【追加魔法】 《フォト》 タイミング:アクティブ 消費MP:18 射程:視界 対象:風景  視界内の特定の地点にピントを合わせて、風景を手元の紙に念写するという魔法。  報道官などが使用しているが、元々は異国で開発された技術のようである。  デフォルトではモノクロのため、カラー写真にしたい場合は消費MP+5すること。 《グッドナイト》 タイミング:アクティブ 消費MP:5 射程:接触 対象:単体  睡眠の神様の力を借りて、安眠を願う魔法。  この魔法を使用して眠ったあとは、シャッキリと起きられるようだ。  病気や怪我などの治癒に+3の効能を得ることができる。なお、この魔法を使用した睡眠後にMPは回復しない。 《マナチェンジ》 タイミング:アクティブ/特殊 消費MP:0 射程:自分 対象:自分  自分の生命力を削ることで、魔力を充填し、MPに変換する魔法。  HPを5点消費するごとに、MPを2d6-2点回復・充填することができる。  この魔法は基本アクティブだが、他の自己の行動中に、自分の行動を阻害しない形で使用することができる。  この魔法によってMPの上限を突破してもよいが、戦闘ラウンド、または行動終了後、余剰MPは破棄される。  この魔法で消費されたHPは、シナリオ終了まで回復しない。 《エアーライン》 タイミング:アクティブ 消費MP:1 射程:シーン 対象:風  10秒間、または使用戦闘ラウンド中、風向きを任意の方向に変更する。風速は変更できない。 《マジックシーリング》 タイミング: 消費MP:5 射程:10m 対象:1人  相手の魔術の理を理解し、逆流させることで一時的に魔法を使用不能にさせる魔術。  主に、悪がきなどに学校の先生などが使用する。効果時間は1分〜24時間で術者の任意設定。  対象が魔術スキルを持っている場合、Lv*5の追加使用MPコストを要する。 《パワーコール・キャット》 タイミング:アクティブ 消費MP:5 射程:自分 対象:自分  家族とも言える自分の愛猫の未知なる自然の能力を借りて発動する魔術。  一心同体である術者と猫は1分間感覚を共有し、その間【敏捷】【技巧】の判定に+1の修正を得る。  この魔術の使用と取得には、ペット:猫(および相当品)を所持していなくてはいけない。 《パワーコール・ドッグ》 タイミング:アクティブ 消費MP:5 射程:自分 対象:自分  家族とも言える自分の愛犬の未知なる自然の能力を借りて発動する魔術。  一心同体である術者と犬は1分間感覚を共有し、その間【体力】【精神】の判定に+1の修正を得る。  この魔術の使用と取得には、ペット:犬(および番犬や相当品)を所持していなくてはいけない。 《ラウドヴォイス》 タイミング:アクティブ 消費MP:2 射程:自分 対象:自分  やたらはっきりと大声が出せるようになる。これで工事現場でも会話が楽勝である。ただそれだけの魔法。  効果時間は10分間。声量を従来の1/2から2倍までに自在に変更できる。 《ミラードレッサー》 タイミング:アクティブ 消費MP:5 射程:自分 対象:シーン  10分間、幻覚の服を着用することができる。服の内容は問わないが、実際に存在するわけではないので注意。  シーン内にいるものが幻覚ではないかと疑った場合、《魔術》達成値以上の≪感知≫達成値が出れば、看破することができる。 《フールドレッサー》 タイミング:アクティブ 消費MP:20 射程:他者 対象:シーン  10分間、幻覚の服を着用させることができる。服の内容は問わないが、実際に存在するわけではないので注意。  シーン内にいるものが幻覚ではないかと疑った場合、《魔術》達成値以下の【知力】達成値が出れば、看破することができる。 《サウンドストライク》 タイミング:アクティブ 消費MP:10 射程:20m 対象:複数  演奏・歌唱など独特の音階を発生させることで、人体や陶器などに直接ダメージを与える秘術である。  射程内に存在ものすべてに効果を与えるため、味方を巻き込む可能性がある。  自分を除く全ての者に【HP】【PP】に3D6+音楽使用スキルLvのダメージを与える。  対象が動物の場合、さらに最終ダメージが倍化する。  この魔術の使用と取得には、楽器を所持していなくてはいけない。 《ヒーリングサウンド》 タイミング:アクティブ 消費MP:10 射程:20m 対象:複数  演奏・歌唱などで独特の深みのある、柔和な音を発生させることで、癒しを発生させる秘術である。  射程内に存在ものすべてに効果を与えるため、敵対生物を巻き込む可能性がある。  自分を除く全ての者の【HP】【PP】【MP】を1d3+音楽使用スキルLv回復させることができる。  この魔術の使用と取得には、楽器を所持していなくてはいけない。 《ライトニングボルト》 タイミング: 消費MP:7 射程:視界 対象:単体  指先から雷撃を放ち、相手の戦意をマヒさせる呪文。  【HP】に2d6、【PP】に3d6のダメージを与える。 《シールド》 タイミング:アクティブ 消費MP:5 射程:シーン 対象:単体  魔法の障壁を作り出すことで、対象への被害を防ぐ。  対象が被るあらゆるダメージを10分間、または戦闘中1点軽減する。 《ナン・ディヤ・ネン》 タイミング:アクティブ 消費MP:11 射程:1m 対象:単体+シーン  マンザイという異国の技術を応用した魔法。  軽いジョークを交えながら仲間を強打することで顧客などとの会話を円滑にさせる。  強打された対象のHPに5d6ダメージを与え、対象のHPが0にならなかった場合、このシーン中の交渉判定を+2する。  なお、強打する相手には、コネクションを取得していなければならない。 《タウンマッピング》 タイミング:アクティブ 消費MP:1 射程:街 対象:自分  街中で唱えることで、周囲100mと現在地が示された2Dマップを手元に投影することができる道案内魔術である。  浮かび上がった地図には、役所が重要と判断したいくつかの施設の名前が書き込まれていることがある。  参照範囲を10m〜1kmまで術者の任意で縮小拡大することができる。効果時間は一時間。  なお、この魔術を使用するには「都市の正式名称」を把握しておかねばならない。  余談だが、この魔術は基本的に街の広報局が管理しているため、軍事施設や一部地域では、使用不可能となっている。 《フルポテンシャル》 タイミング:判定前 消費MP:1 射程:自分 対象:自分  自分の全てのエネルギーを総動員することで、目の前の難事を片付けるべく奮戦させようと魔術。  HP/MP/PPのいずれか15点を払うごとに達成かダメージに+1することができる。  それぞれのコストは別計算であることに気をつけること。 《レストホール》 タイミング:アクティブ 消費MP:1 射程:視界 対象:単体  破損した扉や門、ふた等の無生物を修理する魔法。錠や閂を再生する場合は追加でMPを5消費 《アッチッチ》 タイミング:アクティブ 消費MP:1 射程:視界 対象:食品/食器ひとつ  冷めたご飯を3分くらいかけて美味しく食べれる温度まで温める魔法。 《ヒタ=チー》 タイミング:アクティブ 消費MP:5 射程:視界 対象:斧  この木 なんの木 気になる木。この魔法がかかった斧で樹木を伐採すると来年の春には新しい芽が出てくる 《ガイスト》 タイミング:アクティブ 消費MP:3 射程:シーン 対象:単体  アンデッドや妖精にかけると、良い霊か悪い霊なのかを判別できる。  モンスターや神様などにかけた場合は、性質を(善悪/混沌中立秩序などの重視する方針)を大まかに理解することができる。  なお良い悪いは人間視点であるため、多少のブレが存在する。