オープニング 情欲は足りていますか? 愛欲は足りていますか? 絶望は足りていますか? 希望は足りていますか? 怒りは足りていますか? 悲痛は足りていますか? 快楽は足りていますか? 悦楽は足りていますか? 怠惰は足りていますか? 慈愛は足りていますか? 妄執は足りていますか? 勇気は足りていますか? 狂気は足りていますか? 足りないものはありませんか? 足したいものはありませんか? それならはじめましょう 終焉のあとの始まりを 始まりのための終焉を 気が狂いそうになるほど積み重ね、 やっと届いたわたくしたちの願い あのお方の目覚めを… 第三次スーパーロボット大戦αから数年後… 地球はつかの間の平和を謳歌していた。 そんな中、南極にて建造されていた万能戦闘母艦「ゐるいねど」。 そのテスト航海のスタッフ、及びゲストに選ばれた一行は機動実験の式典に参加していたが… GM:スーパーロボット大戦α外典 GM:第一話「見慣れぬ唇」 GM:  GM:開催いたします GM:よろしくお願いいたします 真月:よろしくですー フィリア:よろしくおねがいしまーす ソージュ:よろしゅです リーザ:よろしくなのです GM:  GM:OP「記念すべき機動実験?」 GM:  GM:地球連邦の新造船「ゐるいねど」。そのクルーに選ばれた君たちは、それぞれの思惑を持って艦の機動実験の式典に参加しています。 GM:長ったらしい高官の無駄な演説が続いています GM:RPどぞ 真月:【真月】「(……うぁー、眠いー、うっとうしいー、ボタン緩めちゃダメかなぁ……)」 真月:もぞもぞと首もと弄ったりしてて リーザ:【リーザ】「(…さっさと終わらせたいんだな)」 GM:【ネモ艦長】「Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」涎たらしながら 真月:【真月】「(……なあ、なんでコンナお偉いさんの話って無駄に長いんだ?)」 ひそひそ フィリア:【フィリア】「………………」 お人形みたいに無表情。聞いているのやら何やら 真月:【銀】「(ええい、しゃんとせい! おぬし、国を守る兵であろうが!)」 ソージュ:【ソージュ】「・・・・・・・」無言で直立不動で聞いてる リーザ:【リーザ】「(大抵偉い人の話は長いもんだと相場が決まってるんだな…というか実話なんだな)」 真月:【真月】「(……それにしても、艦長まで寝てていいのか? ったく、先が思いやられるぜ……)」 ごそごそと一人だけもぞもぞ GM:【高官】「ではこれより記念すべき機動実験を・・・」 フィリア:【フィリア】「…………」 GM:次の瞬間艦のエンジンユニット部分で爆発が起きる ソージュ:【ソージュ】「!?」 GM:【高官】「ひゃぁっ?!い、いったい何事ですかっ?!」 リーザ:【リーザ】「!? ま、まさか…そんな…」 何かを知っていそうな表情で 真月:【真月】「お、花火か?」 フィリア:【フィリア】「…………」ぐい。ぐりぐり。ネモ艦長を片手で揺り起こそうと。 リーザ:【リーザ】「エンジン安物だから爆発したんだな!?」 違います。多分。 真月:【銀】「馬鹿が、爆発の規模を考えい!」 フィリア:【フィリア】「…………」(かわいそうなものを見る目 >リーザ GM:【ネモ艦長】「・・・にゃ?・・・ね、寝てません・・・ジョ??」 真月:【真月】「かんちょー、いとしの船がドッカン言ってるぞー」 おでこツンツン フィリア:【フィリア】「指示を」 リーザ:【リーザ】「う…視線が痛いんだな」 リーザから視線が突き刺さってる リーザ:もといフィリア 真月:【真月】「とりあえず、みんな!」 真面目な表情で GM:【ネモ艦長】「な、ちょっとうちの艦はグランゾンと同じ対消滅エンジンを採用してるのよ?!あんなものが爆発したら・・・」 真月:【銀】「おお、行くのか!」 真月:【真月】「式典は中止だ、部屋に戻って寝よう!」 フィリア:【フィリア】「…………」無言で真月をはたく 真月:【銀】「アホか!」 リーザ:【リーザ】「…」 ズコっとコケる 真月:はたこうとした手が上でふりふり…… ソージュ:【ソージュ】「おい・・そこの・・・対消滅エンジンが暴走したらここら一帯ふっとぶぞ?」 GM:【???】「を〜っほっほっほっほっほ。無様ですわね?ネモ艦長」謎の声が響き渡る 真月:【銀】「……とりあえず、えい」 一応真月をぺちん リーザ:【リーザ】「後で修理を…って、誰なんだな?」 とりあえず立ち上がって GM:艦の上に金色に輝くPTがいる ソージュ:えーと・・ フィリア:【フィリア】「……眼が痛いです」 GM:どうもゲシュペンストっぽいのだが所々パチモン臭い 真月:【真月】「よく分からないがサングラスだっていま脳裏にびびっと来た」 リーザ:【リーザ】「とってもダサいんだな、というか金色にすればいいってもんじゃないんだな!」 ソージュ:なにを言っているんだ!俺のゲシュペンストもにたようなもんだぜ!w ソージュ:<ぱちもんくさい GM:しかも口部にリープスマッシャーが搭載されていてそれがタラコ唇に見えたりする ソージュ:ちょ!?w フィリア:【フィリア】「……手遅れの、ようです」( GM:【ネモ艦長】「・・・・・・・誰?」 真月:【真月】「で、艦長。 なんとなく年が行っているのを妬んでいそうな人は知り合いですかって、知らないんですか?」 真月:【銀】「……女は年齢ではない」 GM:【???】「な、あんたのせいで万年次席だった我堂 安和(ガドー・アンナ)よっ!!」 フィリア:【フィリア】「………………」 GM:【???】「お、お嬢様、ここで名前を名乗ってはまずいのでは・・・?」 リーザ:【リーザ】「…つまり、これは…逆恨みという奴なんだな?」 フィリア:視線をPTから外して。 ソージュ:【ソージュ】「(通信機に)おい・・レヴィ・・・アイドリング状態で待機しとけ・・・」 フィリア:【フィリア】「 痛 い で す 」 GM:金色のゲシュもどきの後ろから同じようなゲシュもどき(カラーは黒)が4機出てくる GM:【ネモ艦長】「・・・・・・・ああ、ガッちゃんじゃない」にぱー 真月:【真月】「……えーと? つまり……軍に対する敵対行為、テロ行為を行った罪で以下略でOK?」 真月:【真月】「上層部から正式な抗議の後、国際指名手配で財産没収したりかっこあーるわいだよな」 リーザ:【リーザ】「とりあえず…あいつらどうするんだな? …やっぱり、やるんだな?」 フィリア:【フィリア】「……艦長、ご指示を」 真月:【真月】「いやー、別に無理にやらなくても……」 GM:【アンナ】「触角と羽根の生えた何でも食べる赤ちゃん見たいな呼び方はやめてっていってるでしょ?!」(怒) リーザ:【リーザ】「それ何処のDrスランプなんだな?」 フィリア:【フィリア】「伏せ字をお願いします」( >リーザ GM:【ネモ艦長】「あ、ネモの旅路のお祝いに来てくれたの?」 GM:【アンナ】「じょ、冗談ではありませんわッ!」 GM:【アンナ】「ふふふ・・・何を隠そう。連邦の上層部からあなたたちを事故に見せかけて抹殺するように頼まれたのですわ!!」 GM:【???】「お、お嬢様・・・それを言ったらますますまずいのでは・・・?」おろおろ 真月:【真月】「うわぁん!? 俺の平穏な人生設計が!?」 リーザ:【リーザ】「ってことはオイラたち追われる身なんだな?」 GM:【アンナ】「を〜っほっほっほ!!そこでおとなしく対消滅エンジンが暴走破壊される様を見ておくのですわねっ!!」 フィリア:【フィリア】「…………」 ソージュ:【ソージュ】「事故に見せかけて殺すねぇ・・おい艦長、ヤツラをぶっ飛ばすオーダーよこしな」 真月:【真月】「でも、ここにも連邦軍の高官がいるんだよな……」 じーっ フィリア:【フィリア】「艦長?」 GM:【ネモ艦長】「はい!スケさん!カクさん!やぁっておしまいなさい!!」>ソージュ ソージュ:【ソージュ】「組織ってのは一枚岩じゃないからな・・派閥争いってヤツだろう」 ソージュ:【ソージュ】「艦長のお墨付きももらったことだし・・」 真月:【真月】「げぇっ!? 出撃命令かよ!?」 ソージュ:格納庫に走るよ GM:【高官】「攻撃は発進直後って言っただろーがっ!!私まで巻き添えにするなっ!!」 真月:【銀】「ゆけい!」 背中にちょこん リーザ:【リーザ】「喧嘩だな〜♪」 格納庫へDAAAASH! 真月:【真月】「……しくしく」 だっしゅ ソージュ:よし・・その高官もどさくさに巻き込んで痛い目にあってもらう GM:【アンナ】「人間、細かいことを気にしていてはだめですわ」」>高官 GM:どんな風に?<痛い目 フィリア:【フィリア】「……」かわいそうなものを見る目で高官達を一瞥して、格納庫に ソージュ:え・・ここは戦場だから流れ弾の一発や二発は覚悟してもらうだけ<痛い目 GM:ういw GM:では皆さん機体に乗り込んでください ソージュ:ええ・・・あきらかに直撃させるような弾でも”流れ弾”ですので フィリア:殺す気かw フィリア:機体に乗りますー 真月:乗り込む! ソージュ:さぁ?こちらを殺す気だったてんなら 真月:すると、もぞもぞと銀が膝の上に 真月:ちょこん、と ソージュ:向こうも命賭けてもらわないとフェアじゃないよなぁ?(ニヤリ) 真月:尻尾がお腹をもふもふ リーザ:運転席に乗り込んで、駆動用のカードを通し… リーザ:【リーザ】「ヘラクレス21、起動、だな」 もえる男の汎用レイバー!! ソージュ:うちはアイドル状態で待機させたあったから先に行くぜ ソージュ:【ソージュ】「でるぞ!」 GM:では、攻撃がはずれたらこっちが2d6振るんで1ゾロが出たら直撃して死亡と言う事にしようw<高官 ソージュ:じゃあ頑張って回避してくれ>敵 フィリア:【フィリア】「……発進します」 GM:【センセイ・ダテ(メカニック長)】「みんなー頑張って戦ってきてねー一番頑張った人にはドリルナックルつけてあげるからねー」ノシ 真月:【真月】「フェアリーテイル01……ヴィーヴォ」 真月:【銀】「ドリルとな!?」 真月:【真月】「いらん!」 リーザ:【リーザ】「ドリル…ああ、面白そうなんだな!」 きらーん ソージュ:【ソージュ】「いらん!」 フィリア:【フィリア】「……遠慮させていただきます」 GM:では戦闘を始めます OK? 真月:OK フィリア:OK。 リーザ:okay ソージュ:おk GM:イニシアチブ! リーザ:2d6 リーザ:おいで、フォックスダイス リーザ:2d6 ダイス:リーザ-> 2D6 = [2,1] = 3 フィリア:2d6 ダイス:フィリア -> 2D6 = [2,1] = 3 ソージュ:2d6 ダイス:ソージュ-> 2D6 = [2,5] = 7 フィリア:……やべえええ!?w GM:2d6 ダイス:GM-> 2D6 = [3,3] = 6 フィリア:3+固定5=8でおま ソージュ:固定地って何から三種だっけ? GM:アンナは8 ソージュ:算出 GM:「知力」と「技量」の平均のボーナス(すなわち4で割る) 真月:1d6 ダイス:真月-> 1D6 = [5] = 5 リーザ:…4で? 真月:出撃可能 リーザ:…ああ、ボーナスか 真月:2d6+2-4 ダイス:真月-> 2D6+2-4 = [4,3]+2-4 = 5 真月:5で ソージュ:と固定値が3の高反応+2ダイスめ7で12か GM:はやっ GM:ではソージュの行動から ソージュ:私の機体高反応+2は伊達じゃないよ?w GM:ちなみに他のゲシュもどきはエンジンの暴走調整をしています ソージュ:と・・現在の敵のレンジは? GM:遠距離です フィリア:ふむ。相手の行動はどの値なんでせうか リーザ:8 GM:8です ソージュ:まぁ・・殴ってなんぼ機体なので フィリア:あっと、すません ソージュ:敵を近距離レンジに移動 ソージュ:移動攻撃のルールはなさそうなのでコレで終わりかな? GM:ですね GM:では次 GM:リーザとフィリア フィリア:8がふたり。ふむ、これはどうしますかねぇw リーザ:まあ、こっちはエンゲージさ〜 リーザ:【リーザ】「喧嘩なんだな!」 どさどさどさどさとエンゲージ フィリア:んーむ、ではこちらですか フィリア:まず工作中の敵を止めます? 遠距離で攻めたいと思いますが GM:どぞ GM:4機いますがどれを? フィリア:一機しか攻撃できないんで、仮にAとでもしますかね? リーザ:ああ、敵のエンゲージ状況をお願いできたら! フィリア:そ、そうだった!? 【ゲシュもどき×4・金ゲシュもどき・リーザ・ソージュ】⇔【フィリア、真月】 GM:こんな感じで フィリア:ういうい フィリア:では、ゲシュもどき×4のうち一体を攻撃☆ フィリア:仮にAとでも。 フィリア:【フィリア】「……まずは」 GM:うい、どぞ フィリア:とりあえず、命中・回避を掴もう。 回数制限Lv1(命中) 『ドロップ・ビーム』で フィリア:4d6 対象を選ぶ→武装オプション使用の選択→(精神コマンドの使用→)ダイスの試行 ダイス:フィリア-> 4D6 = [2,5,3,3] = 13 GM:命中値は? フィリア:命中に3+3、追加ダメージに5、気力上昇に2 命中=6+命中3+運動性13=22 フィリア:という計算で大丈夫ですかね GM:ok GM:2d6+3+10 回避ー ダイス:GM-> 2D6+3+10 = [1,4]+3+10 = 18 GM:当たりました GM:ダメージは? フィリア:基本攻撃力12+パイロット遠攻4+割り振り5=21 GM:【Aのパイロット(女)】「きゃぁぁっ?!」 GM:【Cのパイロット(男)】「シータ?!くそっ!こっちを狙ってきた?!」 ソージュ:その通信ってこっちにもきこえる? フィリア:【フィリア】「……当たった」 (ターボCW) GM:【シータ】「わ、私はまだ大丈夫よパズー」 GM:何故か聞こえてる ソージュ:悪役っぽいセリフなげつけたいんべw 真月:【真月】「……落としても、死なないか?」 真月:【真月】「やだぞー、俺、こんな簡単に人殺しになるなんてー」 GM:【Bのパイロット(男)】「ち、お嬢!ちゃんと攻撃ふさいでクレよなっ!」 ソージュ:【ソージュ】「おいおい・・俺たちは殺し合いをするためにいるんだぜ?」 GM:【アンナ】「そ、そんな事言ったって、私PTに乗るのなんて初めてなのですわよ!」(汗 リーザ:【リーザ】「まあ、相手が初心者だろうと遠慮しないんだな〜♪」 真月:【真月】「俺、殺し合いしたくないからわざわざ士官学校入ったんだぞ!? テストだって、殺し合いとか予定してないって言うから……」 ソージュ:【ソージュ】「安心しろはじめは皆そうだ」 フィリア:【フィリア】「……大丈夫?」思わずそいつらに声をかけてしまいます。w GM:【部下たち】「大船に乗ってまかせろって言ったくせにっ?!」(TAT)ノ<一斉同時突っ込み フィリア:【フィリア】「……頭が」( GM:ではアンナの攻撃 GM:とりあえず爬虫類に攻撃 リーザ:爬虫類言われたΣ GM:ガコンと口が開いて電撃が襲う>リーザ リーザ:【リーザ】「これはただの機体じゃないんだな!」 命中こーい ソージュ:事実は虫類 GM:【アンナ】「恐竜帝国のスパイめ!これでも喰らいなさいませっ!ザケ●ル!!」何か勘違いしているらしい>リーザ GM:ザケ●だったw GM:4d6 ダイス:GM-> 4D6 = [5,4,6,3] = 18 リーザ:【リーザ】「恐○王国って旅団なら知ってるんだな〜」 何か違う GM:命中に5+4、追加ダメージに6、気力上昇に3 命中=9+命中3+運動性10=22 リーザ:2d6+2+8 ダイス:リーザ-> 2D6+2+8 = [3,1]+2+8 = 14 リーザ:被弾なんだな〜 GM:ダメージは16 GM:18だった GM:ゴメンー リーザ:【リーザ】「普通の作業機械ならこれで壊れるはず…と、お前は言うんだな」 GM:【アンナ】「旧式のくせにしぶといですわねっ!」(ギリギリ) リーザ:【リーザ】「生憎とオイラのヘラクレス21は違法改造してあるんだな!」 リーザ:22/30 GM:【アンナ】「わたくしの【ガシュペンスト】だってマオ社の違法コピー商品ですわよっ!」(ナニを競ってる?w リーザ:【リーザ】「まあ、パチモンはスクラップ&スクラップなんだな!」 ソージュ:【ソージュ】「・・おいそこの嬢ちゃん・・・・・ゲシュペンスト舐めてるとつぶすぞ?」 GM:【アンナ】「やれるものならやってみなさいな!!」 GM:では次 GM:真月の行動 真月:【真月】「あー、ちゃんと脱出しろよ? 当たっても……責任は取らんからな?」 真月:【銀】「ふん、戦場に散るのは戦士の定めじゃ! ほれ、やってしまえー!」 真月:範囲攻撃・目標識別! 真月:4d6 敵みんな当たれー ダイス:真月-> 4D6 = [2,5,5,4] = 16 真月:む 真月:55を命中に、2を気力、4を追加ダメージで GM:値は? 真月:命中は10+3+12で25 真月:ダメージは4+3+13で20かな、実体で GM:2d6+3+10 シータ ダイス:GM-> 2D6+3+10 = [3,4]+3+10 = 20 GM:2d6+3+10 タッパー ダイス:GM-> 2D6+3+10 = [5,6]+3+10 = 24 GM:2d6+3+10 パズー ダイス:GM-> 2D6+3+10 = [1,2]+3+10 = 16 GM:2d6+3+10 ズシ ダイス:GM-> 2D6+3+10 = [4,3]+3+10 = 20 GM:2d6+10+2+3+1 アンナ(切り払い) ダイス:GM-> 2D6+10+2+3+1 = [4,1]+10+2+3+1 = 21 GM:ぎゃぼ?! GM:全員アタリ 真月:全員に20ダメー 真月:1d6 そして銀の気力 ダイス:真月-> 1D6 = [6] = 6 真月:6アップ! GM:シータ「ごめんなさい!脱出します!」 GM:【パズー】「シータ!!・・・く、オレも離脱するぜっ!」 真月:【真月】「怪我するなよー」 GM:【アンナ】「ちょ、ちょっと待ちなさいよっ?!」(ちょっと涙目w ソージュ:むぅ・・・指揮いらなさそうだな フィリア:【フィリア】「…………これで、あとは?」 リーザ:【リーザ】「ずっとオイラたちのターンなんだな?」 GM:【アンナ】「ちょっと!どうしてATフィールドが発動しないのよっ?!」 真月:【真月】「人殺しにならなくてよかったー」 真月:【銀】「軟弱な!」 GM:【タッパー】「いくらうちのパクリ技術が高いからってそんなものまでパクれるはずないっスよ?!」 リーザ:【リーザ】「ATだかMTだか知らないけど、叩くんだな〜」 ソージュ:さて・・ターン頭か? GM:【アンナ】「私は本当はエヴァに乗りたかったのよ!!」 GM:では2ターン目です ソージュ:開始時に戦術指揮使います ソージュ:2D6+知力B・・かな?<判定 GM:【アンナ】「ゼンマイエンジンフルドライブ!・・・ぽちっとな」(デスモード発動) GM:どぞ ソージュ:2d6+3 ダイス:ソージュ-> 2D6+3 = [2,5]+3 = 10 フィリア:【フィリア】「……あれは……?」 リーザ:【リーザ】「名前からしてダサいんだな!」 ソージュ:たりない・・・修正はつきません・・ごめんね>ALL GM:【タッパー】「お嬢・・・それ古いっスよ・・・」 フィリア:覚えがあるような気がw GM:ではイニシアチブ 真月:【真月】「……怖いな」 真月:2d6+2-4 振るのかにゃ? ダイス:真月-> 2D6+2-4 = [2,4]+2-4 = 4 GM:2d6+2 ダイス:GM-> 2D6+2 = [5,4]+2 = 11 ソージュ:2d6+3+2 ダイス:ソージュ-> 2D6+3+2 = [2,1]+3+2 = 8 フィリア:2d6+4 ダイス:フィリア-> 2D6+4 = [1,2]+4 = 7 ソージュ:うそーん フィリア:+5でした、失礼 リーザ:2d6*5 ダイス:リーザ-> 2D6*5 = [6,2]*5 = 40 フィリア:……変わりないよう (・w・; GM:【アンナ】「を〜っほっほっほっほっほっっひ・・・げほげほげほ・・・」 GM:ではリーザの行動から リーザ:【リーザ】「剣だとか実弾だとかが全てじゃないんだな!」 マニピュレーターで殴る! リーザ:4d6 ターゲット:タッパー ダイス:リーザ-> 4D6 = [6,4,2,3] = 15 リーザ:気力6、命中4+3、追加DMG2で… 命中18! GM:2d6+3+10 ダイス:GM-> 2D6+3+10 = [6,4]+3+10 = 23 GM:回避 GM:【タッパー】「そうそう殴られてたまるもんか」 フィリア:回避ぃ!?w リーザ:【リーザ】「ボッコボコにしてやるんだな!」 GM:ではアンナの攻撃 GM:【アンナ】「さっさと地底に帰りなさいなっ!」 ソージュ:なんかリーザ好かれてる? GM:リップスマッシャー(口部リープスマッシャー)>リーザ GM:つ 設定:爬虫類が嫌いw リーザ:【リーザ】「オイラの故郷は惑星ガーディアなんだな!」 GM:ちなみにスマッシャーから何故かハートマークが飛び出します(マインドアタック) リーザ:【リーザ】「ゴオ○は面白い奴なんだな、でもオイラは地底人じゃないんだな!」 命中こーい GM:4d6 ダイス:GM-> 4D6 = [3,1,6,1] = 11 GM:ぎゃーw GM:気力1、命中6+1、追加DM3 命中:20 リーザ:2d6+8+2 ダイス:リーザ-> 2D6+8+2 = [4,2]+8+2 = 16 リーザ:回避できん!軽快な機動性は何処へ! フィリア:まさにDEATH☆MODE! GM:DM23 気力ダメージ フィリア:……ということで、次はボクになりますかぬ? GM:ですね リーザ:機体にではなく気力に? GM:うむ リーザ:13点受けるから…気力-7 ソージュ:撃ちも同時行動か リーザ:【リーザ】「あ〜、なんかダルくなってきたんだな〜…」 GM:【アンナ】「・・・・なんじゃこりゃー?!機体にダメージが行かないですわ?!」 真月:【真月】「……大丈夫か、リーザ」 ソージュ:先に殴らせてーw GM:【タッパ】「・・・・そういう風に作らせたのはお嬢っスよ」(滝汗 フィリア:【フィリア】「…………何か思い出せそうだったけど、違った」 リーザ:【リーザ】「大丈夫なんだな…でもやる気が…なんだな〜」 GM:【アンナ】「そんな昔のことは忘れたわ。タッパー帰ったらお仕置きね」 GM:【タッパ】「Σ」 フィリア:【フィリア】「……」 GM:どぞ ソージュ:【ソージュ】「コントは終わったか?」 フィリア:というわけで、先にやっていいですか ソージュ:なんか其方の一撃で全滅しそうな気はするが・・・どぞ フィリア:大丈夫、撹乱攻撃ですから フィリア:って、そか。今やってもあんま意味がない。 フィリア:そちらがリーザ狙うなら、撹乱攻撃しますから ソージュ:味方狙ってどうするの・・・ フィリア:ああ、いや、そうじゃなくて……一度整理するか フィリア:見間違えた フィリア:金ゲシュをソージュが狙うなら、こちらは先に撹乱攻撃を仕掛ける。 フィリア:ザコを潰すならこちらもザコに集中する。 ソージュ:もちろんガッちゃん(金パチ)狙いですよ フィリア:OK フィリア:金ゲシュに向かって撹乱攻撃。 GM:どぞ フィリア:4d6 ダイス:フィリア-> 4D6 = [2,2,3,5] = 12 フィリア:命中に5+3 気力上昇・ダメージともに2 フィリア:13+3−1+8=23 フィリア:これが命中になります GM:2d6+3+10+3 ダイス:GM-> 2D6+3+10+3 = [6,1]+3+10+3 = 23 GM:ぴったり回避 フィリア:……うそーん フィリア:【フィリア】「……っ」 フィリア:うへあ、見間違えた挙げ句ミスかっ ソージュ:ではガッちゃんにステークでごっすんごっすん(オプションは無し) ソージュ:4d6 ダイス:ソージュ-> 4D6 = [1,1,1,4] = 7 ソージュ:・・・・・・ GM:・・・・・・・・ リーザ:… フィリア:・・・・・・・・ ソージュ:め・・・命中に1と5・・・ ソージュ:12+3+6で21 GM:2d6+3+10+3 ダイス:GM-> 2D6+3+10+3 = [3,1]+3+10+3 = 20 GM:なぁー?! ソージュ:やたw GM:ダメージは? ソージュ:10+4+115かな ソージュ:10+4+1=15 GM:沈んだーw GM:あ、15か、ならまだ大丈夫 ソージュ:115なんかねぇw ソージュ:【ソージュ】「くらえ!プラズマステーク!!」 GM:【アンナ】「ま、負けてたまるものですかっ!!」 GM:真月 真月:ん 真月:【真月】「おっけー、先にボスを落とすんだな?」 真月:【真月】「ちょーっと痛いから、きっちり避けろよ?」 真月:【銀】「ふふん、あんなの、やってしまうのじゃ!」 真月:4d6 ダイス真月-> 4D6 = [5,4,2,4] = 15 真月:44いれて 真月:8+2+13で23 真月:あ、しまった、回数制限2回使うつもりだったの入れ損ねた 真月:ま、いいや GM:2d6+3+10+3 ダイス:GM-> 2D6+3+10+3 = [6,6]+3+10+3 = 28 GM:クリw 真月:うきゅー!? 真月:成功してないからサブパイロットも増えないんだよなぁ 真月:気力5点増えて7 真月:以上 GM:【アンナ】「当たらなければどうってことないですわよ!」 GM:次ターン ソージュ:戦術振ります ソージュ:2d6+3 ダイス:ソージュ-> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5 ソージュ:うがぁぁぁぁ ソージュ:おれもうだめぽ GM:w GM:イニシアチブ リーザ:2d6+5 IVCheck ダイス:リーザ-> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7 GM:2d6+3 ソージュ:2d6+3+2 ダイス:GM-> 2D6+3 = [3,2]+3 = 8 ダイス:ソージュ-> 2D6+3+2 = [1,3]+3+2 = 9 フィリア:2d6+5 うにゅー ダイス:フィリア-> 2D6+5 = [3,4]+5 = 12 リーザ:オワタwww フィリア:やっとまともな値が出たぁ ソージュ:出目がマジ死んでる 真月:2d6-2 ダイス真月-> 2D6-2 = [1,4]-2 = 3 GM:ではフィリアから フィリア:フィリアより先に行けたら、もうちょっと狙ってみようかな、撹乱攻撃 フィリア:って、振ってたのか フィリア:てか、フィリア自分orz ソージュ:otitukr- ソージュ:おちつけー フィリア:失礼しましたorz GM:ww フィリア:……き、金ゲシュに撹乱攻撃ー。 GM:あーい フィリア:4d6 ダイス:フィリア-> 4D6 = [6,2,3,2] = 13 フィリア:よし フィリア:命中6+3(固定値16−1=15、最終命中値24) 追加ダメージ2 気力上昇2 GM:2d6+3+10+3 ダイス:GM-> 2D6+3+10+3 = [4,3]+3+10+3 = 23 GM:うぐう! フィリア:あぶなす! GM:ダメージは? フィリア:割り振りの賭けに勝った! フィリア:12−1+4+2=17 GM:痛い・・・がまだ フィリア:そして、撹乱攻撃の「ターン終了時まで「−1」の修正」を受けてください GM:【アンナ】「っ・・・ま、負けるものですかっ!」 フィリア:【フィリア】「動かないで……」 GM:ソージュ ソージュ:では金ゲシュにツインプラズマカッター(ビーム) フィリア:これでDEATH☆MODE状況下でも多少は当たりやすくなるはず ソージュ:4d6 ダイス:ソージュ-> 4D6 = [1,4,5,3] = 13 ソージュ:ん〜・・命中に4・3で ソージュ:22 GM:2d6+3+10+3-1 ダイス:GM-> 2D6+3+10+3-1 = [1,3]+3+10+3-1 = 19 GM:あたり ソージュ:ア・・ダメージ1・気力5ね ソージュ:12+4+1で17 GM:【アンナ】「きゃぁぁっ?!」 ソージュ:【ソージュ】「まだつづけるか?」 GM:【アンナ】「・・・・・・・・」気絶したようだ ソージュ:えーと・・・捕獲しといていい? GM:【タッパー】「うっすー降参っスー」 GM:OK ソージュ:【ソージュ】「ならば武装解除して機体から降りろ」>ざこず リーザ:【リーザ】「さもなくば…ぶっ壊すんだなー…」 無気力な口調で GM:みんな降ります 真月:【真月】「……よーかったー、何事もなくてー」 GM:戦闘終了 真月:【真月】「かんちょー、えんじんよろー」 ソージュ:【ソージュ】「とりあえず・・・」 ソージュ:気絶したガッちゃんをコクピットから引きづり出して医務室送りにしとこう リーザ:【リーザ】「機体ゲットなんだな〜♪」 とりあえず機体を回収回収 ソージュ:【ソージュ】「こちらの処置は頼む」 フィリア:【フィリア】「……この人達、『高官からの暗殺命令』とか言っていませんでしたか?」 真月:【真月】「式典終わりだから部屋帰って寝ててもいいんだよな?」 フィリア:ふと思い出したように。 リーザ:【リーザ】「ていうか、オイラたち命狙われてるんだな…?」 真月:【銀】「ばか者! 捕らえた敵から有益な情報を聞きだすことがじゃな!」 GM:【ネモ】「・・・んー・・・ってやばっ・・・」 ソージュ:【ソージュ】「そのことについてみっちり聞こうと主ってな」(ニヤソ) フィリア:【フィリア】「……立場上、危険」 リーザ:【リーザ】「とりあえず、積み込むものはさっさと積み込んで、おさらばなんだな?」 フィリア:【フィリア】「……艦長?」>ってやばっ・・・ ソージュ:【ソージュ】「あ・・そうだ・・・積み込むものの中に例の高官もリストに入れといた方がいいぞ?」 GM:【ネモ】「何でエンジンと【システムXN】が直結されてるのよ?!」 真月:【真月】「殺されるようなことした憶えないんだけどなぁ……」 真月:【銀】「昼寝ばかりしとるからじゃ」 リーザ:【リーザ】「し、システムXN?」  ソージュ:【ソージュ】「システムXNだと!?」 真月:【真月】「マジで!? 最近は昼寝してると殺されるのか!」 真月:【真月】「って?」 GM:【ネモ】「次元転移装置よ!しかも起動してる?!このままだとどこかワケのわからないところに転移させられるわよ!」 ソージュ:【ソージュ】「(何でこんなところにアレがあるんだよ!)」 フィリア:【フィリア】「……次元……転移……?」 真月:【真月】「……俺は逃げる」 すちゃ! ソージュ:【ソージュ】「システムXNはもともと別の世界に飛ぶためのシステムだからな!」 真月:しゃきーん GM:【ネモ】「総員どこかそろらへんの適当なものにしっかりつかまって!!ほおりだされたら生きて戻れないわ!」 ソージュ:ソージュ「ち!」 真月:【真月】「逃げる時間ないの!?」 フィリア:【フィリア】「別の、世界……別の……?」 リーザ:【リーザ】「要はエンジンとXNのリンクを外せば…って間に合わないんだな?」 真月:【銀】「手近……むぎゅ」 フィリア:とりあえず離れないように固定。 フィリア:……できるかねぇ( 真月:【真月】「うわ、走らせにく……っっ!?」 GM:【ネモ】「時空の断層に巻き込まれて消滅したいならはずすけど?」>リーザ リーザ:【リーザ】「…なるほど、もう手遅れなんだな…」 適当なのに掴まった 真月:きたいがころぶ、がっちゃん GM:次の瞬間ズゴゴゴゴゴごっっと言う衝撃と共に GM:ゐるいねどは時空の壁を越えた GM:全員2d6ふってー ソージュ:2d6 ダイス:ソージュ-> 2D6 = [1,1] = 2 リーザ:2d6 ソージュ:OKおれ!orz ダイス:リーザ-> 2D6 = [3,4] = 7 リーザ:7 フィリア:2d6 ダイス:フィリア-> 2D6 = [6,2] = 8 フィリア:8! 真月:2d6 ダイス:真月-> 2D6 = [5,5] = 10 GM:ソージュはそこら辺でしこたま頭をぶつけて重傷を負いましたw ソージュ:うれしくねー フィリア:それかい!w ソージュ:あれですよ・・・・むこうのゲシュペンストは9割がこの時空の狭間に消えていきました ソージュ:なので2回も時空の狭間を越えられる向こうのゲシュペンストは奇跡的な存在なんですよ フィリア:………… フィリア:アホセルフラグ。 ソージュ:たとえその中(コクピット)でパイロットがめっこめこになろうとも・・・ 真月:【真月】「ったたたたたた……」 GM:まぁとりあえず医務室は人でいっぱいですね ソージュ:ヤベー・・この後俺記憶喪失? GM:ぱっと外を見た感じ宇宙空間のようです ソージュ:とりあえずミイラ男になっておこう フィリア:いやいや、冗談ですw フィリア:【フィリア】「…………ここ、は?」 リーザ:【リーザ】「宇宙、なんだな?」 各機は現在艦内? 真月:【真月】「……よし、できること、なし! 寝る!」 ソージュ:陸戦型だったね フィリア:【フィリア】「どうしよう」 真月:ガコン……もう、自分から帰還する気満々です GM:っ 口癖が「〜これがな」になるとか?w GM:場所は不明 フィリア:【フィリア】「……パイロットスーツ、ヘルメット、ない」 GM:しかしそれ以上に困ったことが GM:【センセイ】「これは派手に壊れましたわね」 ソージュ:ソージュ「つ・・・・・・・・」 ダイス:【リーザ】「修理で色々大変なことになりそうなんだな…」 GM:【オウカ】「気がつきましたか?」(女医) 真月:【真月】「……そ、そこはほら、手伝えないし」 GM:【センセイ】「大気圏突入も離脱も出来そうにないですねぇ。修理の材料も足りませんし・・・どうしましょう?」 ソージュ:【ソージュ】「全身が痛ぇ・・・」 フィリア:【フィリア】「……この宙域で、なんとかするしか、ない?」 リーザ:【リーザ】「現地調達、って奴なんだな?」 真月:【真月】「コロニーでも探せば?」 ひょいっと機体から飛び降りて GM:・・・・・・・・ということで全員が集められミーティングが行われることになりました 真月:【銀】「こら! 置いていくな! ちゃんと受け止めんか!」 GM:場所は「ソージュの病室」 ソージュ:あははははw ソージュ:チクショウ フィリア:そりゃそうだw GM:【ネモ】「なんにしても材料がないと修理も出来ん」 リーザ:【リーザ】「具体的にはどんな材料が必要なんだな?」 メモ作る用意 真月:【真月】「っつーか、どこなのか座標の割り出しもできんのか」 GM:【センセイ】「あ、幸い虚弦斥力場生成システム(ラムダ・ドライブ)は何とか使えるのでそれを使えば、大気圏は一回だけなんとか突入でします」ノ 真月:【銀】「あむ、あむ、むしゃむしゃ」 お見舞いの果物食ってる ソージュ:【ソージュ】「システムXNには指定座標はどう入力されてた?」 ソージュ:【レヴィ】「・・・・」無言で林檎剥いてる GM:【シュバルツ】(副艦長)「一応座標はかつてバルマー星があった場所の近くらしいのですが」 フィリア:【フィリア】「……バルマー星? どういった星なんですか?」 GM:【センセイ】「まったく出鱈目に入力されていたみたい」 リーザ:【リーザ】「出鱈目に…下手すりゃかべのなかにいる でロストするところだったんだな」 ソージュ:【ソージュ】「壁の中ならまだいいさ」 GM:【シュバルツ】「かつて地球を侵略しようとしていた星だ。最も霊帝ルアフが死に、星そのものがなくなってしまったからここら辺はもう何もないがな」<バルマー星 フィリア:【フィリア】「……星そのものが、ですか」 ソージュ:たしか本当に”何もない”空間が広がってたはず 真月:【真月】「んーで、この周辺に、材料手に入れられそうな星はないのか?」 GM:【シュバルツ】「もうすでにここら辺には【何もない】な」 リーザ:【リーザ】「…でも、ここは別の世界(パラレルワールド)なんだな? …ここら一帯に探査機飛ばしてみたんだな?」 ソージュ:【ソージュ】「確か資料によるとここらへんにあるのはブラックホールだけなはずだ」 フィリア:【フィリア】「……ブラックホール。飲み込まれませんか?」 ソージュ:【ソージュ】「近寄りすぎなければ害はない」 リーザ:【リーザ】「ゴミ捨て場としてはなかなかのものなんだな〜」<ブラックホール GM:【イル】(オペレーションAI)「ゾヴォーグという恒星間国家が一番近いです」 真月:【真月】「まあ、とりあえず無駄に動いてエネルギー消耗もアレだし、調査して、何とかするしかないっしょ?」 フィリア:【フィリア】「……そうですね。何とか、修理はできる状態にしないと」 ソージュ:【ソージュ】「ここに留まっても朽ちるだけだしな・・・」 真月:【真月】「とりあえず、何とか交渉できそうな国に入って、資源貰わないと」 フィリア:【フィリア】「ところで、パイロットスーツの予備はありますか?」 GM:【ネモ】「一応人数分あるわよ」<ノーマルスーツ フィリア:ちょっと深刻そうな顔になって。 ……フィリア、何も持ってません!w ソージュ:【ソージュ】「只で資源を譲ってもらえるとはおもえんがな・・・」 リーザ:【リーザ】「あ、オイラ用のスーツもあるんだな?」 疑問符浮かべて ソージュ:こっちは自腹でサブパイロット分まで購入してるのにw GM:【ネモ】「最悪宇宙海賊するしかないわね」妙に楽しそうにw GM:【ネモ】「そうそう【アレ】は無事?」 GM:>シュバルツ GM:【シュバルツ】「はい、まぁ何とか。確認は出来ませんが」 ソージュ:【ソージュ】「アレとは?」>艦長 GM:【ネモ】「アレさえあれば最悪何とかなるでしょう」 GM:【ネモ】「輝偏四角多面体(シャイニング・トラペゾヘドロン)っていう危険物で、ネモが預かってるんだけど。まぁ兵器転用も出来る本当に危険な物質よ」>ソージュ ソージュ:・・・・・・・・ 真月:【真月】「……あー、もう、会議終わりなら、寝ていいかな?」 ソージュ:這い寄る人が!?這寄人が!? リーザ:【リーザ】「危険物…ここは動く火薬庫なんだな?」 真月:【真月】「おれ、ク・リトルリトルとかニャルラトーテップとか知らないし興味もないから」 GM:【ネモ】「そうねー、とりあえず、交代制でパイロットは周辺警備を、シフトは・・・リーダーがいるわね・・・誰か隊長やりたいひとは?」 フィリア:【フィリア】「……ニャル、なんですか? 知ってますよね?」 真月:【銀】「こら、待て、もっと詳しく聞かせうぷっ」 ソージュ:【ソージュ】「ク・リルゥリルゥなんておれもしらんぞ・・」 真月:【真月】「俺は平穏無事に生きたいんだ。 正気度を減らす気も予定もねえ」 リーザ:【リーザ】「オイラは普通の喧嘩好き作業員なんだな〜、だからリーダーは向いてないんだな。」 真月:【真月】「面倒な仕事はパス」 ソージュ:【ソージュ】「やるやつがいないならやってもいいが・・・・後悔するなよ?」 フィリア:【フィリア】「お願いします。私では務まりませんし」 リーザ:【リーザ】「頼んだんだな〜」 GM:【シュバルツ】「クトゥルー、ク・リトル・リトル、クルウルウ、クスルー、トゥールー、チューリュー、九頭龍。タコに似た頭部、イカのような触腕を無数に生やした顔、巨大な鉤爪のある手足、ぬらぬらした鱗に覆われた山のように大きなゴム状の身体、背にはコウモリのような細い翼を持つ宇宙生命体」<ク・リトルリトル フィリア:【フィリア】「……想像がつきません」 ソージュ:【ソージュ】「安心しろ・・想像がつくやつは多分正気じゃない」 GM:【シュバルツ】「見た人はたいてい発狂するような姿ですからこの内容も正しくないかもしれませんが」 ダイス:【リーザ】「お前は何を言っているんだな〜?」>シュバルツ フィリア:【フィリア】「了解しました」 真月:【真月】「……非常識なのは1匹で十分だ」 ソージュ:【ソージュ】とりあえず俺は機体の整備してくる・・・いくぞレヴィ」 GM:【ネモ】「ソージュ頼んだぞ。リーダーは不幸と相場が決まってるから、お前がぴったりだ」 真月:【銀】「……ひぁっ!? こら、そこは触るでない!」 ぺちこん ソージュ:包帯巻きのまま移動 フィリア:【フィリア】「その怪我でですか?」>ソージュ ソージュ:【ソージュ】「あの機体はちょっとブラックボックスつんでるんでね」 フィリア:【フィリア】「リーダーは体調を整える方が先かと思われますが」 GM:【オウカ】「ソージュさん?まだ両足の複雑骨折直ってないのに級に立ち上がったら」>ソージュ リーザ:【リーザ】「オイラも、機体整備してくるんだな〜」 スパナ持って格納庫へてくてく 真月:【真月】「じゃあ、俺は体調を整えてくる!」 銀を掴んでずるずる ソージュ:【ソージュ】「最低限の整備するだけだ・・それやったら大人しく寝るさ」 真月:【銀】「お? なんじゃ、もう寝るのか?」 フィリア:【フィリア】「でしたら、手伝います」 GM:ではここでシーンを切りますOK? ソージュ:おk 真月:おk フィリア:OK リーザ:おk GM:GMしーん GM:アメリカ合衆国マサチューセッツ州アーカム GM:小さなマンションの地下1500階にて一人の青年が定時連絡を受けていた。 GM:青年「ふむ・・・うまくいきましたか・・・ソージュ君はまだ【アレ】の存在に気がついてませんか。まぁ簡単に気が疲れるようなら、ボクはすぐにでも引退しなきゃいけませんしね」 GM:青年「ええ、では君は予定通りにそのまま潜入していてください。・・・・・・・ちゃんと食事はとってますよ。まったく、ボクも一人でそれくらい出来ます。はい・・・・ええ・・・では・・・・また」 GM:ガッチャン GM:青年「ふぅ・・・しかし、しばらく退屈せずにすみそうです・・・」 GM:青年は嬉しそうに、心底嬉しそうに哂った。 GM:  GM:ではみなさんエンディングシーンです 真月:おー リーザ:うー GM:・・・・・ということでガッチャン一行が詰め込まれている独房 GM:RPどぞ ソージュ:【ソージュ】「さて・・・・誰の命令かはいてもらおうか?」 リーザ:【リーザ】「ちなみに、逃げ場は一切無いんだな。ここ宇宙なんだな〜… GM:【アンナ】「・・・・・・・・・・・・・・・ゴメンナサイ!」 ソージュ:【ソージュ】「あ?」 フィリア:【フィリア】「……今謝っても遅いです」 GM:【アンナ】「わたくしどうかしていたんです。あの人に囁かれて気がついたときには・・・」 リーザ:【リーザ】「…一発殴ってもいいんだな?」 ソージュ:【ソージュ】「構わんと思うぞ」 フィリア:【フィリア】「……貴方本来の意志ではなく、操られていた、とでも言いたいのですか?」 GM:【アンナ】「いえ・・・その・・・」もごもご ソージュ:【ソージュ】「(襟首掴んで)はっきり言え」 GM:【ネモ】「まぁまぁみんな、昔の人は言いました【罪を憎んで人を憎むな】だからゆるしてあげましょ」わりこむ フィリア:【フィリア】「それでは余計に怯えるだけかと……艦長?」 ソージュ:【ソージュ】「ち」開放する GM:【ネモ】「それにこんなことになった以上みんな協力していかないと生きていけませんから」にぱー フィリア:【フィリア】「……そうですね」 ソージュ:【ソージュ】「だが、空気も水も食料も限りがある・・いざとなったら」 GM:【ネモ】「協力してくれるでしょ?ガッちゃん?」にっこり GM:【アンナ】「も・・・もちろんですわ・・・」視線そらし赤くなって GM:【アンナ】「ってガッちゃんゆーな!!」(TAT) フィリア:【フィリア】「……ソージュさん、この場ではいささか苛烈かと思われます」と、こっそり GM:・・・・・・・・・ということで何もしないならこのまま終了とさせていただきます ソージュ:【ソージュ】「苛烈も何も俺は実行するぞ?」 フィリア:【フィリア】「あの様子では、何か裏があるようには思えません。発言はもう少し待った方がよかったものかと」 フィリア:ふみ リーザ:【リーザ】「とりあえず、まずはゾヴォークへ寄ることが優先なんだな?」 ソージュ:船に余分な人員がいて物資が足りなくなるなら捕虜殺してその分部下に割り当てるとか本気でやるタイプなんで GM:【ネモ】「ん〜ネモ的にはあんまりよりたくないんだけど・・・仕方ないよね」 GM:では終了OK?  真月:OK リーザ:ok フィリア:OKー ソージュ:OK GM:では皆さんには10CP、10GPをー リーザ:ういさー 真月:うぃー フィリア:いただきましたー GM:報酬は GM:3d6 ソージュ:げっちゅ ダイス:GM-> 3D6 = [3,5,1] = 9 GM:900Crで