【春の芽吹市民パッチ2008-4-10】 市民の力がいっそうに強化され、いよいよと貴族たちのくびきから人々は解放されようとしている。 未だに王権根強い国々が多い中で、シルヴァリア市民が夢見るのは自由たる渾沌か、力たる秩序か。 眠りは質量のない砂糖菓子。 炎に灼かれて、煙にむせて、鉄の軋みに身を任せ、 ここで生きるが宿命であれば、せめて望みはギラつく野望。 今、100年戦争の負の遺産が封じられた鉄の棺の蓋が開く。 ===職業スキル変更=== ノーブル→メイン追加スキル〈圧力1〉を削除 メイン追加スキル〈財産1〉を〈財産2〉に変更 ===追加特技=== 【レイバラー】 <今宵も貫徹作業>     パッシブ なし  夜を徹すなど、長時間体力を消費する作業などにも、慣れているほど頑健であることを示す特技。  鍛錬判定時に、+2のボーナスを与える。 さらに、HPダメージを受けるとき、常に1点減らすことができる。   <俺は九官鳥か>     アクティブ 【社会】  幾多の修羅場を潜り抜け、あなたは幾分か通常の人よりも疑り深くなっている。  他者との交渉に関する判定で、あなたは+3の自分に有利なボーナスを得ることができる。    【クラフトマン】 <歴史と絆>    特殊 ≪クラフト:○○≫  あなたの技術は確かな伝統と技術に基づいていることを示す特技。  自分の腕前に追従しうるものなどなく、また、そのプライドがさらに新しい光を作る。  ≪クラフト:○○≫の判定に際し、マスターから提示された判定目標値に、さらに自分で目標値を+1-10の加算が可能になる。  判定に成功の際には、達成値にさらに加減した分を加えることができる。  (目標10で、+10した場合、成功すれば達成度30の仕事して扱う。)  (目標8で、+5した場合、成功すれば達成度18の仕事して扱う。) <自前の作品>  パッシブ なし  あなたは自分の専門分野に関するアイテムを自作し、もっている。  結果としてあなたは、無料でひとつのアイテムを手に入れることができる。  ただし、資産価値は最大であなたの「この特技を取得時のクラフトスキルLv」である。  なんらかの理由で失われた場合は、30PPを支払うことで、アイテムを取得しなおすことができる。  (シナリオの更新で手に入れることはできない) 【スカラー】 <専門教育:○○>     パッシブ なし  あなたはとある科目に関する教員として、特殊な訓練をうけている。  ○○に関する判定で、+2の有利なボーナスを手に入れることができる。  この特技は複数取得できず、○○は学術的に意義のあるとGGMが認めたものでなければいけない。  また、○○に魔法をいれることはできない。  (例:語学・外国語・科学……) <教育指導:○○>     アクティブ なし  あなたはとある科目に関する教員として、特殊な訓練をうけている。  ○○に関する判定で、+1d6の有利なボーナスを他人に与えることができる。  この特技は複数取得できず、○○は学術的に意義のあるとGGMが認めたものでなければいけない。  (例:語学・外国語・科学……)   【ノーブル】 <チェインストライク>    アクティブ 【社会】+《圧力》  元々政治家などとして権謀術策などに秀でていたことを示す特技。  相手の【社会】と対決を行い、勝利時、相手のPPに判定達成-5(最低1)のダメージを与えることができる。  相手がノーブルであった場合、ダメージは倍として計算する。  なお、使用者が判定敗北時は、相手の達成値をそのまま、PPダメージとして使用者に適応する。  優れた取引というのは、相手に見えない重圧を与えるものなのだ。 <キングスマネージメント>    パッシブ なし  あなたには後光がさして見える、といわれるほどの風格がある。  そのため、<覇者の威厳>がシーンのNPC全てに適応され、その人数-1の分だけ、達成値に-5のペナルティを得る。  この特技を取得した場合のオンオフはきかない。  人を導くというのは大変だ。しかし、だからこそ自分にしかできぬ作業でもある。   【プリースト】 <シーケンスドライバー>   アクティブ/リアクション なし  真心を込めた説得、高速で繰り出される説教、無言の笑顔による圧力などが相手の心を挫くスキル。  相手の【精神】を用いた判定に-5の不利なペナルティを課すことができる。  または、相手の使用したR&Pのダイスプールをひとつ、帳消しにすることができる。   <宗教衣装:○○>   パッシブ なし  あなたは神儀を行うための衣装にとても愛着をもっている。  プリースト等として仕事を行う際に、衣装を着ていれば+1の有利な修正をあらゆる判定に受けることができる。  しかし衣装をきてないシーンでは、MPとPPに10の減点不能のダメージを受けてしまう。    【ウォリアー】 <プロテクト・マナー>     リアクション なし  兵士として、戦うものとして効率のよい防御方法を心得ていることを示すスキル。  自分に降りかかるHP/MP/PPダメージを1シナリオ中3回まで-1d6することができる。  この効果は一回の判定に重複使用できる。ただし、特技の使用コストにはこの特技は効果がない。 <コンバットセンス>    リアクション なし  あなたには戦いの流れを読む才能があるのだ。どんな相手であろうと、隙があるはずだ。  この特技を使用したとき、いかなる他者の行動にも「割り込んで」行動できる。  行動後、HPとPPを合計で50点減らすこと。この代償が払えぬ場合は、特技の使用はできない。 【ハンター】 <ワイドアイズ>     アクティブ なし  風が舞えば桶屋が儲かる。もとい、射撃のチャンスである。  あなたは、一瞬の隙に複数の的を射ることができる腕前の持ち主だ。  攻撃前にこの特技の使用を宣言することで、《射撃》による攻撃を単体から複数目標に切り替えることができる。   <イーブンエフェクト>     アクティブ/リアクション 自動成功  あなたの周囲には常にトラップが渦巻いており、いつ、いかなるときにもそのトラップを起動させ、効果的に相手を妨害できる。  相手の判定の中で、もっとも高かったダイスを、なかったことにする(結果として、クリティカル阻害もありうる)  ただし屋内ではなく・罠アイテムをもっていることが、この特技の使用の条件である。   【スカウト】 <インターセプト!>    リアクション 【敏捷】  とっさに起きる撃鉄、やらせはしまいと走る石つぶて。  あなたは、とっさのハプニングに対応する柔軟な思考を身に着けているといえる。  相手と【敏捷】で判定を行い、勝利した場合、相手の判定をやり直させることができる。   <クィックタイム>    アクティブ 【技巧】+《手練》  一瞬の妙技に全てを賭けるスリ、ソードブレイカーで敵の道具を叩き落す兵士などの使う特技。  あなたの指先が獲物を狙ったとき、周囲が無警戒であれば、無条件で10m以内の(不動産を除く)アイテムを懐に仕舞える。  相手が警戒している場合などでも判定に2d6の有利なボーナスを得て、判定に望むことができる。、  なお、盗んだアイテムはシナリオ後に消滅する。   【パブリック】 <公務用アイテム携帯許可> パッシヴ なし  アイテムを1つ、入手し携帯する事ができる。購入の際には、最終価格を-3して数えることができる(最低0)  所属組織の公務にのみ、使用することができ、この規則を破った場合、使用されたアイテムは5シナリオの間、没収される。  (没収後、参加シナリオが5を超えれば、返してもらうことができる。)  公務に当てはまるかどうかは、随時GMが判定をおこなうこと。  なお、武器を購入の際は、規制Lv2まで可とする。(追加投資により、3Lv武器を取得してもよい)   <強襲制圧>    アクティブ 【社会】  ときに公務員には、市民の平和を守るため、別の市民を、はたまた他の国からの敵を討たねばならない。  敵対行動を見せるNPC/PCにのみ使用可能。判定に負けた側は、HP/PP/MPのいずれか2つを最大値の半分だけ失う。  または、特技を一つシナリオ中使用不能(パッシブ除く)にする。それぞれの選択は、勝者側が行う。  対象は任意の能力値で抵抗することができる。  公務員という油断が、一撃必殺のチャンスを呼び込むのだ。 【ヒーラー】 <それは、人間の力>     パッシブ  なし  魔法という、神の恩恵を捨て去ることで、更なる他者への理解と治癒能力を高めた存在であることを示す特技。  常時医術の判定に+3のボーナスを加え、さらに自最大MPを-10する。  魔法などに頼りはしない。最後に人間を救うのは神ではなく、人間自身だ。  この特技はプリーストであっても取得に問題は発生しない。   <あなたに、力を>     アクティブ なし  あなたの励ましは、他者に再び活力を与える。それは、お互いを信じあう信頼から生まれた命の泉である。  自分以外のシーン内の誰か一人の、既に使用された特技を、再び使用可能にする。  使用後、PPとMPが合計-30される(割り振りは自由・支払えない場合は使用不可)  この特技は、コネクションを結んだPC/NPCにしか使用することができない。   【マーチャント】 <これは噂なんですが>     アクティブ 【社会】+《情報》  あなたが商売をする中で見聞きする情報は多い。  情報判定に、1d6の有利なダイスボーナスを加えることができる。   <○○御用達>     パッシブ なし  あなたの商売は特定の層との付き合いに特化してるといってもいい。  クラスの中からひとつを選ぶ。選んだクラスとの交渉行為全てに、+2のボーナスがつく。  たとえ本人にその気がなくとも、向いてることはむいてるのだ   【アーティスト】 <出る杭は打たれる>     パッシブ なし  あなたの中には特殊な才能が眠っている。  その特殊すぎる才能は、あなたの精神形成にも影響を及ぼしている。いわゆる、変人奇才だ。  【精神】に+2し、それ以外の全ての能力値を-1する。これは種族の本来の上限・下限を超えても構わない。  これによって増減した能力値は、【HP】【PP】【MP】【財力】にも修正を加える。  なお、これによって伸びた能力値は、種族の上限を超えてもかまわない。  また、これによって上下した能力値は、能力値を成長させる際の計算に含めない。  あなたの言動は常に常軌を逸脱しており、そのことに周囲から理解を得られることは少なく、そしてそれに悩み続ける。 <インスピレーション>     アクティブ なし  物事の真実に迫るための手がかりに、直感的に気づく才能を表す特技。  GMに、シナリオ解決のための何らかのヒントを求める事ができる。  GMはこの要請を拒否してもよい。その場合、使用回数には含まれない。  要請に応じる場合、GMはキャラクターの直感的なひらめきという形で、ヒントを提示する。   【ファーマー】 <枝わけ>     アクティブ なし  植物の生命力とは、ときに人の想像を超える。  シーン中に登場した植物の枝葉などから、別所に移動させて栽培可能にする特技。  GMはこの特技を拒否してもよい。その場合、使用回数には含まれない。 <ランドクリーナー>   アクティブ 【技巧】+〈職能:農耕〉  人間は自然には逆らえない。されど、大地を再び元のとおりに耕すことができる。  宴会場、台風に荒らされた畑、乱闘の後の街の一角などを、綺麗さっぱり元通りにする特技。   【ワンダラー】 <ホライゾンウォーカー>     アクティブ 【知力】or【精神】  旅なれた貴方には、いつしか特殊な能力が根付いた。  言語の通じない相手との会話能力である。  知的生物であれば、モンスターであろうが異国の人であろうが、その範囲はとどまることを知らない。  【知力】か【精神】による対決に勝利した場合、相手と簡単な意思疎通が行えるようになる。  なお、いわゆる動物などには効果を得ることはできない。   <地形適応>     パッシブ なし  旅慣れたあなたにとって、常人では生活のしにくいところも、大したハンディにはならない。  空中・水中・地中・ガスの立ち込める火山など、あらゆる場所で、地形的条件からの不利な行動修正を受けない。  ただし雨が降っている時に傘をささなくても風邪を引かない、というわけではない。  水中で魔法なしに窒息しないわけでも、翼も魔法もなしに空を飛べるというわけでもないので留意すること。 【サービスマン】 <エクステンション>     アクティブ なし  たまに世の中、無茶をいうお客様がいます。応えて見せてこそのサービス業ですとも。  自己の最も高い〈職能〉 を封印することで、任意の〈職能1Lv〉を、このシナリオ中の間、得ることができる。  その際に使う能力値は、【技巧】をベースとすること。   <粗茶ですが>     アクティブ 【社会】+〈職能〉  相手との商談の際に、的確にお茶をだし、相手との友好的な会話を築こうとする特技。  何故か茶柱がたったり、相手と柔和な会話を行う下準備を作ったり、時間を稼ぎNPCの行動を引き止め阻害する。  対象は【社会】で抵抗できる。 【クーリエ】 <コメットダッシュ>     アクティブ なし  超高速の突撃が、敵の目には彗星のように見えるに違いない。  近距離物理攻撃の全てのダメージに行動値を追加し、相手に与えたダメージと同じだけのダメージを自分も受ける。  騎兵に伝統的に伝わる突撃は、重く、疾い。   【ギャンブラー】 <イカサマダイス>    アクティブ 【技巧】+〈職能:ギャンブル〉  あなたの行動には隙がなく、そして常にある程度一定のコントロールがおかれている。  あなたの指定した者(自分も入れてよい)の次のダイスロールの結果には、いかなる大失敗も大成功も起こらない。  1ゾロは2、6ゾロも12として扱われる。この特技に抵抗する場合は、【技巧】【精神】【知力】いずれかで判定を行う。  平凡こそ、もっともギャンブルの中で強い手札であると、あなたは信じている。  【ソーサラー】 <シンクロカラー> パッシブ   なし  この特技を取得した人間は、任意の色をひとつ、設定する。  選択した色を元々持っている動物と、会話、意思疎通が行えるようになる。  魔女どもに伝わる恐るべき秘術、「色の属性魔術」の一端である。  とある動物がいろんな色をもっていて、判断に困るときはGMの指示に従うこと。  なお、GMはこの特技による会話を拒否することもできる。  (※)虹色などに設定した場合、虹色の動物としか会話できないので注意すること。 <コレジャナイ> タイミング:特殊 【魔術】+〈精神〉  周囲、または対象のもっている視界内の持ち物(無生物)ひとつの「名前を1文字」ずらす。 結果として、対象が別のものと認識できる名前を持った場合、その対象に変化する。 ずらせるのは、同じ字のみであり、ひらがなはひらがな、漢字は漢字のみである。 (例.蜂の巣→鳥の巣・ランス→タンス) なお、変化後の姿は元のサイズに準じ、術者の任意で1/2〜2倍にまで操作できる。 効果時間は達成値÷10/分であり、この特技は魔術として扱われ、魔術に関する特技や魔法の影響をうける (達成値が10以下であった場合、この特技は不発する) なお、漢字一文字で表現されたものは、変換できない。 世界にワガママを言ったり、ウソをつくことで世界そのものをだます、恐るべき魔術師どもの神秘の秘術である。 ===特技変更=== タイミング説明文に汎用も一度しか使えない旨を追加。 パッシブ以外のすべての特技は、原則としてそれぞれ一度しか使えない。 【ソーサラー】 <アッパライザー> →削除 <至高にして究極の妙技>→専門分野を特技取得時に決めておかねばならない、の一文を追加。、 <路上即興>→ベース能力値を【技巧】から【精神】に ===コネクションに関して=== PCが取得できるコネクションの最大価格は『もっとも高い〈スキルLv〉まで』である。 最も高いスキルLvが成長した場合、財力を投入しなおしてもよい。