アナザーガンダムTRPG ■GM: 八神のぞみ(Y_nozomi) ■開催頻度: GM次第(フリーセッション卓) ■突発セッションの有無:突発のみ。 ■制限人数:GM次第、1人(1人超推奨・2人以上場合、慣れた人がやること) ■新規参入:可(自由) ■キャンペーン方針:途中終了したシナリオについては連続アリ           基本的にキャンペ、連続シナリオ、中途終了シナリオに参加しているキャラは、           別セッションに参加させないようにしてください。 ■エロ方針:卓を開くGM次第 ・序文 それは、起こるべくして起こった偶然、なのでしょうか…はたまた、「起こりえ無かった偶然」でしょうか? それは、誰にもわからないのですが…本来は融合し得るはずのない世界が、ひとつの歴史となって紡がれます。 時は、西暦2010年の「日本」から、複数にわかれていたはずの世界は融合を引き起こし 地球にはアメリカを主体とするユニオン、ヨーロッパ・アフリカには新AEU連邦。 そして、アジアには経済自治区日本と、東ユーラシア連盟。オセアニアにはオーブとOZが。 またカタロンと呼ばれる地下組織も存在しているようです。 さらに宇宙(そら)にはL5にザフト、月にディアナカウンター。 最後に宇宙各地に点在するコロニーの中には地球上の各勢力のコロニーもありますし 中にはネオアースコロニー連盟にムーンレイスと呼ばれる勢力が、存在したりもしています。 この混沌とした世界…生き残る勢力は、いったいどこなのでしょうか。 ・解説 このゲームは「絶対隷奴」をベースとしたオリジナルガンダムTRPGです。 プレイヤーは、各勢力の一パイロットとして仕官し、それぞれが戦闘を繰り返して、 パイロットの成長を楽しむシナリオです。 時には、敵勢力に捕まってしまうこともあるでしょう。しかし、条約によって返還は約束されています。 もちろん、裏切るか裏切らないでもどるかは、あなたの自由なのです。 そしてこのシナリオに終わりはないのです。なので、みなさんで自由な、 「アナザーガンダムのアナザーガンダムによるアナザーガンダムのためのフリーダムなシナリオ」 を楽しんでください。 【キャラクター作成方法】 1.まず、ボーナスポイント30をそれぞれの能力値に割り振る。最大は8までで 2.初期の特殊能力をROC(Rの場合は1d6)でひとつ決める。ここで選択できるのは以下のとおり。 1 エース 2 コーディネーター 3 NT 4 指揮官 5 エリート 6 天才 エース…歴戦の猛者。直感・指揮に修正+1、階級が少尉からスタートする。 コーディネーター…このスキルを持つキャラは、SEED系の「ザフト製機体」または「連合製ガンダム」に特別な条件を満たさなくても乗れる。(一部例外有り) NT…ニュータイプ。ドラグーンシステムなどの、無線遠隔操作システムで攻撃するタイプの武器を特別な条件を満たさなくても使える。(一部例外有り) 指揮官…優秀な指揮官としての素質を持つ。指揮に修正+2、階級が少尉からスタートする。 エリート…優秀な成績で士官学校を卒業した証。貢献値が通常の1.25倍になり、階級が少尉からスタートする。 天才…パイロットとしての天性の才能。格闘・射撃に修正+1 3 ROC(Rの場合は2d6のダイスの合計)で初期勢力を決める。 1 ユニオン連合 2 新AEU連邦 3 経済自治区日本 4 東ユーラシア連盟 5 オーブ 6 OZ 7 ザフト 8 ディアナカウンター 9 ネオアースコロニー 10 カタロン 11 ムーンレイス 12 傭兵 勢力の機体傾向 ユニオン連合 新AEU連邦 経済自治区日本  東ユーラシア連盟 オーブ OZ 00系     00系    ザフト製と∀・W  00系       SEED系 W系 SEED系    X系    Gを除く全て    SEED系        G系    ザフト ディアナカウンター ネオアースコロニー カタロン ムーンレイス 傭兵 SEED系 ∀系        G系        00系   00系     全部 4初期機体の選択 Gガンダム系       ガンダムW系     ガンダムX系 ∀ガンダム系     ノブッシ(NAC)       リーオー       ドートレス  ボルジャーノン(ML) カッシング(新AEU・NAC) (出撃時種別選択可能) バリエント  ウァッド(DC)    ゴダール(新AEU・NAC) ガンダムSEED系      ガンダム00系 ジン(ザフト)       AEUヘリオン(新AEU連邦) ストライクダガー(連合系) ユニオンリアルド(ユニオン)              ティエレン(東ユーラシア連盟)              (出撃時地上・宇宙選択可能)              アンフ(カタロン) 解説のない勢力・傭兵について 傭兵は自由に戦場を行き来したりすることが出来ます。 ですが、ペナルティーも当然幾つかあります。 勢力に所属しているわけではないので、新機体を配備してもらう際の貢献値は2倍以上に上がります。 エース機及びガンダムに付いては理不尽なポイントを要求されることもあるでしょう。 そして、特にザフト製に顕著ですが条件を満たさないと乗れない機体が存在するため、 勢力によっては不利なこともあるでしょう。 しかし、そこは戦場に生きる傭兵、自由に戦うことができます。勢力による貢献値は共通ですので。 とはいえPLのPCキャラ全員が傭兵になられても困るので、勢力・傭兵のキャラは1PL1名までとさせていただきます。 さらに、中には傭兵専用の機体があるとか無いとか…!? 原作パイロットについて 原作パイロットは基本、原作にほぼ準拠した形で存在しています。 例としては「ギム・ギンガナム」はディアナカウンターで「シン・アスカ」はザフトといったように。 ただし原作準拠でないパイロットが存在する場合があります。その点はご注意下さい。 NPCリストは、作成して完成次第掲載予定です。 パイロット特性 エース…歴戦の猛者。直感・指揮に修正+1、階級が少尉からスタートする。 エクステンデット…コーディネーターを持たなくても「連合製ガンダム」の全てに搭乗可能。直感修正+1。 エリート…優秀な成績で士官学校を卒業した証。貢献値が通常の1.25倍になり、階級が少尉からスタートする。 ガンダムファイター…Gガンダムの「モビルファイター」系機体に乗るときに必要。 ガンダムマイスター…ガンダム00の「ガンダム」に乗るとき必要。 コーディネーター…このスキルを持つキャラは、SEED系の「ザフト製機体」または「連合製ガンダム」に特別な条件を満たさなくても乗れる。(一部例外有り) 指揮官…優秀な指揮官としての素質を持つ。指揮に修正+2、階級が少尉からスタートする。 天才…パイロットとしての天性の才能。格闘・射撃に修正+1 NT…ニュータイプ。ドラグーンシステムなどの、無線遠隔操作システムで攻撃するタイプの武器を特別な条件を満たさなくても使える。直感修正+2(一部例外有り) ブーステッドマン…コーディネーターを持たなくても「連合製ガンダム」の全てに搭乗可能。格闘・射撃修正+1。 機体データ Gガンダム 量産機 Gガンダム ワンオフ機 ガンダムW 量産機 ガンダムW ワンオフ機 ガンダムX 量産機 ガンダムX ワンオフ機 ∀ガンダム 量産機 ∀ガンダム ワンオフ機 SEED系 量産機 SEED系 ワンオフ機 00系 量産機 00系 ワンオフ機