基本ルール 基本的に、2d6と能力値の和を達成値と呼ぶ。 達成値が、GMの定める難易度を超えれば判定は成功。 適切なワザがある場合、レベル+2個のダイスを振り、任意の目を 二つ選択できる。 対抗判定は互いの達成値を難易度とする。 □擬人化と魔性化 擬人化状態で業を使う場合、出目が人間性よりも大きければ判定は 自動失敗となる。 魔性化状態で技を使う場合、出目が人間性よりも小さければ判定は 自動失敗となる。 何れも人間性を−1する。 □クリティカル 出目が人間性に等しい時は、クリティカルとなる。 技と業を一つずつ選び、その両方の効果を適用できる。 詳細は個々のワザを参照する事。 半魔作成ルール PCは魔族であるが、人間に興味を持ち人間社会で暮らす「半魔」 と呼ばれる存在となる。 通常、初期は大罪120と博愛120で作成する。 □魔のデータ 魔性を一つ選択する。 大罪10毎に、以下から一つのデータを得る。 1.エゴを一つ取得(行動/感情/能力値を決める事) 2.選択した魔性に属する業を一つ取得 3.一般業を一つ取得 4.防御点を+1 大罪20を消費する事で以下のデータを得る。 1.選択していない魔性に属する業を一つ取得。 2.血と肉の最大値を+1 3.コンボ(指定した二つの業を、同時に使用できる) □人のデータ 地位と名声を2〜12の範囲で任意に決定する。 通常初期作成の人間性は10とする。 博愛10を消費する事で以下のデータを得る。 1.絆を一つ取得(対象/感情/能力値を決める事) 2.一般技を一つ取得する 3.人の能力値を+1 4.地位+1(最高12) 5.名声−1(最低2) アイテム 「社会/人」+《財産》×2に等しい装備点を得る。 /の後が必要な装備点。 武器: ・携帯電話/0 ・衣類・装身具など/0 ・素手(1ターン行動不能)/0 ・ナイフや石など間に合わせの武器(1点ダメージ)/2 ・刀や銃や格闘技など、本格的な武器(差分値ダメージ)/3 ・防具/減少するダメージ×3 ・その他判定に使用できるアイテム/ボーナス×2 (ワザを指定する事) ・盾など複数の機能を兼用する場合/合計値 能力値/一般技 肉体/白兵・知覚・運動・技術(種別) 精神/射撃・心理・隠密・知識(種別) 社会/財産・情報・悪運・社会(種別) 戦闘の処理。 攻撃の手段と対象を決める事。 各手段によって白兵か射撃で判定を行い、達成値が高い順番に処理していく事。 お互いに同じ手段で攻撃をしている場合、達成値がより高い方がダ メージを与える。 片方だけが攻撃している場合、白兵には運動か心理で、射撃には悪 運か隠密で、防御の判定を行い、防御側が負けた時にダメージを 与える事が出来る。 □奈落 各自の心から通じる「混沌の領域」 全ての感情と魔力の源泉であり、覚醒によって心が産まれ、解放に よって魔物となる。その正体については諸説あるが、世界を浸食し 改変する性質を持つ事だけは事実である。 □エゴ 森羅万象ことごとく、何であろうとエゴ……自我から奈落への扉を 開く事で心に覚醒し、扉の解放によって、魔族へと覚醒する。 貴方が抱く感情は、奈落から溢れる感情でもある。 この二つを区別する手段はない。 貴方の心が開いた奈落への扉。それがエゴである。 セッション中は人間性を−1する事で、エゴを一つ取得する。 必ず「行動」「感情」「能力値」を決定する事。 また、エゴ一つを得るたびに罪を一点取得する。 エゴの効果は以下の通り。 1.エゴを取得する事で、指定した能力値を+1。 (この修正はエゴを変更した時点で失う) 2.BS支配/「行動」を受ける事で罪を+1。 (セッション中、一つのエゴで一回ずつ) □罪 罪とは、魔族が奈落から引き出すエネルギーである。 取得についてはエゴの欄を参照。 魔の能力値全てと「血と肉」の最大値の両方に+(罪の現在値)。 また罪を得る度に、「血と肉」の現在値を回復する。 「仮の死」から回復しても良い。 □絆 絆とは奈落の「鍵」である。 心の源泉たる奈落だが、成長するにつれ心を押しつぶしてしまう。 その矛盾から逃れるために必要となる封印が、「絆」である。 なお、段階が進むとそれ以前の効果は失われる。 セッション中に取得する場合、エゴ一つを絆へ変更するか、 魔力を一点喪う事で第一段階の絆を取得できる。 「対象」「感情」「能力値」を決定する事。 なお、感情の変更は全段階においてノーコスト。 第二段階以降は、一段階低い絆の条件を満たした時に、一段階ずつ 進める事が出来る。 ▽「接触」 絆の第一段階。背景の中から個性を見つけ出す。 第一段階の絆を取得する事で、以下の効果を得る。 人間性の現在値を+1。 第一段階の絆がある間、セッション中に一度、選択した能力値での 判定を一回振り直せる(擬人化している時に限る)。 セッション中に「対象」の命令を受けた時点で、同意があれば第二 段階に変更できる。 ▽「覚醒」 絆の第二段階。相手の為に行動する。 第二段階に変更すると、以下の効果を強制的に受ける。 BS:支配/「対象」を受ける。 人間性の最低値を+2(最低0)。 シーンが終わるか、支配/「対象」を回復する事で、いつでも第三 段階に変更できる。 ▽「解放」 絆の第三段階。貴方に協力してくれる。 以降いつでも、宣言する事で以下のどれかの効果を得る。 1.判定後に使用し、クリティカルに変更。 ※出目は(判定後の)人間性の現在値に等しい。 2.任意のキャラ一人の血と肉とBSを全て回復。 3.任意の情報一つの獲得・偽装・隠蔽をどれか一つ。 4.無条件で変身が可能。 5.任意のPC・NPCをシーンに呼び出す。 ▽「絶縁」 絆の崩壊。どの段階でも、いつでも宣言できる。 宣言した絆を喪失し、以下の効果を得る。 BS絶縁/「対象」となり、自身の魔力を+1する。 その後「対象」の血と肉を−1し、魔力を+1する。 ※死亡・発狂したキャラクターは任意の絆を「絶縁」にする事が 出来る(これは強制ではない)。 □擬人化・魔性化 半魔は本来魔性の存在であり、そこにいるだけで世界を改変し、 侵食していく。 しかし、完全に心を失うまでは奈落を封印し、唯の物質を装う事が 出来る。これが「擬人化」と呼ばれる状態である。 逆に奈落を開放し、魔族の本性を顕した状態を魔性化と呼ぶ。 それぞれ対応したデータの能力値で判定を行う。 擬人化:通常行動一回。人間性+1増加。 魔性化:即時行動一回。人間性−1d6減少。 一般業 攻撃/取得時に決定 ビジュアルイメージは自由。 1体に差分値に等しいダメージを与える。 白兵・射撃で対決し、術者が勝利した時は差分値に等しい ダメージを与える。運動・心理・隠密・悪運で防御が可能。 防御/取得時に決定 ビジュアルイメージは自由。 自身が受けるダメージを防御できる。 会話(種別)/精神 動物・水棲・昆虫・植物・機械等の種別を選択し、 それらと会話が出来るようになる。 達成値次第で可能な限り尽力してくれる。 部下/社会 達成値に等しい人数=血と肉を持つ部下を得る。 術者が持つすべての技か業のどちらかと、任意の業一つを持ち、 術者とは別に行動する。 Animal 「動物」 自然の激しい側面。 ・超感覚/身体 知覚扱いだが達成値+レベル。 ・狩猟/身体 白兵扱い。差分値ダメージおよび自分の血と肉をLv回復。 ・領域適応/身体 水域・森林など得意な地域を指定。 そこにいる間、技で行えるあらゆる行動の代用が出来る。 達成値に+Lv。 ・動物変身/身体 魔性化を通常の動物の姿とする。 ・威圧/精神 相手に絆:威圧/恐怖/任意を与える。 Botany 「植物」 自然の静かな側面。 ・結実/身体 血と肉を1点消費する事で、Lv個の果実を得る。 一つ食べる事で、血と肉をLv点回復する。 ・防護/社会 Lv人のキャラクターを守る事が出来る。 この判定の達成値で防御判定をした事になる。 ・浄化/精神 Lv人/個のBSを回復する。 ・森林浴/精神 一人の血と肉を回復する。 ・植物変身/身体 魔性化を何の変哲もない植物の姿とする。 Cursed 「災禍」 対抗者・破壊者。 ・破壊/精神 Lv人に差分値ダメージを与える。 ・陰謀/社会 一度に情報Lv個を偽装する。 偽装を暴くにはこの業の達成値を難易度とする。 ・軍団/社会 Lv個の部下を招集できる。それぞれの人数は個別に判定する事。 ・夜の帳 特定の人物を不利に追いこんでシーンの間、達成値を−Lvする。 ・契約/社会 適切な代償と引き換えに願いをかなえる。 Device 「道具」 被造物・代行者 ・機器/肉体 通常より質の良い道具を持つ能力。 武器・防具のダメージに+Lvするか、それを 使用する判定の達成値にLv分のボーナス。 自身の本体としても良い。 ・動力/肉体 Lv個の機械を動かす事が出来る。 大きなものほど難易度が上がる。 機械のキャラクターに絆を与える事が出来る。 ・精密動作/精神 あらゆる道具を使う判定の達成値に+Lv ・人形化/肉体 魔性化を通常の人形や道具の姿とする。 Element 「精霊」 ・元素/社会 特定の元素を操り、あらゆる攻撃・防御の判定に使用できる。 この時達成値に+Lv。 ・循環/社会 血と肉を±Lv分増減する。 ・氾濫/身体 周囲を元素で充満させる。 対抗判定に負けたキャラクターは血と肉が−Lv。 ・相殺/身体 あらゆる業への対抗判定に使用できる。 ・元素語/精神 Fantasy 「幻想」 英雄や妖精。偶像 ・実現:種別/社会 取得の際に指定した伝承を一つ実現する。 ・神出鬼没/精神 好きな時に登場・退場できる。 そのシーンが職場、もしくはそれに類する職業(種別)で 対抗判定が出来る。 ・驚異/社会 そのシーンの間、指定したキャラが行うあらゆる達成値に+Lv。 ・伝染:種別/精神 その場にいる全員と対抗判定し、負けたキャラクターに 種別/術者の任意/対象の任意の絆を一つ与える。 ・習合/社会 判定に勝利する事で、相手の伝承を自分のものにできる。 人間性を−1して、対象/任意/任意の絆を得る事が出来る。 Genius 「才能」 ・蒐集/社会 ・研究/ ・英知/ ・昇華/ ・発見/ ・創造 Herestic 「異端」 ・浸食 ・異界 ・狂気 ・舶来 ・転移 Irregurar 「逸脱」 ・無視 ・抹消 ・万能 ・衝突 ・相違 Jail 「虜囚」 ・捕獲 ・看守 ・罪科 ・贖罪 ・囚人 ・伝言