強さ :−10:LV/2:LV: 1: −:攻撃  高めた闘気を目標に向けて放出することで魔法ダメージを与える。  これは射撃攻撃として扱い、直感で回避する。 アバンストラッシュ(未):6:U :命中値:+0:12:+20: 1: 剣:攻撃    空の技を習得する前の段階の勇者ダイが編み出した、未完成のアバンストラッシュ。  未完成とはいえその破壊力はなかなかのものがある。  これは射撃攻撃として扱い、直感で回避する。 ブラッディースクライド:7:U :命中値:−10: 技:+技+2:貫通: 剣:攻撃  魔剣戦士ヒュンケルが編み出した強力な刺突技。目標は防御力を半分として判定する。 空の技        :8:V :命中値:−20:15:+0: 1: 聖:攻撃  武器に光の闘気を込めて一閃のもとに放ち、悪しき生命体を滅ぼす。  射撃攻撃として扱い対象は直感で回避する。命中したら聖○ 聖◎の対象は即死する。  それ以外の対象に対しては、威力分の「−」属性物理ダメージを与える。 アバンストラッシュA :9:V :命中値:−10:20:+20:拡散: 風:攻撃  3つの基本技をマスターして初めて完成するアバン流刀殺法奥義。  これはそのバリエーションの一つで、やや前傾姿勢から斜め上へと切り上げるように武器を  振り、武器にまとわせた闘気を放つ。この攻撃は射撃攻撃として扱い、直感で回避する。  ダメージは風属性の魔法ダメージとみなす。 アバンストラッシュB :10:V :命中値:−20:20:+40: 1: 剣:攻撃  アバンストラッシュのバリエーションの一つ。身体ごと高速で突撃して、叩きつけるよう  に袈裟斬りに技を放つ。天・地・海を斬り全てを斬るアバンストラッシュの真の姿。  この攻撃に対する回避は逆スワップで行い、相手の防御を半分とみなす。 真グランドクルス   :11:V :強さ :−20:LV*2:LV*2: 全: −:攻撃  魔剣戦士ヒュンケルが、グランドクロスをもとに編み出したアバン流最強の闘気技。  十字架を模した装備に全闘気を込めて一気に開放し、敵全体に魔法ダメージを与える。  この攻撃は射撃とみなし、直感で回避する。 無刀陣        :12:V :耐久力:−20:25:LV☆:自分: 技:防御  アバン流刀殺法の最終奥義の一つ。自らを無にして敵の攻撃を逢えて受けることにより  そのダメージを最小限に押さえ、すぐさま無防備となった相手に反撃を加える。  この特技で格闘回避のかわりに攻撃を受けると、威力分だけ防御力を上昇させ、即座に格闘の特技を  使った反撃を行うことが出来る。反撃時の攻撃は、威力に+(対象が使用した攻撃の威力/3)  の修正を受ける。 アバンストラッシュX :13:W :命中値:−30:50:+技*5: 1:  剣: 攻撃  勇者ダイのオリジナル。アバンストラッシュのバリエーションであるアローをあらかじめ  放っておき、続けてブレイクで追い付き、交差状にして目標にヒットさせる。  その威力はアバンストラッシュの5倍以上……!  この攻撃に対する回避は逆スワップで行ない、目標の防御点は無視される。 無刀陣・改      :14:W :強さ :−40:40:特殊: 1: 剣:反撃  魔剣戦士ヒュンケルが編み出した、アバン流奥義・無刀陣の発展技。  全ての装備をとりはらい、己を極限へと追い込むことで、敵が攻撃を行う一瞬を見切り、  攻撃を繰り出す瞬間に敵の攻撃の威力を上乗せしたカウンターを無手で叩きこむ。  使用するには装飾品を除く武器と防具を全く身につけていないことが前提で、  敵が格闘攻撃を繰り出すときに使用し、成功すれば「対象が行う攻撃の威力×2」を威力  とした物理ダメージを敵に与え、さらに対象が行うはずだった攻撃は中断される。 魔法 職業の特技のかわりに魔法を習得することも可能です。 ただし、魔法を覚えるには系統を「契約」することが必要です。 「契約」するには儀式が必要です。それは職業の所得時に決まります。 魔法使い 特性値修正:魔力+5、精神+5 作成時装備:魔法使い呪文の契約4種類。 覚醒時装備:魔法使い呪文の契約3種類。魔法の杖。 魔法使い呪文      火炎系:  名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 メラ   :1:T :魔力 :+20:2 :6 : 1: 火:攻撃 メラミ  :2:U :魔力 :+10:12:36: 1: 火:攻撃 メラゾーマ:3:V :魔力 :+0:24:72: 1: 火:攻撃 F・F・B:4:W :魔力 :−20:50:50:1〜5: 火:攻撃  五発のメラゾーマを同時に放つ禁断の魔術。これを使用するには命運を1消費しなければ  ならない。 氷系:魔力の氷気をふきつける魔法です。副効果で凍結します。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 ヒャド   :1:T :魔力 :+20:5 :4 :一列: 氷:攻撃 ヒャダルコ :2:U :魔力 :+10:17:24:一列: 氷:攻撃 ヒャダイン :3:V :魔力 :+0:28:55:一列: 氷:攻撃 マヒャド  :4:W :魔力 :−10:40:70:全体: 氷:攻撃 閃熱系:魔力の熱エネルギーをぶつける魔法です。  名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 ギラ   :1:T :魔力 :+10:4 :8 :拡散: 火:攻撃 ベギラマ :2:U :魔力 :+0:18:36:拡散: 火:攻撃 ベギラゴン:3:V :魔力 :−10:45:90:拡散: 火:攻撃 サウザンドニードル      :4:W :魔力 :−20:60:110 :全体: 火:攻撃   ベギラゴンのエネルギーを針状に収束して放射する特殊呪文。 爆裂系:魔力の爆発で攻撃を仕掛けます。副効果で転倒。  名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲  :相性:使用 イオ    :1:T :魔力 :+0:10:10:全体  : 物:攻撃 イオラ   :2:U :魔力 :−10:30:40:全体  : 物:攻撃 イオナズン :3:V :魔力 :−20:50:80:全体  : 物:攻撃 イオナズン改:4:W :魔力 :−30:100 :40:1〜魔B: 物:攻撃  イオナズンの破壊力をイオラ級まで落とし、無数の爆裂球として放つ魔法。  命中判定は一回だが、対象とは術者の「魔力B」回だけ回避しなければならない。 移動系:移動時に使える魔法です。  名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 トベルーラ :1:T :魔力 :+10:4 :+10☆:自分: −:飛行  空を術者の自在に飛びまわる呪文です。  戦闘中に使うと、戦闘終了まで移動力が威力分上昇します。 リレミト  :2:T :魔力 :+10:8 :+10☆:全体: −:脱出  パーティー全員を屋内から屋外へと脱出させます。 ルーラ   :3:U :魔力 :+0:14:   :全体: −:瞬間移動、回避。  パーティーごと超高速飛行して、術者が具体的にイメージできる場所へと瞬時に移動させます。  屋外でしか使えませんが、戦闘中には緊急回避として回避判定のかわりにいつでも使用する  ことが 可能です。 バシルーラ :4:U :魔力 :−20:10:転移 :1 : −:攻撃  一体の目標を強制的に転移させ目の前から消し去る魔法です。  飛ぶ場所は基本的にランダムです。 リリルーラ :5:V :魔力 :−20:20:転移 :自分: −:瞬間移動、回避。  自分がよく知る、または知っている者のそばに瞬間移動する呪文です。  これは空間そのものを渡るので、屋内でも使用可能であり、緊急回避もできます。 オメガルーラ:6:W :魔力 :−30:50:封印 :全体: −:攻撃  任意の目標全ての魂のみを異次元の彼方へと追放し、その肉体を闇色のローブへと封印して  しまう、精霊ルビスの秘術です。  人間の身でそれを行うには、ロトの紋章を全て集め、その持ち主全てがMPを消費して判定に  成功しなければなりません。  当然、習得できるのはロトの血脈を持つもののみです。 低下系  名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力  :範囲:相性:使用 ルカニ   :1:T :魔力 :+10:3 :魔力B :1 : −:低下  目標の防御力を威力ぶん低下させる。攻撃ではないので回避不可。 ルカナン  :2:T :魔力 :−10:5 :魔力B☆:全体: −:低下  目標の防御力を威力ぶん低下させる。攻撃ではないので回避不能。重複可。 ボミオス  :3:U :魔力 :+0:10:魔力B☆:全体: −:攻撃  目標の敏捷を威力分低下させる。攻撃ではないので回避不可。重複可。 マホトラ  :4:V :魔力 :+0:5 :魔力B :1 : −:攻撃  目標のMPにダメージを与える攻撃魔法。与えた分のMPを奪取する。 変化形   名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力  :範囲:相性:使用 ラリホー   :1:T :魔力 :+10:5 :睡眠  :前列: 心:攻撃 マヌーサ   :2:T :魔力 :+0:6 :盲目  :全体: 心:攻撃 マホトーン  :3:U :魔力 :−10:8 :沈黙  :全体: −:攻撃 ラリホーマ  :4:U :魔力 :−10:12:睡眠  :全体: 心:攻撃 メダパニ   :5:V :魔力 :−20:15:混乱  :1列: 心:攻撃 モシャス   :6:V :魔力 :−20:20:変身  :自分: −:通常  自分のよく知る人物に変身できる。覚醒段階Wになると、その人物が使う特技も使用出来る。 ドラゴラム  :7:W :魔力 :−30:50:LV×3:拡散: 火:攻撃  巨大な竜に変身し、戦闘終了まで威力分の攻撃力を持つ炎を吐いて攻撃できる。 気候系   名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力  :範囲:相性:使用 ラナリオン  :1:U :魔力 :+10:15:雨雲召還:周囲: −:通常  雨雲を呼ぶ。天候を変化させ風雨を呼ぶほかに、デイン系の消費MPが半減するという効果も。 ラナルータ  :2:V :魔力 :−30:30:昼夜逆転:周囲: −:通常  昼と夜を逆転させる伝説の魔法。 パルプンテ  :3:W :魔力 :±0:80:不明  :不明:不明:不明  なにがおこるかわからない天変地異の魔法。 僧侶 特性値修正:魔力+5、加護+5 作成時装備:僧侶呪文の契約4種類。薬草×5。聖水 覚醒時装備:僧侶呪文の契約3種類。魔法の聖水×3。GP以下の打撃武器。 僧侶呪文 回復系   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 ホイミ   :1:T :魔力 :+30:3 :5 : 1:  :回復 べホイミ  :2:U :魔力 :+20:8 :40: 1:  :回復 ベホマ   :3:U :魔力 :+0:20:完全: 1:  :回復 ザオラル  :4:V :魔力 :−20:25:蘇生: 1:  :回復 一日安静 ベホマラー :5:V :魔力 :−10:30:35:全体:  :回復 ザオリク  :6:W :魔力 :−40:50:蘇生: 1:  :回復 即座に完全回復。 ベホマズン :7:W :魔力 :−30:90:完全:全体:  :回復 治療系   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 キアリー  :1:T :魔力 :+20:4 :毒 : 1:  :回復 キアリク  :2:T :魔力 :+10:8 :麻痺:全体:  :回復 ザメハ   :3:U :魔力 :+0:14:睡眠:全体:  :回復 マハリク  :4:V :魔力 :−10:15:全快: 1:  :回復  シャナク  :5:V :魔力 :−20:20:呪い: 1:  :回復 ストロス  :6:W :魔力 :−20:30:全快:全体:  :回復 上昇系   名称    :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 スカラ     :1:T :魔力 :+20:3 :魔B : 1:  :通常  味方1人の防御力を威力分上昇させる。 スクルト    :2:T :魔力 :+10:8 :魔B☆:全体:  :通常  味方全体の防御力を威力分上昇させる。重複可 ピオリム    :3:U :魔力 :+0:12:魔B☆:全体:  :通常  味方全体の敏捷を、威力分上昇させる。重複可。 バイキルト   :4:V :魔力 :−20:20:×2 : 1:  :通常  対象が次に行う攻撃の威力を二倍にする。 防御系 マジックシールド:1:T :魔力 :+10:10:魔B☆:全体:  :通常  味方全体の魔法防御を威力分上昇させる。重複可。 マホキテ    :2:U :魔力 :+0:3 :   : 1:  :通常   対称が攻撃魔法を受けると受けた魔法の消費MPだけMPが回復するようになる。 マジックバリア :3:U :魔力 :−10:15:LV☆:全体:  :通常   ターン終了時まで、味方全体の魔法防御が威力分上昇する。 マホターン   :4:V :魔力 :−10:20:魔反射:全体:  :通常  ターン終了時まで、味方全体が魔法を反射するようになる。 フバーハ    :5:V :魔力 :−20:30:   :全体:  :通常  味方全体の属性が、炎氷雷風▲となる。戦闘終了時まで持続。 マホカンタ   :6:W :魔力 :+0:30:魔反射: 1:  :防御  魔法回避のかわりに使用。成功すると、相手に魔法をそのまま反射する。 真空系   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 バギ    :1:T :魔力 :+10:5 :6 :全体: 風:攻撃 バギマ   :2:U :魔力 :+0:16:25:全体: 風:攻撃 バギクロス :3:V :魔力 :−10:34:60:全体: 風:攻撃 バギクロス改:4:W :魔力 :−20:45:130 :1体: 風:攻撃  バギクロスの刃を圧縮して、敵単体を両断する特殊呪文。 呪殺系   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 ザキ    :1:U :魔力 :−10:12:即死: 1: 呪:攻撃 ザラキ   :2:V :魔力 :−20:25:即死:前列: 呪:攻撃 ザラキーマ :3:W :魔力 :−30:40:即死:全体: 呪:攻撃 自己犠牲系   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 メガンテ  :1:U :魔力 :−10:1 :LV*3:全体: −:攻撃  自分の全生命力をエネルギーにかえて敵を討つ。使用後ただちに死亡する。これは命運で  打ち消せない。 メガザル  :2:V :魔力 :+0:全部:全快:全体: −:完全回復、全快、蘇生  自分の全生命力を仲間に与えて復活させる。使用後ただちに死亡する。これは命運で  打ち消せない。 ギガンテ  :3:V :魔力 :−20:LV:LV*4: 1: −:攻撃  メガンテのエネルギーを一人にぶつける。以下、メガンテに準ずる。 マダンテ  :4:W :魔力 :−10:全部:特殊:全体: −:攻撃  至上最強の攻撃呪文。使用するには命運を1点支払う必要がある。  メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系の攻撃エネルギーを五紡星の形に展開し  炸裂させる。習得にはこれら全ての攻撃魔法を極めていることが条件。  使用すると全てのMPを消耗し、敵全体に威力=(消費したMP)×3の  魔法ダメージを与える 賢者 条件:魔法使いと僧侶を経ている。悟りの書を持っている。 特性値修正:魔力+5、知力+5 覚醒時装備:破邪呪文の契約。呪文の契約3種類。GP以下の破邪呪文の媒体となる装備。 破邪呪文   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 インパス  :1:T :魔力 :+10:4 :  :1 :  :通常  宝箱やアイテムにかかった呪いや罠を判別する。 レミラーマ :2:T :魔力 :+10:6 :  :周囲:  :通常  探査呪文。探索時にこの魔法で探索を行える。 ニフラム  :3:U :魔力 :−10:10:魔B:前列: 聖:攻撃  聖なる光を放ち、威力以下のLVの対象を倒す。 トラマナ  :4:U :魔力 :+10:14:  :全体: 聖:通常  魔力のバリアーや毒の沼地など、害を成す特殊なフィールドからパーティーを護る  結界を張る。また、戦闘中に使うと、以後パーティー全体に呪▲の相性を与える。 トヘロス  :5:U :魔力 :−10:20:LV☆:全体: 聖:通常  パーティー全体を聖なる結界で包み、威力以下のレベルの魔物を寄せ付けなくなる。  また、それ以上の魔物が出現するとき、登場時威力分の魔法ダメージを受ける。 アバカム  :6:V :魔力 :−10:20:LV:1 : 聖:施錠  威力以下のレベルのものが施した魔力の封印や扉を開く。 マホカトール:7:V :魔力 :−20:40:LV☆:広域: 聖:通常  広範囲に魔方陣を描き、その範囲を聖なる結界で覆う。  威力以下のLVの魔物はこの結界を通過することができず、それ以上のLVの魔物が通過  するのにも大変な労力を必要とし、突破時に威力×2の聖属性魔法ダメージを受ける。  なお、これにモンスター使いの仲間モンスターは適用されない。  結界の範囲無内では、いかなる邪悪な力も無効化される。 ミナカトール:8:W :魔力 :−30:30:LV:広域: 聖:通常  地上最強の破邪呪文。  特定の存在またはフィールドにかける呪文で、範囲内の邪悪な力を全て消し去る。  また、この呪文の範囲内にいる威力以下のLVの邪悪な魔物は、全ての判定を  逆スワップで行う。これにモンスター使いの仲間モンスターは適用されない。  魔法の使用には、聖なる媒体を持つ5人の人間が全員、必要MPと命運1点を消費する  必要がある。