妖精の山のルール 1.「安全な場所」以外で寝ると、寝ている人数、見張りに関わり無く、全滅します。 2.夜移動するときは2dを振り、6以下の目が出ると夜間遭遇が発生します。 3.1日は、朝(6~10時)、昼(10~14時)、夕(14~18時)、夜(18~22時)、深夜(22~2時)、未明(2~6時)の6つのtb(タイムバンド)からなっているものとして扱います。 4.空白のブロックに侵入するには1tb(4時間)を消費します。既に何があるか分かっているブロックは1tbの間に2マスまで移動できます。 5.「朝」から「未明」までに食事や1tb以上の睡眠を取らなかったキャラクターは、HPとMPの最大値が1点減少し、すべての行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は2日目以降も累積していきます。食事のペナルティは食事を、睡眠のペナルティは睡眠を取るとなくなります。 6.魔物の種類はPC人数によって変わります。1人:1d、2人:1d+1、3人:1d+2、4人:1dを2回、5人:1d+1を2回、6人:1d+2を2回、7人:1dを3回、8人:1d+1を3回、9人:1d+2を3回振り、魔物表に対応した魔物が出現します。「ボスとして扱う魔物」はPT人数を1人多いものとして扱い、そのうちのダイス1個分の魔物がレベルが2高く、魔剣と剣の欠片を持っているものとして扱います。 7.妖精の山は余りにも広いので、屋外として扱います。 8.弱点の看破は1戦闘ごとに行います。 9.長いので、実時間1週間ごとに成長と経験点の配布を行います。 10.空白のブロックに入ったら、1dを振り、場所の決定を行います。既に出ている場所だった場合には、1dを振って、1~3ならより小さい数字で一番近い未出現の数字の場所が、4~6ならより大きい数字で一番近い未出現の数字の場所が出ます。1~3で小さいほうの数字の場所が既にすべて出現している場合には、より大きい数字を見ます。4~6の場合も同様です。 11.妖精たちは全て〈剣の欠片〉で強化されています 12.1ブロックに戦闘以外で30分以上掛けた場合、強制的に中断して、1tbが経過し、隣接するブロックのどれかにランダムに移動するものとします。1:上、2:右、3:下、4:左、5~6:現在のブロックを含む任意のブロック 13.妖精語または魔動機文明語の会話ができるキャラクターがいない日は開催しないこととします。また、【固定6:機械の部屋】の扉は魔動機文明語の読文ができるキャラクターがいない日は決して開きません 14:フォーメーション長は5m以内、敵との遭遇距離は特記なき限り、5mとします。 15:砂嵐が吹き荒れているため、夜間の暗闇によるペナルティ修正は-4になります。 16:明かりについて:たいまつは0.5tb、ランタンは油1本につき3tb、真語魔法【ライト】は1tb、神聖魔法【サンライト】は3tb、魔動機術【フラッシュライト】は1.5tb持つものとします。焚き火は不可能とします。 +------+------+ |固定5| | |風の谷| |  1 | | | +------+------+------+------+ |固定1| |固定4| | | 砂漠 | | 火山 | | 2 | | | | | +------+------+------+------+ |固定2| | |固定6| | 湖 | | |機械の| 3 | | | | 部屋 | +------+------+------+------+ | |固定3| | | 洞穴 |  4 | | | +------+------+  A   B   C   D  +------+------+ |固定5| | |風の谷| |  1 | | | +------+------+------+------+ |固定1| |固定4| | | 砂漠 | | 火山 | | 2 | | | | | +------+------+------+------+ |固定2| 5 | |固定6| | 湖 |青の島| |機械の| 3 | | | | 部屋 | +------+------+------+------+ | |固定3| | | 洞穴 |  4 | | | +------+------+  A   B   C   D  固定1:砂漠 1日目朝 ヴァンニクにルールを説明される。砂漠が「安全な場所」になる 固定2:湖 1日目昼 ウンディーネの信頼を得る。ウンディーネが砂漠に移動する 5:青の島 1日目夕方 青の島が「安全な場所」になる