【マーチャント】 商会社長  マーチャント/マーチャント *:ようこそわが社へ!何がご入用でしょうか 美術画廊  マーチャント/アーティスト *:芸術家が必要なんだ。新しい人が! 死の商人  マーチャント/スカウト *:金次第だな……おっと、脅し取れると思うなよ、世間知らずども。 旅の商人  マーチャント/ワンダラー *:今日の品はとても愉快痛快、ぜひみてってよ 【クラフトマン】  頑固職人  クラフトマン/クラフトマン *:べらぼうめえ!俺の仕事にケチつける気かってんだ! 靴屋さん  クラフトマン/ハンター *:珍しい皮があれば買い取るよ! 発明家   クラフトマン/アーティスト *:ここでこうすれば……新たな発見が(爆発)けふ。 工業技術者 クラフトマン/ギャンブラー *:安定した生産こそ、社会のこれからの礎なんです 【サービスマン】  メイド!  サービスマン/サービスマン *:ご主人様のためなら、これ以上の失敗はできないのです! 大道芸人  サービスマン/アーティスト *:はい、鳩が出ましたよー。拍手ー。 ヘルパーズ サービスマン/パブリック *:こまっている市民のために今、僕らは命をかけるんだ!   飛脚便   サービスマン/クーリエ *:一刻も早い伝達と、笑顔をお客様にお届けできるのは、俺たちの右にでるものはいねえ! 【レイバラー】 倉庫業者  レイバラー/レイバラー *:おう!俺のところに預けてくれれば必要なときにだして届けるぜ! 大工    レイバラー/クラフトマン *:俺っちじゃねーとできねえことだってあるのよ、ほら、家のリフォームとかな。 お忍び貴族 レイバラー/ノーブル *:ふふ、たまには庶民見物も楽しいものだね。 従者    レイバラー/サービスマン *:木偶であるからこそ、できることもあるのでございますよ 【ハンター】  魔弾の射手 ハンター/ハンター *:南無南無、勘弁してくれよ今晩の晩御飯さんよ! 銃マタギ  ハンター/ウォリアー *:わしぁ、あのクマをずっと追いかけているんじゃよ。 長期漁師  ハンター/ワンダラー *:マグロ漁で俺の右に出るものはいないね! 賞金稼ぎ  ハンター/スカウト *:金の種なんざ、まだまだ転がってるぜ? 恐るべきは人ってな! 【ファーマー】  母なる大地 ファーマー/ファーマー *:今日の晩御飯ですよー? 大地主様  ファーマー/ノーブル *:農民の生活は我々の守護により成り立っているのだよ? 若奥様   ファーマー/サービスマン *:あなた〜〜おべんとうわすれてるわよーー! 八百屋   ファーマー/マーチャント *:さあさ今日とれたてのトマトが銅貨2枚!安いよ安いよー! 【アーティスト】 無垢なる狂気  アーティスト/アーティスト *:そうだ……自己の保存とは帰納法によって用いられた擬似解説に過ぎないんだ……この絵もね。 旅の吟遊詩人  アーティスト/ワンダラー *:はい、っはい、おだいはこちら。どうぞ聞いていってねー。 究極のメニュー アーティスト/サービスマン *:料理が感動を呼び、人を変えるんだ。見せ掛けに頼るな! 深窓お嬢様   アーティスト/ノーブル *:今日のモチーフはそうですねえ・・・・・そう、美味しそうなリンゴパイなんてどうでしょう? 【スカラー】  町の知恵袋   スカラー/スカラー *:これは……おまえさん、ちょっくらみせてみなさい。むむ、これはやはり古代帝国の……。 ディレッタント スカラー/ノーブル *:研究だよ!それだけが僕の娯楽なんだ! 狂科学者    スカラー/クラフトマン *:ハーッハッハッハ!完成したぞ!ついに!ついにだ!理屈上はだがな! 探検者     スカラー/ワンダラー *:フィールドワーク無しでは何もわからない。そう、教授も言ってたし。 【ヒーラー】  万能の癒し手 ヒーラー/ヒーラー *:治して見せるよ。僕の意地にかけてもだ! 錬金術師   ヒーラー/スカラー *:新しい世界の発展には、常に人体実験が伴っています。悲しいですけど、仕方ない、ですよね〜〜? 闇医師    ヒーラー/マーチャント *:金貨100枚だ。ビタ一文負けん、その代わりに必ず直してやろう。 魔法医療士  ヒーラー/ソーサラー *:万能なるマナよ、咎無き人々の礎のために、我に力を与えたまえ 【プリースト】  ラビ   プリースト/プリースト *:平穏を神に感謝しましょう。今日のパンを、明日のスープを頂ける事を。 神父   プリースト/スカラー *:神の教えに従い続け……はい、今日は、聖書125ページです。 戦巫女  プリースト/ウォリアー *:闘わねばなりません……神は、人自ら未来を拓くことをお望みです! 奇跡使い プリースト/ソーサラー *:悪しき者に天罰を。あなたに神のご加護がありますように……。 【ワンダラー】 地平線を行く者   ワンダラー/ワンダラー *:昨日は太陽があっちに沈んだ。今日は、あっちにいってみるかね。 トレジャーハンター ワンダラー/スカウト *:へっへっへっ、俺にかかりゃあ、この程度のトラップ楽勝さ。 THE・NEET      ワンダラー/ノーブル *:働かずとも食べていける。さて、今日は何がわらわを楽しませてくれるかや? 虚無僧       ワンダラー/プリースト *:色即是空色即是空、この街の神もまた、独特の文化をお持ちか。 【ウォリアー】  武芸百般     ウォリアー/ウォリアー *:戦う意味は、今はいらない。ただ、俺よりも強いやつに会いたいんだ。 騎士道      ウォリアー/ノーブル *:レディ、守ることにこそ、我らの本懐があるのです。お忘れなく。 グラディエーター ウォリアー/サービスマン *:見世物? 違う違う、エンターティメントだよ! 突撃兵      ウォリアー/クーリエィ *:いつの時代も人は、自由を賭けて戦い続ける! 【スカウト】 怪盗ペケ面相 スカウト/スカウト *:ハーハッハッハッハ!また会おうぞ、アケッチー君! 秘密特捜   スカウト/パブリック *:メイデイメイデイ、いくぞ、バイクス、ウォルダー。悪の組織を今日こそ叩く! 探偵     スカウト/ハンター *:キナくさいぜ………あの奥さん……不倫何回目だよ。 チンピラ   スカウト/ギャンブラー *:うっせえーんだよ、怪我したくなかったらさっさとうせやがれ!   【パブリック】 町内会長  パブリック/パブリック *:次の町内会イベントの場所を決めねば……どこか、いい場所は無いかな? 公学校教師 パブリック/スカラー *:子どもの相手してると心が和むんだ。すごいことだよ、これは。人類の宝だよ。 役場苦情係 パブリック/サービスマン *:で……うちの係りの人間の対応が悪いと。ふむ、わかりました、上に申請しておきます。次の人、どうぞ。 自警団員  パブリック/ウォリアー *:この町の平和は俺らが守る!貴族にも何にも頼らねえ!俺ら市民でだ! 【ノーブル】 絶望の支配者     ノーブル/ノーブル *:もはや、束縛の時代ではない……だが、そんな私たちとて、やることは残っているのだよ。次世代への橋渡しが、ね。 囚われのお姫様    ノーブル/ヒーラー *:ほろほろ……この、牢獄のようにつまらない日々、誰か助けてくれないかな。面白いこと、無いかな。 番長〜高潔なる魂〜  ノーブル/スカウト *:ワルどもの制御にゃ、俺らみたいなのもいるってことよ……なんだにーちゃん、その目は? ニューエイジ     ノーブル/マーチャント *:今の時代、商売なしに食おうなんて無茶なんだよ。 【クーリエ】 走り屋   クーリエ/クーリエ *:仕掛ける場所は……この先の5連続ヘアピンカーブ! 戦場記者  クーリエ/スカウト *:果てることのない争いの向こうで、今日も誰かが危険な罠に落ちている チェイサー クーリエ/パブリック *:まてぇーい怪盗ペケ面相、逮捕だぁー! 流れ星   クーリエ/ワンダラー *:クーリエって郵便屋さんって意味なんだって、ボクも頑張らないと☆ 【ソーサラー】 ソーサリスト  ソーサラー/ソーサラー *:恐るべき魔の業なのか、神の恩恵なのかはわからないが、ただ一つわかるのは、まだ僕には存在価値が残っているということだ 魔法先生☆   ソーサラー/スカラー *:こらー、廊下走るんじゃなーい!魔法の杖はもうちょっと丁寧にあつかえこのすかぽんたんども! エンチャンター ソーサラー/クラフトマン *:マジックアイテムがまさか空からでてくるわけがない。僕らの仕事もそのひとつってわけなのさ! 占い師     ソーサラー/ワンダラー *:イーッヒッヒッヒッヒ! あたるも八卦、当たらぬも八卦! 【ギャンブラー】 近所のクソガキ ギャンブラー/ギャンブラー *:いくぜ! 俺はこのカードにすべてを賭ける!ドロー! 玄人      ギャンブラー/スカウト *:気がつけっ・・・! ここぞという時・・・そんな急所で・・・悪魔はみな優しいのだ・・・! 平凡な同僚   ギャンブラー/プリースト *:俺には幸運の女神がついてるのさ。さ、いくぜ、負けた方が今日の掃除当番な。じゃん、けん、ぽん! チェスをする人 ギャンブラー/スカラー *:チェック……メイトっ!