戦士 特性値修正:強さ+5、耐久+5 作成時装備:銅の剣、皮の鎧。 覚醒時装備:GP以下の武器1つ。GP以下の鎧1つ。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力:範囲:相性:使用 戦士の太刀 :1:T :命中値:+10:2 :+5:1 : 剣:攻撃  武器の扱いに長けた戦士の基本的な攻撃技。 気合いため :2:T :精神 :+0:3:技+2☆:自分: 技:補助  攻撃前に気合いを発して、次の攻撃のダメージを「威力」分だけ上昇させる。 受け流し  :3:T :命中値:+0:2 :武器☆:自分: 技:防御  敵の格闘攻撃を受けるときに使用する防御技、武器威力の分だけ防御力が上昇する。 殺気感知  :4:T :直感 :+20:3 :  :自分: 技:一般  向けられている敵意や殺気を感じとる。難易度は状況に応じGMが設定する。  また、不意打ちをしかけられた時、この技で気付くかどうか判定できる。 諸刃斬り  :5:T :命中値:−10:5 :+20:1 : 剣:攻撃  捨て身で敵に突撃して、威力分の分のダメージを与える。本人も半分のダメージを  受けるが、防御点は有効である。副効果が発生すると、目標はスタンチェック。 疾風突き  :6:U :命中値:+0:8 :+5:1 : 剣:攻撃  目にも止まらぬスピードで突きを繰り出す。装甲を縫うために目標の防御力  は半分として扱う。この技を使うとき、移動力に関係なくターンの最初に行動できる。 皆殺し   :7:U :命中値:−10:8 :+10:前列: 剣:攻撃  狂乱したかのように暴れまわり、敵前列全てに威力分のダメージを与える。  味方前列にも攻撃を仕掛けるが、威力は半分となる。 隼斬り   :8:U :命中値:+0:10:+10:1〜2: 剣:攻撃  目にも止まらぬ太刀筋をふるい、威力分のダメージで2度攻撃を加える。 威圧    :9:V :精神 :−10:10:恐怖:周囲: 心:通常・攻撃  威圧を発してエキストラや、魔法回避に失敗したNPCなどを黙らせる。  また、戦闘中に使用すると、敵全体に対する魔法攻撃として扱い、回避できな  ければ恐怖状態になる。 魔人斬り  :10:V :命中値:−20:20:+40: 1: 剣:攻撃  己の一刀に全てを込めた痛恨の一撃。  大ぶりのため命中値は低いが、与えるダメージは凄まじいものがある。 武道家 特性値修正:強さ+5、敏捷+5 作成時装備:旅人の服 覚醒時装備:GP以下の体防具1つ。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 足払い   :1:T :強さ :+10:2 :技+3:1 : 剣:攻撃  素早く対象の足を払う基本の蹴り技。副効果が発生すると対象は転倒する。 飛翔    :1:T :特殊 :+10:2 :技  :1 : 技:一般。  武闘家の鍛錬によって培われた超身体能力。  敏捷、強さの通常判定のかわりに、その能力値を基本値として、この技の  判定を行なえる。 回し蹴り  :2:T :強さ :+10:4 :技+10:1 : 剣:攻撃  体を捻り、鋭い蹴りを目標に突き刺し威力分のダメージを与える。 気配察知  :3:T :直感 :+10:2 :技  :周囲: 技:一般  周囲に潜む生命の気配を関知し、何処にどれだけの者がいるかを感じ取る。  それから逃れるためには、相手は敏捷で判定して威力を出し合い勝利すること。 カマイタチ :4:T :強さ :+0:5 :技  :1 : 風:攻撃  拳圧によって鋭い真空刃を飛ばし、目標に威力分の魔法ダメージを与える。  これは射撃攻撃として扱い直感で回避する。 正拳突き  :5:T :強さ :−20:10:強さ+技:1: 剣:攻撃  強力な拳で敵を打つ打撃技。直後の回避に−20%のペナルティがかかる。 身かわし脚 :6:U :敏捷 :+10:4 :+技☆:1 : 技:回避  目標の攻撃を回避する回避技。回避に大成功すると、格闘攻撃で反撃できる。  その時威力分ダメージが上昇する。 急所突き  :7:U :強さ :+0:8 :技+10:1 : 剣:攻撃  相手の急所を拳で突いて装甲を貫く打撃技。目標の防御は半分として扱う。 巴投げ   :8:U :強さ :−10:15:技×2:1 : 技:反撃  格闘回避の直後に使用する反撃技。攻撃してきた相手を自分ごと大地に引き倒し  投げ飛ばして大地に叩きつける。目標の防御は半分として扱う。  回避に失敗すると、相手は転倒する。 爆裂拳   :9:V :強さ :−10:20:技×3:1 : 剣:攻撃  繰り出した拳の衝撃を相手の体内で炸裂させてダメージを与える。  この攻撃に対する目標の防御力は全て無視される。 踊り子 特性値修正:敏捷+5、魅力+5 作成時装備:踊り子の服、魔法使い呪文の契約2種類。 覚醒時装備:踊り子の服、GP以下の短剣、GP以下の装飾品防具。   名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 誘う踊り   :1:T :魅力 :+10:3 :   :全体: 心:攻撃  誘う踊りを踊って、目標全ての次の攻撃対象を自分に変更させる。  相手は精神で回避する。 舞      :1:T :魅力 :+20:4 :技×覚:自分: 心:一般  踊りを披露し、お金を稼ぐことができる。  1回の使用で技能レベル×覚醒段階を基本威力とした、威力分のGを稼げる。 身かわしダンス:2:T :敏捷 :+10:3 :   :自分: 技:回避  格闘攻撃のかわりに使用する。踊るような流れる動きで攻撃を回避する。 誘惑     :3:T :魅力 :特殊:4 :   :一体: 心:一般  対称を誘惑し、自分に対する印象を好意的にする。  状況に応じてGMは判定に修正を入れること。成功すれば、相手は自分に対し  とても協力的な態度をとるようになる。 不思議な踊り :4:T :魅力 :+0:2 :魅B :1 : 心:攻撃  目標に威力分の魔法ダメージを与える。ダメージはMPに適用され、与えた分  だけ自分のMPが回復する。 メダパニダンス:5:U :魅力 :−10:8 :魅了 :前列: 心:攻撃  魅惑的な踊りを踊って、目標を魅了する。目標は魔法回避に失敗すると魅了される。 流し受け   :6:U :敏捷 :+20:6 :武器☆:自分: 技:防御  格闘回避のかわりに使用する防御技。剣舞をもって相手の攻撃を受け流す。  成功すると威力分だけ防御が上昇し、大成功すると格闘攻撃で反撃できる。 剣の舞    :7:V :魅力 :+0:13:+10:前列: 剣:攻撃  美しい剣舞をもって敵前列に格闘攻撃を仕掛ける技。これは判定に魅力を使用し、  威力ダイスの数も魅力Bを基準にする。 マホトラの踊り:8:V :魅力 :−10:10:魅B:全体: 心:攻撃  敵全員に不思議な踊りの効果をもたらす。 死の踊り   :9:W :魅力 :−20:24:呪殺 :全体: 呪:攻撃  魔法抵抗に失敗した目標を全て死に至らしめる。 盗賊 特性値修正:器用+5、直感+5 作成時装備:布の服、ダガー 覚醒時装備:GP以下の短剣1つ。GP以下の体防具ひとつ。GP×100G   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 砂煙    :1:T :器用 :+10:2 :盲目 :1 : 技:攻撃  砂を相手の目に飛ばす。目標は射撃回避を行い、失敗すると盲目になる。 軽業    :1:T :敏捷 :+20:3 :   :自分: 技:通常  盗賊特有の身のこなし。  敏捷判定をするときに、かわりにこの技能を使用することができる。 タカの目  :2:T :直感 :+20:1 :技☆ :周囲: 技:通常  探索判定で使用できる。威力を出す必要がある場合は、威力分達成値が上昇する。 シーフスキル:3:T :器用 :+20:2 :技  :  : 技:通常  罠解除や鍵開けなどの盗賊の技を使用するときにこれで判定できる。  威力の達成値が鍵や罠の「強度」以上ならば判定に成功する。  ただし、魔法の鍵はこれで解除することはできない。 石つぶて  :4:T :器用 :+10:4 :技  :1 : 物:攻撃  石を拾い目標に鋭い礫としてなげつげる。これは射撃攻撃とみなし直感で回避する。  命中すると目標の防御力を半分としてダメージ。 ディザーム :5:T :命中値:+0:4 :+5 :1 : 剣:攻撃  武器を持つ腕を狙って攻撃する盗賊の攻撃技。  副効果が発生すると相手は武器を落とす。 裏街道   :6:U :知力 :+0:8 :技  :− : 技:通常  裏事情に精通している。  裏の世界と接触して情報を引き出したり、裏の知識を引き出すときに判定する。  情報の精度は威力によってまちまちだが、それ相応の見返りを要求されたり日数が  かかることもある。 突き飛ばし :7:U :強さ :−20:15:強+技:1 : 剣:攻撃  目標を体当たりで突きとばす。相手の防御を半分とみなしてダメージを与える。  副効果が発生すると、相手は転倒する。 忍び足   :8:U :敏捷 :+10:6 :技  :自分: 技:通常  忍び足で相手に気付かれずに移動する判定に使える。  尾行するときもこれを使用する。  相手が気付くかどうかは、直感判定で威力をだして、達成値勝負をする。 盗む    :9:U :器用 :−10:8 :盗む :1 : 技:攻撃  相手に格闘攻撃をしかけ、ダメージを与えるかわりに相手が落とす可能性のある  アイテムを1つ入手する。 隠れ身   :10:U :敏捷 :−20:13:−  :自分: 技:通常  完全に身をかくし、シーン内にいながら、自分の存在を気付かれなくなる。  相手は直感で逆スワップ判定に成功しなければ、発見することができない。  また、この状態から戦闘行為を行なうと、状態は解除されるが、相手の防御  は自動的にファンブルしたものとしてみなす。 盗賊の鼻  :11:V :直感 :−20:10:   :自分: 技:通常  物を探すとき、この判定に成功するとおおよその有りかがわかってしまう。  また、戦闘時に仕様すると、敵全員からそれぞれ何を盗めるか即座に理解する。 商人 特性値修正:知力+5、加護+5 作成時装備:こんぼう、布の服 覚醒時装備:GP以下の体防具1つ。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 鑑定    :1:T :知力 :+10:2 :技  :1 : 技:通常  威力以下のGPのアイテムや、芸術品、もしくは特殊な物品などを鑑定する ことができる。 揉み手   :1:T :知力 :+20:1 :技  :1 : 技:通常  交渉するときに使用することができる。出した威力によって交渉を有利に 進めることができる。GMはPCのロールによって修正を与えること。 力ため   :2:T :加護 :+0:2 :技☆ :自分: 技:補助  次の攻撃のダメージを威力分上昇させる。また、鑑定時に使用して威力を  上昇することも可能。 穴掘り   :3:T :加護 :+0:5 :技+10:1 : 技:攻撃  格闘攻撃のかわりに使用する。あらかじめ相手の真下に穴を掘っていた穴に  敵がはまり落下ダメージを与える。  副効果が発生すると相手は転倒する。 商談    :4:T :知力 :+10:6 :技  :  : 心:通常  商談をまとめたり、組織的な交渉をするときに使用できる。  また、買い物の時に使うと、1つの品物が威力%値引きされる。  売却の際には威力%値上げして買い取らせることが出来る。 雄たけび  :5:T :加護 :−10:5 :技  :全体: 心:攻撃  雄たけびをあげて、相手のMPにダメージを与える魔法攻撃。  副効果が発生すると相手は混乱する。 嘘発見   :6:U :知力 :+0:3 :技  :一体: 心:通常  相手が嘘をついているか、見破るために判定を行なえる。  対象は、精神で判定し、威力の対抗ロールを行なう。 行商    :6:U :加護 :+0:10:   :  :  :召還  たまたま通りかかった行商人が現れる。  例えいかなる場所にいようがGP以下の買い物ができる  ただし、値段は2倍となる。 体当たり  :7:U :強さ :−20:15:強+技:1 : 剣:攻撃  渾身の体当たりで相手に格闘攻撃を仕掛ける。  副効果が発生すると相手は転倒する。 転ぶ    :8:V :加護 :+10:12:+20:1 : 剣:攻撃  使用と同時に自分は転倒し、次のターンは起きあがる行動しか出来なくなる。  しかし、持っていた武器は敵に向かって飛んてゆき、威力分の射撃攻撃を行う。  ターン終了時に武器は回収できる。 買収    :9:V :知力 :威力:15:特殊 :全体: 技:通常  袖の下を渡すことで、交渉の判定に威力=「消費G/100」の修正を得ることができる。  また、戦闘で使用すると威力以下レベルの魔物に賄賂を渡してお引取り願える。  悪運を持つ魔物には効果が無い。 軍隊呼び  :10:W :加護 :−20:30:技×4:全体: 剣:攻撃  たまたま通りかかった軍隊が助っ人で戦ってくれる。  しかし一回攻撃すると軍隊は何処ともなく去っていく。 遊び人 特性値修正:魅力+5、加護+5 作成時装備:遊び人の服、悟りの書 覚醒時装備:GP以下の体防具1つ。GP以下の装飾品1つ。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 遊び    :1:T :加護 :+10:2 :技☆ :1 : 心:通常  遊びに判定できる技能。戦闘中仕様すると威力以下LVの魔物1体と1ターン遊べるw ギャグ   :1:T :加護 :+0:1 :スタン:周囲: 心:通常  あまりにもしょーもないギャグをかまし、場をしらけさせる。  戦闘中に使うと、敵味方全員への魔法攻撃として扱い、回避できないとスタンする。 コント   :1:T :魅力 :+10:3 :加護 :周囲: 技:通常  芸をはじめて、おひねりをいただける。  受けるかどうかは微妙だが、判定に成功すると、何故か加護を基本威力とした 達成値分のGを稼げる。 くちぶえ  :2:T :魅力 :+0:1 :   :周囲: 技:通常  口笛を吹く。フィールドやダンジョンだとモンスターが現れ戦闘が始まる。 なめまわし :3:T :魅力 :+10:3 :混乱 :1 : 技:通常  格闘攻撃のかわりに使用。なめまわして対象を混乱させる。 尻を触る  :4:T :加護 :+0:4 :技+3☆:1 : 技:通常  仲間一人の尻を触る(爆)。対象は怒り狂い戦闘中威力分だけ攻撃力が上昇するが、  使用者はただちに、対象から一回の格闘攻撃を受ける。 なまける  :5:T :加護 :+0:12:−  :自分: 技:通常  戦闘中になまけて参加しなくなる。これを使用すると以後攻撃の対称にならないが、  戦闘に参加することもできない。ただし仲間が全員戦えない状態だと使用不可能。  この効果はいつでも解除できる。 ぱふぱふ  :5:T :魅力 :+0:10:魅&混:拡散?:心:攻撃  禁断の秘儀。  格闘攻撃のかわりに使用し、対象は回避に失敗すると混乱する。さらにその他の敵全体  は精神判定し、失敗すると混乱する。(味方も望めば判定できる)  当然通常時に使うことも可能だが、夜の生活の必需品を戦闘に持ちこむのは勇気がいる  行為だと思う……。 唱えてみる :6:U :加護 :+10:10:恐怖 :全体: 心:攻撃  極大呪文を唱えてみる。  呪文そのものは発動しにないが、相手は魔法回避判定をして、失敗すると恐怖状態になる。 だじゃれ  :7:U :魅力 :+0:5 :至福 :前列: 心:攻撃  ギャグを使って魔法回避に失敗した目標を至福状態にする。 寝る    :8:U :加護 :+0:1 :睡眠 :自分: 心:通常  使用と同時に即座に睡眠状態に陥る。  攻撃を受けるまで起きないが、起きるとHPMPが完全回復している。 百裂舐め  :9:U :魅力 :+0:8 :混乱 :前列: 技:通常  敵前列をすべて舐めまわす ずっこけ  :10:V :加護 :+0:25:+20:味全: 技:攻撃  致命的なギャグを行い、仲間全員をずっこけさせる。  同時に全仲間の装備していた武器は敵に向かって飛んでいき、射撃攻撃扱いで威力  分のダメージを与える。この時基本威力は仲間が装備していた任意の武器の威力とする。  ターン終了時、全員が武器を回収できる。 まねまね  :11:W :加護 :−20:40 :特殊 :自分:特殊:特殊  味方一人がこのターンに使用した特技を真似する。  発動に成功すると、その仲間が使用した特技、攻撃、魔法、を、同じだけの  難易度をつけて同目標に使用したことになる。  その技の対象は回避が必要な場合は回避を行い、失敗すれば同効果を受ける。 モンスター使い 特性値修正:魅力+5、加護+5 作成時装備:旅人の服、僧侶魔法の契約2種類。仲間モンスター1種類。 覚醒時装備:GP以下の鞭または杖1つ。僧侶呪文の契約1種類。仲間モンスター1種類。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 魔物会話  :1:T :魅力 :+20:0 :LV☆:1 :  :通常  魔物と会話をして意志を通じ会える、魔物使いの能力。  魔物と交渉して仲間にすることが可能となる。  ただし、一度に連れ歩けるのは、モンスター使いの職業を所持している数までとする。  それ以外の魔物は拠点に待機させておくことができる。 魔物知識  :1:T :知力 :+20:1 :LV :1 : −:通常  成功すると、戦闘フィールドにいる達成値以下LVの魔物の情報が全てわかる。 甘い息   :2:T :加護 :+0:2 :睡眠 :前列: 技:攻撃  甘い息を吐いて対象を安らかな眠りへと陥らせる。対象は魔法回避。 愛の鞭   :3:T :魅力 :+10:4 :+5 :1 : 剣:攻撃  通常攻撃時に武器に聖なる力を込めて、魔物を侵している邪悪な気を払う。  鞭による格闘攻撃をしかける。  このとき判定値は魅力を使用し、威力Bも魅力を基準にして用いる。  これでトドメを刺された対象は死亡せず、魔物ならばその後の交渉で仲間に  することが可能となる。 毒の息   :4:T :加護 :+0:5 :10:前列: 風:攻撃  毒素を含む吐息で攻撃を仕掛ける。  この攻撃は魔法攻撃とみなし魔法回避で判定する。副効果が発生すると毒になる。 魔物交代  :5:T :魅力 :+0:6 :8 :1 : 技:通常  仲間の魔物1体を即座に自分が利用している拠点で待機している魔物と交代する。 焼け付く息 :6:U :加護 :+0:10:18:前列: 風:攻撃  痺れをともなう特殊な毒素を含む吐息で攻撃する。  この攻撃は魔法攻撃とみなし、魔法回避で回避する。副効果が発生すると麻痺する。 魔物払い  :7:U :魅力 :−10:5 :技☆:周囲: 心:常  威力以下のレベルの魔物がパーティーに攻撃をしかけてこなくなる。 魔物同調  :8:U :魅力 :+0:10:  : 1:− :通常  自分が動くかわりに、仲間のモンスター一匹を行動させる。  これによって対象のモンスターは行動を消費したことにはならない。 冷たい息  :8:U :加護 :+0:16:30:前列: 氷:攻撃  冷たい吐息を吐いて攻撃を仕掛ける。副効果が発生すると凍結する。 魔物転職  :9:V :−  :− :命1:技☆:1 :− :通常  仲間の魔物1体を人間の職業に転職させる。  一人の仲間モンスターに持たせられる職業は、初期職業一つのみである。  呪文の契約については、その職業の覚醒時に契約できる範囲で選択すること。  その職業を威力と同じ数のレベルで所有しているものとする。 灼熱の火炎 :10:V :加護 :−20:27:60:前列: 炎:攻撃  強力な火炎を吹いて攻撃をしかける。 魔物転生  :11:W :−  :− :命2:− :自分:− :補助  GP+5LV以下のモンスター1体を選択して、戦闘終了までそのモンスターに変身する。  全てのデータは、選択したモンスターのものとなり、自分が元々もっていたデータの一切 は使用不能となる。行動を一回消費することで解除が可能。 魚屋 条件:初期クラスのみ 特性値修正:強さ+5、器用+5 作成時装備:旅人の服、釣り竿、包丁   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 釣り    :1:T :命中 :+10:2 :+5 :1 : 剣:通常・攻撃  釣り竿で魚を釣る技能。釣りコマンド使用可能となるw  戦闘時に使用すると魔物を吊り上げてダメージを与える。  これは射撃武器として扱い、直感で回避する。副効果発生で転倒する。 水泳    :1:T :敏捷 :+20:− :−  :自分: 技:通常  水の中に入ったとき、この技能に成功すると陸上にいる時のように自由に行動できる。 歩き売り  :2:T :−  :− :− :技  :1 : 技:通常  確保した海産物を持って歩き回り売りさばく。基本値の威力%の値段上乗せしてさばける。 銛打ち   :3:T :命中 :+0:7 :+10 :1 : 剣:通常・攻撃  魚を採るのに使用する技の1つ。釣りコマンドで使用できるほか、戦闘時に  槍で格闘攻撃を仕掛ける時に使うことが可能。相手の防御点は半分とみなす。 天候予測  :3:T :直感 :+20:5 :−  :周囲: 技:通常  今後の天候の変化をぴったりと言い当てることができる。 投網    :4:T :器用 :+0:8 :金縛 :前列: 剣:通常・攻撃  射撃攻撃のかわりに使用。丈夫な網を投げて、敵前列を金縛り状態にする。  これも釣りコマンドで(以下略) 刀工術   :5:T :命中 :+0:10:+15:1 : 剣:通常  包丁や短剣、剣を使って魚をおろす作業をする。  戦闘時に格闘攻撃のかわりとして使用することが可能。 潜水    :6:U :精神 :+10:7 :技  :自分: 技:通常  「威力×覚醒段階」分間の間、水中に潜ったまま息つぎなしで行動できる。 フグ毒治療 :7:U :強さ :−20:12:封印 :1 : 技:通常  格闘攻撃のかわりに使用。技属性の即死攻撃。  敵一体の口にフグを放りこみ、地中に穴掘って埋めて封印してしまう。 板前    :8:U :器用 :+0:6 :技  :1 : 技:回復  持ち歩いている海産物を即座に捌き、食べさせることでHPを回復させる。  副効果が発生するとバッドステータスを1つ治療するが、ファンブルが発生すると  毒に侵される。 ド根性   :9:V :精神 :+0:8 :技+8☆:自分: 技:補助  威力を出す判定の時の補助として使用し、その威力を「威力」分だけ上昇させる。 大嵐    :10:V :精神 :+0:15:35 :敵全: 風:攻撃  嵐を呼び、敵全体に魔法攻撃。 海竜断   :11:W :命中 :−10:30:+30: 1: 剣:攻撃  海竜を一撃で仕留めたという伝説の釣り人が使った奥義。  竜の堅い鱗を紙のように切り裂く包丁捌きで、防御無視で目標にダメージを与える。 バトルマスター 条件:戦士または武道家を経ている。 習得条件:強さ+5、敏捷+5 覚醒時装備:GP以下の武器1つ。GP以下の体防具1つ。   名称  :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 真空斬り  :1:U :命中値:+0:12:+0 :前列: 風:通常  超高速で空を薙ぎ、真空刃を発生させて敵前列にダメージを与える。  これは風属性の魔法攻撃とみなし、精神で回避する。 強化受け  :2:U :命中値:−10:10:武器 :自分: 技:防御  格闘・射撃回避のかわりに使用する防御技。防御力を威力分だけ上昇させる。  これは、ダイスを振れる分防御力が格段に上昇する技である。 破邪の一撃 :3:U :命中値:+0:10:+15: 1: 聖:攻撃  邪悪なアンデットや悪魔など闇の魔物を絶つ一撃を放つ。  素手攻撃の場合、威力は技+15となる。 五月雨剣  :4:U :命中値:−10:15:+15:前列: 剣:攻撃  無数の残像を生み出す高速の斬撃をくりだし、敵前列にダメージを与える。 飛び膝蹴り :5:U :命中値:−20:16:強+技: 1: 剣:攻撃  至近距離から相手の鳩尾に蹴りを繰り出す。武器を装備していても繰り出すこと  が可能で、副効果が発生するとスタンチェックを行う。 大地割り  :6:V :強さ :−10:18:技+20:前列: 物:攻撃  大地をかちわって、地割れに敵を飲みこむ技。  副効果が発生したら敵は戦闘フィールドから外れる。 竜殺剣   :7:V :命中値:−10:30:+40: 1: 剣:攻撃  竜を討ち取るために破壊力を特化させた剣技。  命中は落ちるが、その破壊力は絶対である。副効果が発生するとスタンチェック。 岩石落とし :8:V :強さ :−20:40:強×2: 1: 物:攻撃  巨大な岩石を投擲して、目標1体に大ダメージを与えるデタラメな奥義。  これは射撃攻撃とみなし、目標は直感で回避する。防御は半分とみなす。 メタル斬り :9:W :強さ :+20:40:+20: 1: −:攻撃  いかなる堅い存在をも全て切り裂く最強の攻撃技。  その太刀筋は不可視で、メタル系ですら捉えられるという。  目標の防御力は無視される。 魔法戦士 条件:戦士または魔法使いを経ている。 特性値修正:強さ+5、魔力+5 覚醒時装備:GP以下の武器1つ。魔法使い呪文の契約2系統。   名称 :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 魔法剣  :1:U :魔力 :+0:10:技☆ :自分:特殊:補助  自分が装備する武器に魔法をかけ、任意の相性を持たせる。  直後に行う、その武器を使用した攻撃の相性を、選択した相性に変化させる。  また、効果が発生すると、ダメージが威力分だけ上昇する。  ただし、選択できる相性は自分が習得している攻撃魔法の相性でなけれぱならない。 魔法受け :2:U :命中値:+0:8 :武器☆:自分:  :防御  魔法回避をするときに使用できる防御技。  魔法力を剣で切り裂き無効化する。また、攻撃魔法のダメージを威力分軽減  させる。 稲妻斬り :3:U :命中値:+10:8 :+5 :1 : 雷:攻撃  剣に稲妻を這わせ、高速の斬撃を繰り出す。目標は格闘回避で回避するが雷属性の  魔法ダメージを受ける。  副効果が発生すると感電する。 マグマ斬り:4:V :命中値:−10:20:+10:前列: 炎:攻撃  地中に眠るマグマのエネルギーを剣に吸収し、灼熱の斬撃を与える。  相手は格闘回避で回避するが、与えるダメージは炎属性の魔法ダメージとみなす。 マヒャド斬り:5:V:命中値:+0:20:+25:1 : 氷:攻撃  絶対零度の凍気を剣に込め、青く輝く斬撃で目標を薙ぐ。  目標は格闘攻撃で回避するが、与えるダメージは氷属性の魔法ダメージとみなす。  副効果が発生すると凍結する。 魔法剣技 :5:W :特殊 : −:特殊:特殊 :自分:特殊:補助  格闘の特技を使う際補助として使用出来る。  攻撃呪文を武器にまとわせた上で特技を放つ。  剣にまとわせる魔法を選択し、その判定値を基本値として判定に成功すると  武器の威力のかわりに、使用した魔法の威力を基準として特技を使用し、相手に  ダメージを与えることが出来る。  与えたダメージは使用した魔法の持つ相性の魔法ダメージとみなし、魔法防御で  減点することが可能。  この特技の消費MPは、使用した魔法の消費MP×2とする。 レンジャー 条件:盗賊またはモンスター使いを経ている。 特性値修正:器用+5、加護+5 覚醒時装備:GP以下の弓1つ。呪文の契約1系統。   名称 :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 野外適応 :1:U :直感 :+20: 6:技  :周囲:特殊:通常  野外での不意打ちを避けたり、野外に関するあらゆる知覚判定に代用できる技。  仕掛けられた罠や、見えない毒の沼地、落ちているアイテムなども発見できる。 トラップ :1:U :器用 :+10: 8:LV :周囲:物 :攻撃  周囲に予め仕掛けておいたトラップで攻撃する。  敵味方全員はただちに直感で回避し、失敗したものは威力分の物理ダメージを受ける。  また、通常時にトラップを仕掛けておく場合も、これで判定できる。 猛毒の霧 :2:U :加護 :+0:12:20 :敵全:風 :攻撃  予め調合しておいた猛毒の粉を、霧状にして噴出して敵全体にダメージを与える。  副効果が発生すると毒になる。 応急手当て:3:U :器用 :+0:5 :技  :1体:技 :回復  応急手当てをして味方一人を回復する。副効果が発生すると、毒と麻痺を治療する。 狙い撃ち :3:U :命中値:+20:10:+5 :1 :剣 :攻撃  弓矢による射撃攻撃で使える特技。確実に相手の急所を狙い打つ必中の矢を放つ。  目標の防御は半分とみなす。 見切り  :4:U :直感 :+0:4 :回避 :自分:  :回避  攻撃を直感で回避する回避技。 弱点宣告 :5:U :直感 :−20:12:   :1 : 技:補助  相手の弱点を見破り、それを宣告する技。  判定に成功すれば、ただちに属性の弱点の有無をGMは明かさないといけない。 追跡   :5:U :直感 :+0:4 :技  :− : 技:通常  相手の痕跡をたどって、後を追うことができる。  威力の達成値によって成否を決めること。 地響き  :6:V :加護 :+0:25:40 :敵全:物 :攻撃  地響きを起こし魔法攻撃を行う。  副効果が発生したら、目標は転倒する。 まぶしい光:7:V :加護 :+10:12:盲目 :敵全: −:攻撃  太陽光線を集めたまぶしい光を放つ。  目標は魔法回避をし、失敗したら盲目となる。 大防御  :8:V :器用 :+0:20:半減 :味全: −:防御  防御用に仕掛けておいたトラップ……地面に打ちこんだ壁などを使用し  あらゆる攻撃のダメージを半減します。全ての回避判定に使用可能。 火柱   :9:V :加護 :−10:30:70 :拡散: 火:攻撃  目標の下から爆炎を吹き上げ大ダメージを与える。これは射撃攻撃として扱い  目標は直感で回避し、物理防御を適用する。拡散ダメージは魔法ダメージ。 皆死ね矢 :10:V :命中値:−10:30:+20:敵全: 剣:攻撃  強力な呪いを込めた矢尻を用いて必殺の一撃を敵全体に放つ。  副効果が発生すると呪殺となる。 牧場作成 :11:W :器用 :−10:40:牧場 :広域: −:生活  荒地や森を切り開き、牧場を作成する。  規模によって一週間〜一ヶ月という期間を必要とするが、  これはモンスター牧場として使用出来る 追い風  :12:W :加護 :−10:20:技*2☆:味全: −:通常  見方を幸運の風が包み込み、このターンあらゆる判定の目標値に威力分のボーナス  を得られる。 流星撃ち :13:W :命中値:−30:50:+技*4:敵全: −:攻撃  天空に散らばる隕石を居ぬき、地上に落下させるという究極の弓術。 パラディン 条件:武道家または僧侶を経ている。 特性値修正:強さ+5、敏捷+5 覚醒時装備:GP以下の格闘武器または武器1つ。僧侶呪文の契約2系統。   名称 :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 身代わり :1:U :敏捷 :+10: 4:技☆ :1 : 技:防御  仲間が格闘攻撃を受けるとき、この特技を使用出来る。  自分がかわりにダメージを受ける。このとき防御力が威力分だけ上昇する。 真空覇  :2:U :強さ :+0:技 :技×2:前列: 風:攻撃  真空刃の上位技。真空の刃で敵一列に魔法攻撃を仕掛ける。 捨て身  :3:U :強さ :−20:20:強+技:1 : 剣:攻撃  拳に渾身の気合を込めて捨て身の打撃を放つ。これは敵の防御力を半分として  判定し、副効果が発生すると目標はスタンする。 祝福   :4:U :魔力 :−10:8 :技*2☆:1 : 聖:補助  武器に祝福を与える。直後の格闘攻撃が聖相性となり、威力分だけ攻撃力が上昇する。 仁王立ち :5:V :強さ :−20:20:LV☆:1 : 技:補助  ターン開始時に使用。ターン終了まで、防御力が威力分だけ上昇する。  ただし敵は、この特技の使用者を優先して攻撃を仕掛けるようになる。  真空破  :6:V :命中値:+0:15:+25:1 :風 :攻撃  真空の刃を武器に込め、全てを貫く刃を叩きつける。  これは射撃攻撃として扱い、目標は直感で判定する。目標の防御は半分とみなす。 聖者の祈り:7:V :加護 :+0:30:特殊 :1 :聖 :回復  パーティー全員のHPを自分の現在HPと同じだけ回復させる。 マホイミ :8:W :魔力 :−20:40:技×4:1 : −:攻撃  僧侶達から禁じ手とされる過剰回復呪文。  この呪文は回避不能で魔法防御すら無効化したダメージを与える。  さらに、この呪文による攻撃は呪文でも薬草でも回復しない。 グランドクロス:9:W:命中値:−30:50:特殊:敵全: 風:攻撃  闘気を聖なる十字の形に武器に込め、敵全体に叩きつける格闘攻撃。  素手攻撃ならば、強さ×2の、武器攻撃ならば、+強さのダメージを与える。  この攻撃によるダメージは防御半減とみなす。 スーパースター 条件:遊び人または踊り子を経ている。 特性値修正:魅力+10 覚醒時装備:派手な服、GP以下の装飾品1つ。   名称   :L:覚醒:基本値:修正:MP:威力 :範囲:相性:使用 脚光     :1:U :魅力 :+0:10:魅了 :敵全: 心:攻撃  突然脚光を浴びて登場し、魔法回避に失敗した対象を魅了する。 コンサート  :1:U :魅力 :+10:12:魅力 :− : 技:通常  コンサートを行ない、ギャラを貰う。  判定に成功すると、「威力×覚醒段階」分のお金を稼げ、さらに自分に対する  周囲の反応がよくなる。ただしこれは1日に1度しか使えない。 石化     :2:U :魅力 :+0:20:遮断 :味全: 心:防御  寒いギャグで味方全員を石化させアストロン状態にする。  ただし、自分には適応されない。 稲妻     :3:U :魅力 :+0:20:40 :拡散: 雷:攻撃  バックにイナズマを走らせ敵一体を魔法攻撃。  なにげにライデインより強い。 流し目    :4:U :魅力 :+0:18:支配 :1 : 心:攻撃  魔法回避に失敗した相手を、自分の持ちキャラクターのごとく自在に操れる。  戦闘終了まで持続する。 アクション  :5:U :命中値:+10:12:+20:1 : 剣:攻撃  装備した武器で大立回りを演じる。 メガザルダンス:6:V :魅力 :+0:全部:全快 :味全: −:回復。  味方全員を完全回復させる。ただし、死亡だけは治せない。  一戦闘中に一回のみ使用可能。 不気味な光  :7:V :魅力 :−10:15:恐怖 :敵全: −:攻撃  不気味な光を放って、魔法回避に失敗した敵全員を恐怖に陥らせる魔法攻撃。  しかも、発動すると無条件で敵味方の補助魔法を全て打ち消してしまう。 ハッスルダンス:8:V :魅力 :−10:18:技*2☆:味全: −:補助  ターン開始時に使用。このターンの間、味方全員の攻撃威力を威力分だけ上昇させる。 ムーンサルト :9:V :魅力 :+0:20:+30:1 : 剣:攻撃  美しい演舞で敵を叩きのめす役者の格闘攻撃。  いかなる武器でも使用可能で、基準は魅力で行い、ダメージ判定も魅力B基準で行う。  精霊の歌   :10:W :魅力 :−30:60:特殊 :全体: −:攻撃・回復。  精霊ルビスが人類に伝えた秘法の1つ。  判定に成功すると、味方全体にただちにザオリクの効果が適用され、さらに敵全体に  勇者技である光の波動の効果が適用される。 ジゴスパーク :11:W :魅力 :−30:50:120:拡散: 雷:攻撃  天変地異を呼んで対象を滅びの雷光で蹂躙する、魔法攻撃。  やっぱりギガデインよりも強い。