精霊の能力値 自由精霊は、初期値2のフォースという特別な能力値を持ちます。 通常の能力値と同様に成長させる事ができ、自由精霊にとって、 魔力として扱われます。 また自由精霊の、全ての能力値の最大値となります。 最大値は6なので、強制的に全ての自然能力最大値も6までに 制限されますが、イニシエーションを通じて、増加させる事が 出来ます。 精霊の身体能力値は、《物質化》した時に使用するか、憑依様式 であれば、《憑依》した器の身体能力値へと加算されます。 アストラル界におけるイニシアティブは直観×2、パスは3となり、 《物質化》もしくは《憑依》した精霊のイニシアティブは反応+直観で、 パスは2となります。 自由精霊のエッセンスはフォースに等しくなります。エッセンスを失うと メタヒューマン同様にフォースや、身体・精神能力の最大値が減少します。 それ以外のルールは基本ルールやストリートマジックの記述に従います。 自由精霊の魔法。 全ての自由精霊は様式をもちます。 この様式は自由を得る以前、物理界に召喚した魔術師の様式に従います。 自由精霊にとって、様式は重要なモノです。なぜならそれはこの世界の 見方やドレイン能力値、憑依に関わるからです。 自由精霊はメタヒューマンと同じコストでイニシエーションが可能です。 また自由精霊の自然最大値はフォース+階梯になります。 そして階梯が上がる度に、メタマジックかパワーポイントのどちらかを 得る事ができます。 自由精霊は魔術結社に所属できます。 (その他のルールはストリートマジックと重複するので割愛) 自由精霊のパワー 自由精霊は自動的に以下のパワーを持ちます。 《知性》《放逐抵抗》《通常武器への耐性》《精霊の契約》 アストラル界に居る精霊は《アストラル体》を持ちます。 様式に合わせて、《物質化》《憑依》のどちらかのパワーを持ちます。 自由精霊はエッジに等しいパワーポイントを持ち、アデプトのように 精霊用のパワーを取得できます(ランナーズコンパニオン94頁表参照) 精霊は自分の様式に属する精霊が取得できるパワーのみを習得できます。 精霊がパワーの維持する為にペナルティはありませんが、一度に起動して おけるパワーの数はフォースまでとなります。 精霊の知覚 精霊は他の二元生物のように、物理界とアストラル界を同時に知覚しても ペナルティはありません。しかし、シムセンスや電子投影の画面あるいは ARディスプレイを見る事はできません。 精霊は通常通り知覚やアストラル知覚の技能を使う事が出来ます。 過去に残った人のオーラは、精霊を苦しめるでしょう。 精霊の資質 精霊は魔力や共振力に関わる資質を取る事ができません。 (訳注:既に魔術師がある為かと) 偏位魔術師、コードブロック、コードスリンガー、フォーカス依存症、 ヒューマン風の外見、魔法抵抗、頑健、免疫過敏、神経過敏、 シムセンス酔い、導師精霊、精霊との契約