22:25 *** zin__ is now known as k13_DEEN 22:25 *** emethMac is now known as K11_March 22:26 マーチは特に開封スキルはありません〜 22:26 エンサを解放しておく 22:26 >knight0< おすー 22:27 >knight0< それでは開始してもよろしいでしょうか? 22:27 押忍 22:27 よろしくおねがいしますにゃ〜 22:27 >knight0< よろしくお願いしますー 22:27 >knight0< では、今回のシナリオの説明をば! 22:28 >knight0< 帝国軍と同盟軍はこまごまと小競り合いを繰り返しております。 22:28 >knight0< 今回もまた、帝国と同盟間にある砦を巡って色々と戦争がおっぱじまりそうな感じです。 22:28 >knight0< まぁこれはいつもの事で、適当に痛み分けになって終わりそうな感じではあるのですが、 22:28 【マーチ】「ちゃーっちゃーちゃちゃーちゃーちゃちゃーちゃーちゃちゃー♪(スターウォーズ帝国軍のマーチ)」 22:29 >knight0< どうも最近、グリングロックに立てこもる反帝国ゲリラに新たな動きがあるという情報がありまして。 22:29 ほむほむ 22:29 >knight0< もし、帝国と同盟が正面からぶつかり合ってる所に、 22:29 >knight0< 反帝国ゲリラに横槍入れられたら大変な事になります。 22:30 戦場が泥沼化するね 22:30 >knight0< かといって、そっちに大軍を裂くとなると、 22:30 【マーチ】「それは大変だぁよ!」 22:30 >knight0< 反帝国ゲリラに動きがあるぞ〜!という偽情報を同盟が流してたとしたら、 22:31 *** kogi_awa_ is now known as kogitsun_ 22:31 >knight0< こう、戦力分断の策にまんまと引っかかってしまうわけですね。 22:31 無駄に戦力を割くことになる。少数舞台で確認をさせるのがベターな選択だねぇ 22:31 >knight0< というわけで帝国軍が出した結論は、ディーンさんの言うとおり。 22:31 >knight0< 少数の部隊で睨みをきかせて、 22:32 >knight0< もし本当に反帝国ゲリラが襲い掛かってきたら、それを一定時間凌ぐ事 22:32 >knight0< という作戦となるわけでした。 22:32 >knight0< その少数の部隊が君らね! 22:32 【マーチ】「なるほどだぁよ! って、オラ!?」 22:33 >knight0< 陸軍少将「うむ。そういう事になる。大変だと思うが頑張ってくれたまえ」 22:33 【ディーン】「うーん。重要だねぇ〜……了解だよー」 22:33 >knight0< 陸軍少将「勿論、君達2人だけというわけではない。数部隊の兵士を同行させよう」 22:33 >knight0< ではここで。 22:34 >knight0< 知力の高い人〜 22:34 ノ 11ある 22:34 マーチはアコ/バードとして最低の3 22:34 >knight0< 少将の部隊編成に上手く口出しして、どれだけ皆さんの所に兵士を引っ張ってこれたか藩邸してみましょう! 22:34 >knight0< 判定! 22:35 フェイト乗せていい? 22:35 >knight0< 数字が高いほど沢山の兵士を皆さんの所に引っ張ってこれることになります。これは編成にも関わってくるんで、これで沢山引っ張ってきたからといって、少将率いる本隊が弱くなるわけではないのでご安心を。 22:35 >knight0< 勿論オッケー 22:35 >knight0< ようするに、いかに効率よく限られた兵士を動かすか、その提案をするというわけですね。 22:35 5ar+11 フェイト3点乗せる 22:35 k13_DEEN -> 5D+11 = [4,1,3,2,5]+11 = 26 22:35 >knight0< おk、では。 22:35 期待値を下回ったか 22:35 2d6+3+2d6 知力フェイト2 22:35 K11_March -> 2D6+3+2D6 = [3,3]+3+[3,6] = 18 22:36 >knight0< んではここはディーンさんの方が高いんで 22:36 >knight0< ディーンさんの26を適用しますね。 22:36 はいです〜 22:36 あーい 22:36 >knight0< では皆様、エネミーガイドの52ページを開いてください。 22:36 >knight0< 無ければ教えてくださいw 22:36 開いた〜 22:36 っと、今、EGがてもとにありません〜 22:37 >knight0< おす、では今回はディーンさんに部隊編成、及び具体的な数値管理をお願いする形で 22:37 お引き受けしましょ 22:37 >knight0< この人間の中から、 22:37 >knight0< 合計26レベル分 22:38 >knight0< 兵士を引っ張ってきて下さい。ただし山賊とか邪教とか忍者っぽいのは不可。 22:38 トゥースも×だね 22:38 >knight0< ですね。で補足説明として、 22:38 >knight0< 神官戦士1部隊を、例えばマーチの補佐に付ける場合、 22:38 >knight0< アコライトの魔術の効果+5とします。 22:39 にゃるにゃる 22:39 >knight0< 同様に、魔術師をディーンの補佐に付ける場合、メイジの魔術効果+5になります。これはメイジやアコの上級職の魔術にも適用されます。 22:39 >knight0< 最大2部隊まで補佐としてつけることができ、2部隊つけたら+10になります。おk? 22:39 それは結構おいしいな。了解 22:39 >knight0< という前提で26レベル分の兵士を選んでください〜。 22:40 マーチ、神官戦士の支援欲しい?神官戦士は6レベルだが 22:40 そちらが不利にならない範囲でどうぞ 22:40 こちらは、JOJOメインなので、なくてもなんtか〜 22:41 ふみ。できれば魔術師の支援が欲しいところ……で、その上で壁として騎士と精鋭兵を用意したいんだよね 22:41 ですにゃ〜 22:41 >knight0< 魔術師6、騎士11、精鋭兵6で合計23ですかな。 22:42 >knight0< 騎士を護衛兵にすると合計25ですかな〜 22:43 うん。難しいところなんだよね 22:43 >knight0< ですよね。難しい所ですw 22:43 護衛兵×2がギリギリいけるから 22:44 いっそ、支援無しでガード固めるかな… 22:44 >knight0< 今回の任務は守るのが目的ですしね。 22:44 ふみふみ…… 22:45 そうだなぁ。護衛兵×2にした方が無難と言えば無難かな 22:45 盾を増やすわけですにゃね 22:46 >knight0< マーチのプロテで鉄壁の構え、攻撃は主にディーンさんの魔法に頼るという感じですね。 22:46 そうそう。ヒールとかもあれば、そうそうは落ちんだろうし 22:46 防衛線において最も大事なのは、倒れない事だ。敵を倒す事じゃない 22:46 りょうかいですにゃ〜 22:47 >knight0< では、護衛兵2部隊でおkでしょうか? 22:47 押忍、それでお願いします 22:47 >knight0< では! 22:47 >knight0< 護衛兵あ「よろしくお願いします!」 22:47 >knight0< 護衛兵い「何が来ても通しません!」 22:48 *** k13_DEEN is now known as k11_DEEN 22:48 【マーチ】「よろしくお願いするだぁよ!」 22:48 ゴメン。装備変えて行動値変更してたの忘れてた 22:48 >knight0< 陸軍少将「この布陣なら、確かに少数でも守りに長ける。流石だ」 22:49 【ディーン】「ん、ヨロシクね〜。大事なのは、勝つ事よりも負けない事だからさ〜」 22:49 >knight0< 陸軍少将「それでは期待しているよ。よろしく頼む」 22:50 >knight0< というわけで、横槍を避ける為に別働隊として展開する方向で〜。 22:50 【ディーン】「はーい。あ、それと少し物資を分けてくれると助かるんですが?」 22:50 >knight0< 陸軍少将「物資か。具体的には何が必要かね?」 22:50 GM。具体的に、お金を払うんで護衛兵にハイHPPを1本ずつ持たせたいです 22:51 >knight0< ああ、なるほど。 22:51 >knight0< それなら特に問題無く渡されます。お金も不要です。 22:51 あら、こちらからも持たせようと思ったですけど 22:51 ありがとうございます〜 22:52 うみ、こういうのは大事なのですよ 22:52 >knight0< ですね。こういう所は確かに大事w 22:52 >knight0< ではでは、皆さんは準備を整えて移動を開始するという事でおk? 22:52 OK。一応、名馬持ちだから乗ってるよ 22:52 >knight0< おkおk 22:53 >knight0< それでは、次のシーンに移る前に! 22:53 >knight0< 次のシーンがどんなシーンになるかを判定します。 22:53 ほにゅ? 22:54 >knight0< 敵が横槍を付いてくるとして移動するならどのルートを辿ってくるか。 22:54 >knight0< で、そのルート上で防衛しやすい場所、及び周囲の警戒を行いやすい場所はどこか。 22:54 予測進行ルートの割り出し? 22:54 >knight0< ですです。 22:54 >knight0< 要するにどこに陣取るかを考えるわけです。 22:54 うい 22:55 >knight0< これも知力判定で〜。 22:55 ごめんなさい、マーチでは役にたたないっ! 22:55 4ar+11 フェイト2点 22:55 k11_DEEN -> 4D+11 = [5,6,1,2]<最大値出現数:1>+11 = 25 22:55 軍資様!よろしく! 22:55 >knight0< 25もあれば充分ですな! 22:55 ちょうど期待値だ 22:55 >knight0< まぁ、基本的に横槍入れようとするのに目立つ所は通りませんから、 22:56 >knight0< 森、谷などの障害物の多い場所で、かつ移動のしやすい道があるルートを選ぶと思います。 22:56 >knight0< で、そのルートの中でも、 22:56 >knight0< とある谷を越えた山頂付近が見張りにもっとも適していて、 22:57 >knight0< その山頂から少し降りたあたりの谷が、通路が狭くていい感じです。 22:57 >knight0< なので、偵察段階では山頂付近に全軍身を潜め、敵を発見したら谷に移動と。 22:57 >knight0< そういう形になりますな。 22:57 谷間の道か。見付かり難いけど 22:57 あ、GM 22:57 >knight0< はいな。 22:58 罠、仕掛けれない? 22:58 >knight0< っと、どんな罠でそう?  22:58 そんな難しいのじゃない。糸を使った鳴子罠 22:58 >knight0< おkおk、問題ありませぬー。 22:58 おぉ〜! 22:59 少しでも発見の範囲と距離を稼ぎたいからね 22:59 【マーチ】「ディーンさんがいて助かっただよぉ」 22:59 >knight0< 一応、器用度で判定お願いします。ちなみに、これらの一連の判定は兵士にやらせてもおっけ。ギルドスキルも込みで。 22:59 【ディーン】「こういうのは思いついたもん勝ちだからね〜」 22:59 >knight0< どれだけ目立たずに仕掛ける事が出来たか、って判定です〜。 23:00 マーチの器用はどれだけある? 23:00 3だけですにゃ(涙 23:01 護衛兵に頼むのがいいな。彼等は9あるし、修練:器用もある 23:01 >knight0< おk、では代理でディーンさん振ってみて下さいな 23:01 兵士の方が圧倒的に有能(笑 23:01 >knight0< 細かい仕事は兵士の仕事なのですよ、きっとw 23:01 あ、どうせならマーチに振ってもらっていいかな。さっきの知力はオレだけ振ってたわけだから 23:01 >knight0< なる。 23:01 では 23:02 >knight0< では9+3d6をおねがいします 23:02 3d6+9 ていっ! 23:02 K11_March -> 3D6+9 = [4,4,3]+9 = 20 23:02 >knight0< おお、期待値! 23:02 ま、期待値! 23:02 期待値を超えた。OKOK 23:02 >knight0< これなら充分ですかなw 23:02 >knight0< ではでは。 23:02 >knight0< 兵士あ「よし、これで良いですか?」 23:03 >knight0< 兵士い「鳴子か・・・確かにこれで敵を発見しやすくなるなー」 23:03 【マーチ】「兵士の皆さん、よくやっただぁよ! 上首尾だぁよ!!」 23:03 >knight0< 兵士あ「ありがとうございます!」 23:03 >knight0< 兵士い「さあ、あとは見張りですね!」 23:04 【ディーン】「森の中で、糸だからねぇ。よっぽどの熟達者じゃなければ、大丈夫の筈さ〜。危険性もないからねぇ」 23:04 >knight0< ちなみに、ディーンさんが発見した防衛ポイントは、1部隊が通るのがやっとの狭い道なので。 23:04 >knight0< そこに護衛兵配置してやれば、もう通れません。 23:05 >knight0< 勿論、護衛兵にエンゲージできる敵部隊も1部隊のみとなります。 23:05 そして、オレにはフライトがある。これなら戦術的にも優位に立てる(ニヤリ 23:05 【マーチ】「軍資様に、兵隊さんに、みんないい仕事しているだぁよ!」 23:05 >knight0< 確かにww>フライト 23:05 >knight0< では、次は見張りのターン! 23:05 あい 23:05 >knight0< 兵士も含めて、感知判定をしてもらいます。 23:06 >knight0< これが高ければ高いほど、敵が遠い段階で発見できます。 23:06 マーチの感知は7! 23:06 >knight0< 低いとある程度近づいた状態での発見、最悪の場合敵に発見されてしまいます。 23:06 >knight0< 兵士の感知も7ですね! 23:07 GMGM 23:07 >knight0< はいな 23:08 鳴子罠によるボーナスは考慮してもらえるよね? 23:08 >knight0< それは勿論。 23:08 では、感知で振ってみましょうか。大切そうなのでフェイトを1入れてみます 23:08 あ、数値上昇じゃなく難易度低下で処理してるのか 23:08 >knight0< ですです。 23:08 >knight0< この感知判定、兵士の数だけ振れるから、 23:08 3d6+7 23:08 K11_March -> 3D6+7 = [5,6,4]+7 = 22 23:08 >knight0< おお、でかい! 23:08 おしい! 23:09 >knight0< 兵士が多ければ多いほど、クリの可能性もあがるとw 23:09 もうちょっとでくりったのに! 23:09 じゃ、兵士さんたちの分もいきますかにゃ 23:09 >knight0< 兵士の2d6+7も、2回おねがいしますー>マーチさん 23:09 任せる〜 23:09 2d6+7 23:09 K11_March -> 2D6+7 = [5,3]+7 = 15 23:09 2d6+7 23:09 K11_March -> 2D6+7 = [5,2]+7 = 14 23:09 残念〜 23:09 >knight0< おk、ディーンさんも一応ふります? 23:10 クリ狙いで! 23:10 >knight0< おk! 23:10 ファンブルが怖いからね。オレは遠慮しておくよ 23:10 >knight0< ああ、一番高い目を適用するだけなので〜 23:10 >knight0< ファンブルしても問題ありませぬ。 23:10 >knight0< クリしたらもうけものくらいの気持ちで振って下さいな。 23:11 >knight0< まあ、22で十分なんですけどねw 23:11 >knight0< では、マーチの22で進めますね。 23:12 はいです 23:12 あいあい 23:12 >knight0< というわけで、クライマックス 23:13 >knight0< マーチが目を凝らしていると、遠目に反帝国軍っぽい連中が、森の山道を進んでいるのが見えます。 23:13 【マーチ】「軍師様、それから兵士のみんな……きただぁよ!」 23:13 >knight0< 騎馬兵4部隊です! 23:13 >knight0< で、距離はまだ随分遠いので、 23:14 >knight0< 今から布陣して、その上で魔法などの準備を行う時間は充分にあります。 23:14 OKOK 23:14 >knight0< セットアップだろうかマイナーだろうがメジャーだろうが、好きなだけ使い放題で! 23:14 >knight0< というわけで、護衛兵のHPやMP管理などはディーンさんお願いしても良いでしょうか? 23:15 ああ、了解。お引き受けしましょ 23:15 ではGM 23:15 >knight0< うい 23:15 味方全員に、マジブラ+フライト 23:15 ホーリーウェポンでも身につけておくべきでしたにゃ…… 23:15 おぉ〜!! 23:15 >knight0< フライトキタコレ! 23:15 護衛兵に、マジブラ+エアリアルウェポン 23:15 >knight0< おk! 23:15 >knight0< これは強いww 23:16 >knight0< 判定をどうぞww 23:16 3ar+3ar 二回分 23:16 k11_DEEN -> 3D+3D = [1,2,4]+[5,4,6]<最大値出現数:1> = 22 23:16 >knight0< 両方発動! 23:16 問題なく発動 23:16 じゃ、マーチの毛皮をなでてくださいにゃ(MP1d6回復) 23:16 >knight0< 空を飛び移動力が上がった上、魔法攻撃になるわけですな! 23:16 あと、一応言っておく。オレのアラクネ、2D+17点止めるから 23:16 >knight0< それは凄いww 23:16 TUEEEEE!!!! 23:16 >knight0< マーチのプロテとあわせると、通らないんじゃなかろうか、ダメージww 23:16 んじゃ撫でさせて貰う 23:17 1d6 23:17 k11_DEEN -> 1D6 = [3] = 3 23:17 必要なら、減った分だけでもマーチのMMPもどうぞ 23:17 3点回復 23:17 *** Aroth has left IRC(Broken pipe) 23:17 いや。自前のハイMPPも5本あるし、大丈夫だ 23:17 らぢゃり 23:17 >knight0< で、護衛兵のフォートレスも発動させときます? 23:17 【マーチ】「ふわぁ、支援力がすごいだぁよ!」 23:17 うん、フォートレスも発動してもらおう 23:18 >knight0< おk〜。MPと防御点の管理はお任せします〜 23:18 うみ 23:18 >knight0< では、準備が終わったら布陣の方向で 23:19 はいですにゃ 23:19 まず、護衛兵あで封鎖 23:19 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (騎A)(騎B)(騎C)(騎D・護衛あ) 23:19 >knight0< 一応、通り道が狭いんでこんな感じになります。 23:19 そのすぐ後ろに護衛兵いを配置して、少し後ろにオレ達がいる事にすればいい 23:19 あい 23:20 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (騎A)5m(騎B)5m(騎C)5m(騎D・護衛あ)(護衛い)5m(ディーン・マーチ) 23:20 >knight0< こんなもんでおk? 23:20 OKっス 23:20 >knight0< ではでは! 23:20 *** tare__ has joined channel #アリアン帝国 23:20 *** New Mode for #アリアン帝国 by kunashi: +o tare__ 23:20 OK! 23:20 >knight0< 【騎馬】「くっ・・・こんな狭い道で、こんな奴等に足止めされるとは!」 23:20 セットアップに入るかな? 23:20 >knight0< 【騎馬】「しかしここは通らせてもらう!」 23:21 >knight0< というわけでセットアップからいきませう! 23:21 では、陣形を発動 23:21 【マーチ】「とおらせはしないだぁよ!」 23:21 >knight0< こっち行動20なんで、こっちから行きますね! 23:21 そっちのセットアップある? 23:21 >knight0< 全員、コンバットセンス 23:21 >knight0< 以上w 23:21 セットアップでヘイストで先手とっちゃいますかにゃ(笑 23:22 いや、それよりもいい方法がある 23:22 >knight0< というわけでこっちのセットアップおわりますた! 23:22 ほむほむ 23:22 >knight0< というわけでそちらセットアップドゾー 23:22 じゃ、ここは軍師の作戦でっ! 23:22 GM。陣形を発動させて……護衛兵い、騎馬Aにエンゲージ。飛行状態だから、上を通っていけるはずだ 23:23 >knight0< 挟まれた!(笑) 23:23 うむ、もはや撤退もかなわぬぞ(ククク 23:23 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (護衛い・騎A)5m(騎B)5m(騎C)5m(騎D・護衛あ)5m(ディーン・マーチ) 23:23 >knight0< 退路をたたれました! オワタ! 23:24 【マーチ】「掃討戦にうつるのだぁよ! 諸君、一兵たりとも逃してはいけないだぁよ!」 23:24 >knight0< 騎馬「なにっ!? バカなッ!? これでは援軍が呼べないではないかっ!!」 23:24 *** Aroth has joined channel #アリアン帝国 23:24 *** New Mode for #アリアン帝国 by kunashi: +o Aroth 23:24 >knight0< 護衛兵「おおーっ!」 23:24 【ディーン】「皆、肩ひじ張らない程度に頑張ろうね〜。あと、容赦は無用。降伏するまでは、全力で叩け!」 23:25 >knight0< 他にセットアップありますかな〜? 23:25 さ、軍師としての仕事は終わった。マーチはどうする? 23:25 ああ、一応エンサイクロペディアしておく 23:25 >knight0< おk 23:26 2ar+11+10 23:26 k11_DEEN -> 2D+11+10 = [4,5]+11+10 = 30 23:26 >knight0< おk、騎馬兵です。全部同じ 23:26 >knight0< と思いきや! 23:26 お? 23:26 >knight0< 折角なんで一部隊違うの入れていいですかw 23:26 どぞどぞ(笑 23:26 オレはいいと思うが 23:27 >knight0< Aがちょっと雰囲気違うっぽいですね。 23:27 >knight0< B〜Dは同じっす。 23:27 Aが指揮官隊かな 23:27 >knight0< どっちをエンクロしたことにします? 23:27 Aにしよう 23:27 >knight0< おk、では 23:27 >knight0< 魔法騎士であることがわかりました! 23:28 >knight0< 馬に乗ってはいるけど魔法騎士! 23:28 【マーチ】「どしただぁか?」 23:28 む、かなり厄介だな。先に叩くならソイツか 23:28 【ディーン】「最後尾、おそらく指揮官の魔法騎士だね〜。まず叩くならソイツからかなぁ」 23:28 >knight0< というわけで、さっきの全員コンバットセンスってのは、B〜Dがコンバットセンスって事でお願いします〜 23:28 あいあい 23:28 とりあえず、叩くために護衛い、かディーンにヘイスト入れましょうか 23:29 >knight0< 魔法騎士の行動は15、護衛兵は13で、 23:29 >knight0< BCDはコンバットセンスが入ったんで、自動的に先手での攻撃になっちまいますね。 23:30 火力を考えたらディーンかしら 23:30 >knight0< ですかなw 23:30 そうしてもらえるとありがたいかな 23:30 ディーンにヘイスト 23:30 2d6 発動 23:30 K11_March -> 2D6 = [1,1] = 2 23:30 うがっ!? 23:30 >knight0< なんと!? 23:30 >knight0< 振りなおします? 23:30 フェイト1(笑 23:30 >knight0< おkw 23:30 2d6 発動 23:30 K11_March -> 2D6 = [1,5] = 6 23:30 >knight0< では発動で 23:30 >knight0< 効果をどうぞ! 23:30 5d6 23:31 K11_March -> 5D6 = [1,4,3,3,3] = 14 23:31 +14 23:31 >knight0< では、ディーンさん+14ですね。 23:31 *** k11_DEEN is now known as k25_DEEN 23:31 >knight0< これにて全員セットアップ終わりで、 23:31 どんも〜 23:31 >knight0< イニシアチブ、割り込みありますかい? 23:31 コッチは無い 23:31 >knight0< では、コンバットセンスの騎馬兵からいきませう。 23:31 はい〜 23:31 >knight0< とはいえ、BCは詰まってて行動できないから。 23:32 >knight0< Dがラッシュ・・・>護衛兵あ 23:32 無駄打ち無駄打ち♪ 23:32 >knight0< 3d6+11 23:32 knight0 -> 3D6+11 = [1,1,2]+11 = 15 23:32 >knight0< なんじゃこりゃー 23:32 >knight0< やべぇ、やる気ないよこいつら!w 23:32 2ar+6 23:32 k25_DEEN -> 2D+6 = [1,3]+6 = 10 23:32 なんという士気崩壊 23:32 >knight0< おk、ではダメージ! 23:33 ああ、それでも当たった。護衛兵は避けるよりも耐えるタイプだしね 23:33 >knight0< 60+2d6 23:33 knight0 -> 60+2D6 = 60+[6,3] = 69 23:33 >knight0< 69点物理! 23:33 アラクネ〜 23:33 プロテク 23:33 5d6 23:33 2d6+17 23:33 K11_March -> 5D6 = [2,1,2,4,6] = 15 23:33 k25_DEEN -> 2D6+17 = [5,5]+17 = 27 23:33 カッキーン 23:33 >knight0< 弾いたんじゃないかな、コレw 23:33 >knight0< ではディーンさんどうぞ! 23:33 【マーチ】「兵隊さんたちを、やらせはしないだぁよ!」 23:33 フォートレスで32あるからね、物理防御 23:33 何という壁! 23:34 >knight0< 護衛兵「おお! 二重の盾ですか! 感謝!」 23:34 では、魔法騎士にテンペスト叩き込みましょうかねぇ 23:34 >knight0< きませい! 23:34 3ar+13 23:34 k25_DEEN -> 3D+13 = [1,4,1]+13 = 19 23:34 あ、ゴメン 23:34 >knight0< 2d6+7 23:34 knight0 -> 2D6+7 = [6,4]+7 = 17 23:34 1d6 23:34 k25_DEEN -> 1D6 = [6] = 6 23:34 >knight0< っと、1d足りなかったとw 23:34 さらに1D追加だった。どっちにしろ命中だが 23:35 >knight0< テンペストですしなw 23:35 >knight0< おk、ダメージくらはいw 23:35 13d6+12 竜巻が立つぜ! 23:35 k25_DEEN -> 13D6+12 = [4,2,3,1,1,4,2,2,5,4,1,6,5]+12 = 52 23:35 52点風魔法ダメージ 23:35 >knight0< いっきにがりっと半分もっていかれましたなー 23:35 >knight0< 半分以上かw 23:35 >knight0< でもまだ生きてます! 23:36 >knight0< では次は魔法騎士行きます! 23:36 はいです〜 23:36 そして、≪ディジニ・ブリーズ≫発動。物理・魔法の両防御が−3ね♪ 23:36 >knight0< おk! 23:36 −5だわ 23:36 >knight0< −5ねw 23:36 >knight0< では、魔法騎士! 23:36 >knight0< オールウェポン+アースウェポンで 23:36 >knight0< 騎馬兵全部地魔法ダメージにします! 23:37 >knight0< それでも弾かれそうですが!w 23:37 >knight0< 魔法騎士「なんとか突破するのだ!」 23:37 >knight0< ではこちら全員終了! 23:37 【マーチ】「一人残さず殲滅だぁよ!」 23:37 >knight0< そちら残りの方早い順でドウゾ! 23:37 兵士が先ですね 23:37 >knight0< ですなw 23:38 マーチは最後にJOJO 23:38 >knight0< JOJOw 23:38 それじゃ、あ・い共にマイティスラッシュでエンゲージした相手を攻撃 23:38 >knight0< おk、きませい! 23:38 判定は一括でいいかな? 23:38 >knight0< 一括でおk 23:38 4ar+9 23:38 k25_DEEN -> 4D+9 = [4,3,2,3]+9 = 21 23:38 >knight0< 2d6+7 23:38 knight0 -> 2D6+7 = [2,2]+7 = 11 23:38 >knight0< 2d6+10 23:38 knight0 -> 2D6+10 = [4,6]+10 = 20 23:38 >knight0< 両方ヒット! 23:39 7d6+19 23:39 k25_DEEN -> 7D6+19 = [2,4,2,2,3,3,2]+19 = 37 23:39 >knight0< うお、結構でかいな 23:39 37点の風魔法ダメージ 23:39 >knight0< あー 23:39 魔法騎士はこれで瀕死か落ちるはず(ニヤリ 23:39 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (護衛い)5m(騎B)5m(騎C)5m(騎D・護衛あ)5m(ディーン・マーチ) 23:39 >knight0< 防御下がってたんで 23:40 *** LizardMac has left IRC(Ping timeout) 23:40 >knight0< ぴったり落ちましたw 23:40 おみごと! 23:40 ハッハッハ。ディジニは割と便利なのだ〜♪ 23:40 >knight0< おk、ではマーチさんどうぞ! 23:40 MP節約を考えないならディーン復活で 23:40 >knight0< ディーンさん、かなり魔法使ってますからな・・・w 23:40 あと、次のセットアップで一回スキルを復活可能なので 23:41 節約の必要もないでしょ。《祝福》もあるし 23:41 >knight0< なる、確かにw 23:41 >knight0< ディーンさん頑張ってw 23:41 ここでつかっちゃてくださいにゃ 23:41 実は、現時点でMPは1/3しか消費してない 23:41 2d6 JOJO 23:41 K11_March -> 2D6 = [6,5] = 11 23:41 >knight0< 流石サモナーw 23:41 いや、自前分だけだが 23:41 >knight0< ではディーンさんどうぞ! 23:41 では、騎兵Dにテンペスト! 23:41 >knight0< おk! 23:42 4ar+13 23:42 k25_DEEN -> 4D+13 = [6,5,1,3]<最大値出現数:1>+13 = 28 23:42 >knight0< 2d6 23:42 knight0 -> 2D6 = [1,3] = 4 23:42 >knight0< あたり! 23:42 13d6+12 23:42 k25_DEEN -> 13D6+12 = [4,4,6,5,1,2,1,4,5,1,3,1,1]+12 = 50 23:42 低いな。50点の風魔法ダメージ 23:42 >knight0< おk、結構痛いです! 23:42 >knight0< で、防御−5と 23:43 >knight0< というわけでクリンナップで、特になければセットアップ! 23:43 コッチはないね 23:43 >knight0< こっちはコンバットセンスのみ〜。 23:43 で、セットアップは2回目の陣形を宣言したい 23:43 >knight0< おk〜 23:43 あれ、マジックフォージはつかわなかった? 23:44 >knight0< そのようですねw 23:44 護衛兵い、騎兵Bとエンゲージ。僅かでも移動の隙は作りたくない 23:44 >knight0< おk 23:44 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (護衛い・騎B)5m(騎C)5m(騎D・護衛あ)5m(ディーン・マーチ) 23:44 うん、一発目はね 23:44 マーチはこの位置で待機<陣形 23:45 ディーンも固定 23:45 >knight0< おk、ではセットアップ他にあればどぞ、無ければイニシアチブいきますー 23:45 なし〜 23:45 んじゃ、エンサしておく 23:45 >knight0< おk 23:45 2ar+11+10 23:45 k25_DEEN -> 2D+11+10 = [5,4]+11+10 = 30 23:45 >knight0< では、騎馬兵です。コイツラ全員。 23:46 んではGM。そのコンバットセンス、使えないぞ 23:46 サムライのコンバットセンスは、戦闘の最初のラウンド限定だから 23:46 >knight0< っと、そうか、失礼! 23:46 >knight0< 勘違い勘違い 23:46 >knight0< では使えなかったという事で 23:46 >knight0< ディーンさん行動値戻しておいて下さいな〜 23:46 *** k25_DEEN is now known as k11_DEEN 23:47 >knight0< では、イニシアチブでこっちから行きますね! 23:47 >knight0< では、騎馬兵がそれぞれ、護衛兵あ・い、にラッシュを! 23:47 はいです〜 23:47 >knight0< 命中判定一括でいきますー 23:48 >knight0< 11+3d6 23:48 knight0 -> 11+3D6 = 11+[4,6,2] = 23 23:48 >knight0< 回避おながいします! 23:48 コッチも一括回避で 23:48 >knight0< おk! 23:48 2ar+6 23:48 k11_DEEN -> 2D+6 = [4,5]+6 = 15 23:48 >knight0< ダメージ一括でいきますー 23:48 ダメージどうぞ 23:48 >knight0< 60+2d6 23:48 knight0 -> 60+2D6 = 60+[1,1] = 62 23:48 >knight0< なんじゃこりゃw 23:48 >knight0< 62点ですw>あ・い 23:48 アラクネ2回 23:48 5d6 プロテク 23:48 K11_March -> 5D6 = [6,3,1,5,4] = 19 23:48 5d6 プロテク 23:48 K11_March -> 5D6 = [3,3,5,5,6] = 22 23:48 2d6+17 あ 23:48 k11_DEEN -> 2D6+17 = [2,3]+17 = 22 23:48 2d6+17 い 23:48 k11_DEEN -> 2D6+17 = [3,5]+17 = 25 23:48 >knight0< 弾いた臭い? 23:49 両方ともカッキーン♪ 23:49 >knight0< おk! 23:49 >knight0< ではそちらどうぞ! 23:49 護衛兵あ・い共にマイティスラッシュ 23:49 >knight0< おk! 23:50 4ar+9 判定は一括 23:50 k11_DEEN -> 4D+9 = [3,3,3,5]+9 = 23 23:50 >knight0< 2d6 くりのみ 23:50 knight0 -> 2D6 = [5,6] = 11 23:50 >knight0< 惜しい! あたりました!w 23:50 7d6+19 ダメージも一括ね 23:50 k11_DEEN -> 7D6+19 = [3,5,2,4,6,6,2]+19 = 47 23:50 47点風魔法ダメージがそれぞれに 23:51 >knight0< Dが危ういw 23:51 >knight0< ではディーンさんどうぞ! 23:51 ならDを落とす。テンペスト! 23:51 >knight0< きませい! 23:51 4ar+13 23:51 k11_DEEN -> 4D+13 = [3,4,5,5]+13 = 30 23:51 >knight0< 2d6 23:51 knight0 -> 2D6 = [2,3] = 5 23:51 >knight0< あたりました! 23:51 13d6+12 23:51 k11_DEEN -> 13D6+12 = [5,1,5,6,2,6,2,4,1,5,5,4,3]+12 = 61 23:52 >knight0< おk、Dオワタ 23:52 おぉ〜 23:52 よし、ここだな 23:52 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (護衛い・騎B)5m(騎C)5m(護衛あ)5m(ディーン・マーチ) 23:52 マーチ、JOJOお願いしていい? 23:52 はいですにゃ 23:52 2d6 JOJO 23:52 K11_March -> 2D6 = [3,5] = 8 23:52 発動! 23:52 >knight0< おk、ディーンさんどうぞ! 23:52 騎兵Cにテンペスト! 23:53 >knight0< きませい! 23:53 4ar+13 23:53 k11_DEEN -> 4D+13 = [3,4,4,4]+13 = 28 23:53 >knight0< 2d6 23:53 knight0 -> 2D6 = [2,3] = 5 23:53 >knight0< あたりました! 23:53 ここでマジックフォージ! 23:53 ディスコードのせる? 23:53 >knight0< おお、ダブル! 23:53 お願い。ここで無傷のを一気に瀕死に持っていきたい 23:53 らぢゃ、9d6足して下さいにゃ 23:54 >knight0< ではダメージお願いします! 23:54 13d6+12+10d6+9d6 小型台風発生! 23:54 k11_DEEN -> 13D6+12+10D6+9D6 = [4,1,2,4,4,4,2,5,4,2,6,4,1]+12+[5,6,1,2,1,1,2,5,4,3]+[2,6,2,2,1,5,3,1,1] = 108 23:54 >knight0< それは痛い!マジ瀕死! 23:54 っと、1と2がおおいっ 23:54 >knight0< ではこれでクリンナップでセットアップで 23:54 いや、2/3は削れたはず。これで今はOK 23:55 >knight0< セットアップどうぞ!>皆様 23:55 セットアップ ファイトソング〜 23:55 2d6 マジックフォージ復活 23:55 >knight0< おk、ディーンのフォージ復活ですかな? 23:55 K11_March -> 2D6 = [1,5] = 6 23:55 セットアップで、最後の陣形。護衛あ、騎兵Cとエンゲージ 23:55 >knight0< おk 23:56 *** New topic on #アリアン帝国 by knight0: (護衛い・騎B)5m(騎C・護衛あ)10m(ディーン・マーチ) 23:56 >knight0< ついでに突破もしておきます? 23:56 ですにゃ〜 23:56 そうしちゃいましょ。ここで決着つくし 23:56 >knight0< おk、ではその方向で! 23:56 >knight0< では突破して 23:56 >knight0< 他になければ騎馬兵の最後ッぺ行きますがおk? 23:56 どんぞどんぞ 23:57 >knight0< ではラッシュ! 一括で! 23:57 >knight0< 11+3d6 23:57 knight0 -> 11+3D6 = 11+[5,6,4] = 26 23:57 2ar+6 一括回避 23:57 k11_DEEN -> 2D+6 = [3,5]+6 = 14 23:57 ダメージどぞ 23:57 >knight0< 24で命中ですね! 23:57 >knight0< ダメージ行きます! 23:57 >knight0< 60+2d6 23:57 knight0 -> 60+2D6 = 60+[3,6] = 69 23:57 >knight0< 69点土魔法! 23:57 5d6 プロテク入ります 23:57 K11_March -> 5D6 = [3,2,5,4,3] = 17 23:57 プロテとアラクネも一括でで処理しようぜ 23:57 5d6 プロテク入ります 23:57 K11_March -> 5D6 = [6,1,4,1,1] = 13 23:58 >knight0< っと、一括でおっけー 23:58 2d6+17 アラクネは一括で 23:58 k11_DEEN -> 2D6+17 = [1,6]+17 = 24 23:58 GM、喜んで! 23:58 >knight0< を? 23:58 あ・1点、い・4点通った! 23:58 >knight0< ひでぇ話だwww 23:59 >knight0< ではそちらどうぞww 23:59 マイティスラッシュ! 23:59 >knight0< きませい! 23:59 4ar+9 23:59 k11_DEEN -> 4D+9 = [1,6,2,6]<最大値出現数:2 クリティカル!>+9 = 24 23:59 >knight0< うお!! 23:59 最後にクリティカルか 23:59 >knight0< 2d6 一括 23:59 knight0 -> 2D6 = [2,3] = 5 23:59 >knight0< ダメージくらはい! 突破含めてね! 23:59 >knight0< クリも! 23:59 9d6+19+10 23:59 k11_DEEN -> 9D6+19+10 = [1,2,1,4,1,2,6,1,5]+19+10 = 52 23:59 >knight0< でかっ 00:00 ダイス目が低いな 00:00 >knight0< おk、残りはCのみ! 00:00 >knight0< もうメンドイのでトピは弄らない! 00:00 >knight0< ではディーンさんどうぞ! 00:00 あい 00:00 では、最後のテンペスト! 00:01 これはファミリアから使っておこうかな。使わんのは勿体ない♪ 00:01 >knight0< どうぞ! でも多分まだCは元気だからそれでは死なない可能性が! ジョジョもあるけど!w 00:01 4ar+13 00:01 k11_DEEN -> 4D+13 = [2,6,3,3]<最大値出現数:1>+13 = 27 00:01 >knight0< 2d6 00:01 knight0 -> 2D6 = [1,3] = 4 00:01 >knight0< あたりまっする! 00:01 復活したフィージを宣言♪ 00:01 13d6+12+10d6 00:01 k11_DEEN -> 13D6+12+10D6 = [3,1,4,4,5,4,3,1,1,3,5,1,6]+12+[4,4,4,5,3,1,4,4,2,5] = 89 00:01 89て〜ん 00:01 >knight0< あと一発で死にますw 00:02 煙突がいっぱい(涙 00:02 >knight0< ではマーチさんどうぞ! 00:02 【マーチ】「そーれ、もういっちょうだぁよ!」 00:02 2d6 JOJOをディーンに 00:02 K11_March -> 2D6 = [6,2] = 8 00:02 >knight0< おk! 00:02 ディジニが入ってるから、防御低下してるしねぇ 00:02 >knight0< ではディーンさんとどめどうぞ! 00:03 うむ、やはりテンペスト! 00:03 4ar+13 00:03 >knight0< もう当たれば死にますきっとw 00:03 k11_DEEN -> 4D+13 = [2,5,6,2]<最大値出現数:1>+13 = 28 00:03 >knight0< 2d6 00:03 knight0 -> 2D6 = [6,4] = 10 00:03 >knight0< ダメージどうぞ! 00:03 13d6+12 00:03 k11_DEEN -> 13D6+12 = [1,3,1,5,2,6,5,6,6,1,6,4,4]+12 = 62 00:03 >knight0< おk、全滅しました! 00:03 【マーチ】「みごとだんよ!」 00:03 【ディーン】「こういう時、風の魔法は派手な音が立たないから便利なんだよね〜」 00:04 >knight0< では、なんとか横槍連中を退け。 00:04 >knight0< コイツラを捕虜にして撤収するという事で。 00:04 >knight0< 締めに入って良いですかな? 00:04 はいですにゃ〜! 00:04 押忍 00:04 >knight0< では、陸軍少将の方も、いつも通り引き分けで終わり。 00:05 >knight0< 帝国、同盟共に大きな損害が出ることなく終わりましたと。 00:05 【マーチ】「被害が出なくて何よりだっただぁよ」 00:05 >knight0< 少将「ここはこれでいい。別に派手に進んで戦況をややこしくする事もないしな。あちらさんも似たようなもんだろう」 00:05 【マーチ】「やることやってよかっただぁね」 00:05 【ディーン】「戦っているって体面があればいいわけだね〜」 00:06 >knight0< 少将「そういう事だ。帝国はゼダン皇帝の下新体制になってから、まだ一枚岩というわけではないからな。中々難しい所なのだよ」 00:06 >knight0< 少将「そちらもご苦労だった。やっぱり噂は本当だったようだな」 00:06 【マーチ】「むずかしいことはわかんねども、おやくにたててるんなら、それでええだぁよ」 00:07 【マーチ】「噂?」 00:07 >knight0< 少将「それにしても、その少数の兵で、ほぼ無傷で、騎馬兵と魔法騎士を捕らえるとはな。流石だ」 00:07 【ディーン】「戦略・戦術で優位に立ったからね〜」 00:07 >knight0< 少将「ああ、反帝国軍が横槍を入れてくるかもしれない、っていう噂だよ」>マーチ 00:08 >knight0< 今回の作戦は、その噂が流れたからこそ立てられたものでしたからな。 00:08 【マーチ】「これからも、こういう仕事でがんばるだぁよ!」 00:08 【ディーン】「地の利、戦法、自分たちの長所を活かし、相手の長所を封じる。これだけやれば、戦果が出ない方がおかしいよね〜」 00:08 >knight0< 少将「今後も同盟の動きにあわせて、反帝国軍も動いてくるだろう。またよろしく頼む。今日はご苦労だった」 00:09 >knight0< というわけで、 00:09 【ディーン】「は〜い。お疲れ様〜」 00:09 >knight0< ドロップ判定いきますかな! 00:09 はい〜 00:09 >knight0< 一応、騎馬兵1体は兵士にあげるとして。 00:09 フェイト3のこし 00:09 >knight0< 騎馬兵2体と、魔法騎士1体でお願いしますー。 00:09 フェイト4残し 00:10 こっちが騎馬2体を2点ずつで、マーチが魔法騎士を3点で…でどないでしょ? 00:10 らぢゃ! 00:10 >knight0< それでオッケーですね。目利き2を忘れずに〜 00:10 目利きがあるから7d6ね 00:10 >knight0< ですね 00:10 お先にどうぞ〜 00:10 7d6 判定 00:10 K11_March -> 7D6 = [3,5,3,4,6,3,3] = 27 00:11 >knight0< 魔法騎士の勲章1200Gッス! 00:11 6d6 騎馬兵1 00:11 k11_DEEN -> 6D6 = [1,5,2,4,4,6] = 22 00:11 6d6 騎馬兵2 00:11 k11_DEEN -> 6D6 = [1,1,3,2,4,3] = 14 00:11 >knight0< たてがみ1200Gと、 00:11 >knight0< 2d6*300 00:11 knight0 -> 2D6*300 = [5,4]*300 = 2700 00:11 >knight0< 2700の現金! 00:11 >knight0< 合計が5300ですかな! 00:12 >knight0< で、少将からの報酬なんですが、一人1000なのですが、 00:12 >knight0< 今回、護衛兵がほぼ無傷だったので少し色つけて、 00:12 >knight0< おふたり分あわせて2700という事で! 00:12 >knight0< (計算がらくだから) 00:12 わ〜い 00:13 >knight0< ドロップと合計で一人4000Gの報酬になりますな! 00:13 >knight0< 案外少ないなw 00:13 あ、オレは2000でいいわ。マーチ、6000でいいよ 00:13 あわわ 00:13 ありがとうとざいますにゃ〜 00:13 こっちの方がレベル高いし、稼ぐ場もその分多いしさ 00:14 >knight0< 経験値は、難易度ー10でいきますね。兵士が入った分で。 00:14 はいです〜 00:14 >knight0< (17+17+17+11)/2*1d1 00:14 knight0 -> (17+17+17+11)/2*1D1 = (17+17+17+11)/2*[1] = 31 00:14 >knight0< に、難易度の7足して、 00:14 >knight0< 二倍で。 00:14 >knight0< んー。難易度ー8で! 00:15 >knight0< 難易度の9足して二倍で80点丁度!w 00:15 >knight0< というわけで、経験値80、報酬は一人4000(マーチ6千、ディーン2千) 00:15 >knight0< というわけで! 00:15 もらいまーす(モシャモシャ 00:15 いただきますにゃ〜 00:15 >knight0< セッション終了します〜。お疲れ様デスタ〜。 00:16 お疲れでした〜 00:16 >knight0< セッションタイトルは「横槍」で! 00:16 >knight0< 大体の流れはこんな感じでしたが、どうでしたかね? 00:16 とてもおもしろかったですにゃ〜 00:16 面白かったよー 00:16 >knight0< ちと兵士を使うという点が特殊だったんで、人数が多いとどうしても出番が圧迫されたりするかなと思ったりしましたんで。 00:17 にゃるにゃる〜 00:17 >knight0< 今回のような感じなら、3人参加くらいでもなんとか行けそうですかな。事前にこういうシナリオである事を断っておけば。 00:17 ですにゃ〜 00:17 うん。今の感じなら、3人ぐらいは行けると思う 00:18 >knight0< あとは兵士の使い道、今回は完全に独立部隊になりましたけど、 00:18 取り敢えず、オレは戦略・戦術で完封できたから大満足♪ 00:18 >knight0< PCのサポにつけるっていうやり方で、兵士数を減らす形にすれば、 00:18 >knight0< 兵士に出番取られて終わる!って事もなくなりますし、なんとかなりますかな 00:19 ですにゃ〜、とてもいいかんじですにゃ 00:19 >knight0< それにしても、ただの兵士でも、PCの援護がつくと物凄く強くなりますな〜 00:19 そだね。神官戦士でアコスキルの効果に+とか、最初のアレは美味しいと思う 00:19 >knight0< スペック的には騎馬兵の方が護衛兵より強いんですがw 00:19 >knight0< かすり傷しかつけれなかった(笑) 00:19 今回は特に、こっちに有利な条件・有利な地形に持ち込めたからね 00:20 うん、ナイス軍師 00:20 *** Kaguya__ has joined channel #アリアン帝国 00:20 *** New Mode for #アリアン帝国 by kunashi: +o Kaguya__ 00:20 *** k11_DEEN is now known as zin__ 00:21 *** K11_March is now known as emethMac 00:21 理想を言えば、敵が騎馬兵と分かっていれば谷間の道のところに落とし穴とかも作っておきたかったね 00:21 >knight0< ああ、なるほどw 00:21 こっちは全員が飛行状態だから、落とし穴には影響されないし 00:22 >knight0< 確かに。 00:22 >knight0< フライトがココまで役立つシナリオも珍しいですよねw 00:22 もしオレが水魔法使いなら、道にウォータースピアを打ち込んで泥濘を作ってたかな 00:22 >knight0< なるほど、それもありですねw 00:23 >knight0< ちなみに、マーチの見張り達成値がもう少し低くて 00:23 >knight0< 19以下だったら、 00:23 アースブレットなら凸凹道を作るってのもいけそうだし。この辺りは発想の問題だね 00:23 >knight0< 細い道が2エンゲージ分になってました。 00:23 >knight0< つまり、護衛兵2部隊を並べて敵を止められる形になってたんで、 00:24 >knight0< 挟み込んで全滅、ってのが出来なくなってました。 00:24 ほむ。そしたらそしたで、また戦法が変わってたなぁ 00:24 で、不利になると一騎が逃亡して援軍が出てきた? 00:24 >knight0< 勿論、その可能性は高かったです。 00:25 その辺りはマーチに感謝だね 00:25 >knight0< ですなw 00:25 >knight0< こー、作戦を立てる役目、見張りと援護、色々上手くかみ合ってましたな〜 00:26 ですにゃ〜 00:26 完全に役割がハマったからこその結果だよね〜 00:26 >knight0< ですねw 00:27 >knight0< アラクネプロテにフォートレス護衛兵だったからこそ 00:27 >knight0< かすり傷程度だったというのもありますしねw 00:27 固いですにゃ〜 00:27 >knight0< これがもし当初の予定通り、 00:27 >knight0< 騎士と精鋭兵だったら 00:27 >knight0< もっと苦労してたかもですね。まぁその場合は魔法ダメージ上がってるから、それはそれで良いかもですがw 00:28 そしたらそしたで戦法を考えるさ 00:28 >knight0< ですなw 00:28 魔術師が1組いる状況なら、アースブレットを使って騎馬兵の機動力を削げないかと提案してただろうし 00:29 *** Kaguya__ has left channel #アリアン帝国 (ノシ) 00:29 >knight0< でもまぁ、上手く26という数字が出て、それが護衛兵2体分っていうのも何かの縁だった感じもしますねw 00:29 あそこでフェイト使って正解だったね♪ 00:29 >knight0< ですねw 00:31 でも、こういう仕掛けは本当に面白そうだわ 00:31 ですにゃ〜 00:31 >knight0< ふむ 00:31 >knight0< そう言ってもらえると嬉しいですなw 00:32 せっかく帝国そのものがギルド名分けですし 00:32 なわけですし 00:32 こういう風に帝国であることを感じさせてくれるシナリオはとてもいいkですにゃ 00:32 >knight0< どもっすw 00:33 今回のディーン、なんか孔明扇子を持ってそうな気が一瞬してしまった(マテ 00:33 >knight0< 孔明の罠ww 00:33 *** kogitsun_ is now known as kogi_slp_ 00:34 「丞相、私によい考えがございます」 00:34 実際、そのレベルまで相手をはめた感じはするが?(笑) 00:34 >knight0< 確かに、今回は完全にはめられましたなw 00:34 >knight0< 相手がはめるつもりで行動してたのにw 00:34 >knight0< 相手としては、 00:35 >knight0< 反帝国軍としては、 00:35 >knight0< 実際に噂を流す事で、 00:35 >knight0< 噂を無視して人員を裂かなければ、そのまま後方の補給部隊などを攻撃すればよし 00:35 >knight0< 噂を信じて人員を裂けば、大げさに暴れて本隊の人員をさらに裂かせて苦しめればよし、 00:35 >knight0< という感じだったんで 00:36 >knight0< どう転んでも良いはずだったんですが 00:36 しかし実際は、相手よりも少数で戦略的にハメられたと 00:36 >knight0< ですw 00:36 じゃーんじゃーんじゃーん 00:36 >knight0< 半分くらいの人数で完封されましたからなw 00:37 ちなみに、もし谷が2エンゲージ分だったら 00:37 行き先を、アースブレットなり何なりで崩して封鎖 00:37 敵がそっちに入ったのを確認してから、護衛兵2組で戻り口を封鎖 00:38 >knight0< なる 00:38 その上で戦闘に持ち込んだと思う 00:38 >knight0< なるほど、そういうのもアリですね 00:38 >knight0< そこら辺は、作戦的に面白いと思ったら、積極的に取り入れて行こうと思ってますんで 00:38 騎馬を相手に戦う時に重要なのは、騎馬の最大の利点である機動力を削ぐ事なのだよ。閉所への追い込みは単純で効果が大きい 00:39 >knight0< ですねぇ。完全に今回それを封じられてましたし。 00:39 もし相手に飛行部隊がいたら、ディーンの風魔法で優先して撃墜してたから 00:40 >knight0< なるほどーw 00:40 一番厄介だったのが、暗殺部隊が出張ってきてた場合だ 00:40 >knight0< それは確かに。不意打ちにはうってつけですからね 00:40 >knight0< 自軍にシーフが居ない状態だと厳しいですね 00:41 隠密に長けた相手を迎え撃つのって、一番神経を使うんだよ。どこから来るか分からないし 00:41 >knight0< その場合は、シナリオからして、 00:41 >knight0< シーフ向けの内容にはなると思うんでw 00:41 うん。その前情報さえあれば、対処を立てるのも無理じゃない 00:43 まぁ、こういうのは楽しめる人にはすごく楽しい 00:43 >knight0< 実質2時間かかってないのか。色々やったけど随分あっさり終わったな・・・w 00:43 >knight0< そう言ってもらえれば此方も嬉しいです。こちらも楽しいので、こういうのw 00:43 反面、興味無い人には面白くも何ともないだろうけど… 00:43 >knight0< でしょうねぇ。 00:43 >knight0< 兵士使うだけでも面倒でしょうから。 00:43 >knight0< そこら辺は事前に確認した上で参加してもらう事に。 00:44 今回に関しては実験で軽くしたのもあるだろうけど、戦略レベルで完全にハメたから簡単に撃破できたってのもあると思う 00:44 >knight0< 今の所、今回のお2人と、たれさん、きなこさん、でうすさんは良さそうな感じなんで 00:44 大好きですよ?(じじゅうwww 00:44 だ〜いすきですにゃ 00:44 ん、大好物♪ 00:44 >knight0< 取りあえず良さそうな感じの人で遊んで、少しずつ輪を広げてく感じにしてけば良いかなとw 00:45 こういうのは楽しそうなのです(笑 00:45 そうだなぁ……ナイト殿には、セレンを使えそうな戦略セッションを一つ構築してみるかな 00:45 >knight0< おー、それは楽しみ