Q:気力による判定値の上昇というのは、ダメージや防御にも含まれますか? A:元祖に忠実なら攻撃や防御も上がっていいでしょう。ということで上がります Q:戦う理由を下げる事はできるのでしょうか? A:RP次第では上がったり下がったり増えたりしてもいいのではないでしょうか?ただしGMの許可をもらってください。GMがつけるようにいうこともあるかもしれませんので覚悟を(笑) Q:使用回数制限の2回だけ、1回だけ。をそれぞれ別個取得するというのはありでしょうか? A: 武装名が違い、別々に明記するのであればよしとします。 Q:援護攻撃これ、命中率100%なので、ヘビーアタックとか美味しくなっちゃうな A:@おいしくなってもいいんじゃない?無限に使えるものでもないし Q:合体ユニットの武装も使えないかなぁ……つまり、ミーティアのビームも撃ちたいッス、見たいなもんだと思ってもらえれば A:OKです。なお、その場合サブパイロットでなくメインパイロットの絆が必要になるんでヨロ Q:CP低い人優先って言ってたけど、それはPLで見るのかな、PCで見るのかな、と。PLで見るとするならセカンド作ると弱くなるし、PCで見るとするとセカンドサードどんどん作るほど参加できることになっちゃうな、と A:PLでみます。弱くなってもいいと思うならセカンド作ってください。 Q:援護攻撃って、メインの攻撃者がミスったらどうなるの? つまり、Aさんの攻撃にBさんが援護攻撃。Aさんが回避されたときも、Bさんは必中か A:当たらないです。そうすると援護攻撃は有利になりすぎるので。 Q:再構築した際CPを経験値として持っていたときの消費手順は?纏めて再構築できるのかそれとも初期で再構築後に消費するのか? A:<纏めて再構築できる>でお願いします。 Q:ユニット特性の追加ダメージ+は、援護攻撃のときには加算されますか?(07/12/02追記) A:追加ダメージ+は援護攻撃には加算されない Q:武装オプションの魔法。コレはエーテル機関無しでも装備OKでよいのかな? A:武装オプション魔法はエーテル機関を装備していないと使えないです。 Q:キャラは何人までOKですか? A:今現在は3人までとします Q:複合武装で組み合わせられる武装オプションの数っていくつまで? A:特に規定はないです Q:BHエンジンの修正は結局+1に下げてみることに決まり? A:はい Q:合体で、同時習得不可の能力が重なった場合はどうなるの?(07/12/23追記) A:メインパイロットに搭載されているほうを採用する。 Q:ダメージ無効系とダメージ軽減系のユニット能力を同時に持ってるときはどういう順番で適用される? A:ダメージ無効系で無効化判定をした後、ダメージ軽減系を適用する Q:強気で気力があがるのは自分で敵を倒したとき? A:はい、自分で倒したときです。 Q:が戦術指揮。これの命中回避+1ってのは対象は味方全部?それとも誰か1人? A:味方全部 Q:モードチェンジでHPENが変動したときの処理はどうしたらいいのかな? A:現在値引継ぎでヨロシクお願いします。 Q:ラ・ギアス編でマサキを出したんだが……魔装機神チームは全員、ラ・ギアスで生存って事にして良かったかな? A:OKですよー Q:虚弱と闘争心、同時に取っちゃっていいんですかー? A:同時OKデスよ。でもRPに気をつけてね Q:体術って素手攻撃時の命中にも影響ありますかー? A:あります Q:精神コマンド『偵察』って、ユニットでの操縦や、魔法技能なんかにも使えますかー? A:使えません。あくまで、知力のみがベースの時で。(NEW!)