【レイバラー】 <今宵も貫徹作業>     パッシブ なし  夜を徹すなど、長時間体力を消費する作業などにも、慣れているほど頑健であることを示す特技。  鍛錬判定時に、+2のボーナスを与える。 さらに、HPダメージを受けるとき、常に1点減らすことができる。   【クラフトマン】 <歴史と絆>    特殊 ≪クラフト:○○≫  あなたの技術は確かな伝統と技術に基づいていることを示す特技。  自分の腕前に追従しうるものなどなく、また、そのプライドがさらに新しい光を作る。  ≪クラフト:○○≫の判定に際し、マスターから提示された判定目標値に、さらに自分で目標値を+1-10の加算が可能になる。  判定に成功の際には、達成値にさらに加減した分を加えることができる。  (目標10で、+10した場合、成功すれば達成度30の仕事して扱う。)  (目標8で、+5した場合、成功すれば達成度18の仕事して扱う。) 【スカラー】 <専門教育:○○>     パッシブ なし  あなたはとある科目に関する教員として、特殊な訓練をうけている。  ○○に関する判定で、+2の有利なボーナスを手に入れることができる。  この特技は複数取得できず、○○は学術的に意義のあるとGGMが認めたものでなければいけない。  また、○○に魔法をいれることはできない。  (例:語学・外国語・科学……)   【ノーブル】 <チェインストライク>    アクティブ 【社会】+《圧力》  元々政治家などとして権謀術策などに秀でていたことを示す特技。  相手の【社会】と対決を行い、勝利時、相手のPPに判定達成-5(最低1)のダメージを与えることができる。  相手がノーブルであった場合、ダメージは倍として計算する。  なお、使用者が判定敗北時は、相手の達成値をそのまま、PPダメージとして使用者に適応する。  優れた取引というのは、相手に見えない重圧を与えるものなのだ。   【プリースト】 <シーケンスドライバー>   アクティブ なし  真心を込めた説得、高速で繰り出される説教、無言の笑顔による圧力などが相手の心を挫くスキル。  相手の【精神】を用いた判定に-5の不利なペナルティを課すことができる。  または、相手の使用したR&Pのダイスプールをひとつ、帳消しにすることができる。   【ウォリアー】 <プロテクト>     リアクション なし  兵士として、戦うものとして効率のよい防御方法を心得ていることを示すスキル。  自分に降りかかるHP/MP/PPダメージを1シナリオ中3回まで-1d6することができる。  この効果は重複する。 【ハンター】 <ワイドアイズ>     アクティブ なし  風が舞えば桶屋が儲かる。もとい、射撃のチャンスである。  あなたは、一瞬の隙に複数の的を射ることができる腕前の持ち主だ。  攻撃前にこの特技の使用を宣言することで、《射撃》による攻撃を単体から複数目標に切り替えることができる。   【スカウト】 <インターセプト!>    リアクション 【敏捷】  とっさに起きる撃鉄、やらせはしまいと走る石つぶて。  あなたは、とっさのハプニングに対応する柔軟な思考を身に着けているといえる。  相手と【敏捷】で判定を行い、勝利した場合、相手の判定をやり直させることができる。   【パブリック】 <公務用アイテム携帯許可> パッシヴ なし  アイテムを1つ、購入し携帯する事ができる。購入の際には、最終価格を-1として数えることができる。  所属組織の公務にのみ、使用することができ、この規則を破った場合、使用されたアイテムは5シナリオの間、没収される。  (没収後、参加シナリオが5を超えれば、返してもらうことができる。)  公務に当てはまるかどうかは、随時GMが判定をおこなうこと。  なお、武器を購入の際は、規制Lv2まで可とする。(追加投資により、3Lv武器を取得してもよい)   【ヒーラー】 <それは、人間の力>     パッシブ  なし  魔法という、神の恩恵を捨て去ることで、更なる他者への理解と治癒能力を高めた存在であることを示す特技。  常時医術の判定に+3のボーナスを加え、さらに自最大MPを-10する。  魔法などに頼りはしない。最後に人間を救うのは神ではなく、人間自身だ。   【マーチャント】 <これは噂なんですが>     アクティブ 【社会】+《情報》  あなたが商売をする中で見聞きする情報は多い。  情報判定に、1d6の有利なダイスボーナスを加えることができる。   【アーティスト】 <出る杭は打たれる>     パッシブ なし  あなたの中には特殊な才能が眠っている。  その特殊すぎる才能は、あなたの精神形成にも影響を及ぼしている。いわゆる、変人奇才だ。  【精神】に+2し、それ以外の全ての能力値を-1する。これは種族の本来の上限・下限を超えても構わない。  これによって増減した能力値は、【HP】【PP】【MP】【財力】にも修正を加える。  なお、これによって伸びた能力値は、種族の上限を超えてもかまわない。  また、これによって伸びた能力値は、能力値を成長させる際の計算に含めない。  あなたの言動は常に常軌を逸脱しており、それに理解を得られることは少なく、そしてそれに悩み続ける。   【ファーマー】 <平和也日常>     パッシブ なし  他者とともに、平和である日常を維持しようとする見えない力が働いている。  あなたが他者のHP/PP/MPを回復する際に、1d6のダイスボーナスを得ることができる。   【ワンダラー】 <ホライゾンウォーカー>     アクティブ 【知力】or【精神】  旅なれた貴方には、いつしか特殊な能力が根付いた。  言語の通じない相手との会話能力である。  知的生物であれば、モンスターであろうが異国の人であろうが、その範囲はとどまることを知らない。  【知力】か【精神】による対決に勝利した場合、相手と簡単な意思疎通が行えるようになる。  なお、いわゆる動物などには効果を得ることはできない。   【サービスマン】 <エクステンション>     アクティブ なし  たまに世の中、無茶をいうお客様がいます。応えて見せてこそのサービス業ですとも。  自己の最も高い〈職能〉 を封印することで、任意の〈職能1Lv〉を、このシナリオ中の間、得ることができる。  その際に使う能力値は、【技巧】をベースとすること。   ====番外編==== 【ソーサラー】 <シンクロカラー> パッシブ   なし  この特技を取得した人間は以下に示される8つの色から1色を選択する。  選択した色の動物と、会話、意思疎通が行えるようになる。  魔女どもに伝わる恐るべき秘術、「色の属性魔術」の一端である。