22:01 (setu___) 時間だ 22:02 (Kinaco) うぃす 22:02 (zin) 押忍 22:03 (setu___) じゃあまずは 22:04 (setu___) 「絵師さんへの報酬」 22:04 (setu___) これについてです 22:04 (Kinaco) ほむほむー 22:04 (kyubi_) ほむ? 22:04 (setu___) 報酬を与えるべきか与えなくてもいいか 22:04 (setu___) どっちがいぢえしょう? 22:04 (knight0) その前に一つ質問が 22:04 (setu___) はいどうぞ 22:05 (knight0) ういす 22:05 (knight0) 何の絵に対しての報酬なのかにもよると思います。聖ファリアス学園の公式設定資料(学園風景やNPCなど?)なのか、 22:05 (knight0) 各人に依頼されてキャラクターシートの顔絵を描くのか、 22:06 (kyubi_) 依頼のほうでしょうな 22:06 (knight0) そのあたりはどうなんでしょうか? 22:06 (knight0) 以上〜 22:06 (setu___) それも含めて決めます 22:06 (setu___) なので今は与えるか与えないかだけです 22:06 (kyubi_) ふむ 22:06 (kyubi_) 意見ノシ 22:06 (setu___) どうぞ 22:07 (kyubi_) 上限だけ決めたら? 22:07 (setu___) 上限とは? 22:07 (kyubi_) 受け取る受け取らないは各人の交渉に任せるが、報酬の上限は経験点20まで 22:07 (kyubi_) とか 22:08 (setu___) 一応私の案ですが 22:08 (setu___) 「NPC・公式キャラ・建造物(GGMが認めた限り)」は20点 他人の絵は10点 自分のPCは5点 22:08 (setu___) とはどうでしょう? 22:09 (kyubi_) ああ、報酬とかじゃないのか 22:09 (kyubi_) ボーナスに近い 22:09 (Kinaco) ほむほむ 22:10 (kyubi_) PL→PLとかじゃないのんね 22:10 (zin) それくらいでいいのではないかと。絵だけで大量に稼ぐのもアレだし 22:10 (Kinaco) ふにふにー 22:10 (Kinaco) PL間は、まぁ…癒着(何)とか言われそうですけど、書いてくれた人へGMやるというのも一つの交流ですね 22:10 (setu___) ?>九尾さん 22:11 (setu___) あぁなるほどはい 22:11 (setu___) まぁいうなれば 22:11 (setu___) GGMからPLへの報酬ですね 22:11 (setu___) どう思いますか? 22:11 (kyubi_) ふむ 22:11 (kyubi_) そういうつもりなら俺はOKだと思う 22:12 (Kinaco) んに、私モ異論なしです 22:12 (knight0) ノ 質問 22:12 (setu___) あっその前に 22:12 (setu___) 自分で書いた同じものは入らないとする 22:12 (zin) 特に異論無し。点数も程々だし、ちょっとしたボーナス程度って感じでいいんじゃないかと 22:12 (setu___) 例えば 22:12 (setu___) ナイトさんなら 22:13 (setu___) フレアを描く(5点) フレアを描く(0点)ですね 22:13 (setu___) ではナイトさんどうぞ 22:13 (knight0) 1キャラにつき1枚までという事ですね。 22:13 (knight0) では 22:14 (knight0) この絵師への報酬の目的についてですが、ただ純粋な絵師へのねぎらいなのか、それともキャラクター画像を依頼したい人が依頼しやすいようにするためなのか、 22:14 (knight0) どっちでしょうか? 22:14 (setu___) 当然、絵を描いた人にです 22:14 (knight0) ういす、ありがとう御座いますー。 22:14 (setu___) OMCなどの機関に頼んだ場合は0点です 22:15 (knight0) ああ、そういう事ではなくて。 22:15 (setu___) あぁ目的は 22:15 (setu___) 純粋に 22:15 (setu___) 「絵描きさんを尊敬してるからです」 22:16 (knight0) ういっす、ありがとうございます。質問は以上です。 22:16 (setu___) ということで 22:16 (setu___) 報酬点数とか、対象に代案とかはありますか? 22:17 (Kinaco) んや、私はないですー 22:17 (zin) 特に無し 22:17 (knight0) ありませんー 22:17 (kyubi_) いいんじゃないかな 22:17 (kyubi_) 俺は絵をかけないから 22:17 (kyubi_) 個人的には描ける側の意見を聞きたいが 22:17 (kyubi_) 「すごい手間かかってんだよ!」 とかあるなら 22:18 (knight0) ノ かける側の意見 22:18 (setu___) どぞ 22:18 (knight0) まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば、 22:18 (knight0) 報酬があろうが無かろうが、 22:18 (knight0) 描きたいと思った絵しか描かないので、 22:18 (knight0) あまり変わらないッスw 22:18 (Kinaco) んに、真理…ですな(笑)<描きたいと〜 22:18 (knight0) ちなみに、アイデアから考えて絵を描く場合 22:19 (knight0) 大体、3〜5時間はかかりますな。 22:19 (knight0) 以上ですー。 22:20 (kyubi_) ふむ 22:21 (kyubi_) まあ、それならいいんじゃないでしょうか 22:21 (kyubi_) 描きたい絵しか描かない〜 22:21 (kyubi_) というのもあるようですし 22:22 (zin) んじゃ、次の話題で? 22:22 (setu___) http://www2.atwiki.jp/h_session/pages/3116.html 22:22 (setu___) このように追加しました 22:22 (knight0) ういすー 22:22 (kyubi_) 次かな 22:23 (zin) 押忍 22:23 (setu___) では 22:23 (setu___) 次 22:23 (setu___) 「主役セッション」 22:23 (setu___) 主役セッションは 22:23 (setu___) 特定のPCをメイン(いわゆるPC1)として行う単発、またはミニキャンペーンです 22:24 (Kinaco) ですね 22:24 (setu___) ただしこのセッションを行う場合は 22:24 (setu___) GGMの許可(理由は世界や街・学園に影響があるかもしれない及びオリジナルアイテムの追加)を必要とします 22:24 *pochi1 join #アリアン学園会議 (~pochi@FLH1Abj132.mie.mesh.ad.jp) 22:25 *kyubi_ mode +o pochi1 22:25 (setu___) また同時に対象のPCのPLの許可も必要です 22:25 (setu___) では 22:25 (setu___) このセッションを認めるか認めないかをどうぞ 22:25 (kyubi_) んー 22:26 (Kinaco) 現状の許可制でいくのなら、認めてもいいと思います(挙手 22:26 (kyubi_) 乱発は問題だけど 22:26 (knight0) 認めるで〜 22:26 (kyubi_) 許可制ならいいんじゃないかな 22:26 (setu___) 一応 22:26 (setu___) その担当GMは 22:26 (kyubi_) あんまりあると特定のPCを優遇することになり兼ねんけど 22:26 (setu___) とくに特別な報酬はありません 22:26 (setu___) まぁ1PCにつき1主役キェンペーンですね 22:27 (Kinaco) そこは、ある意味特定PCをターゲットにしたストーリーがやれるのが。ご褒美と言う事で(ひど 22:27 (knight0) 一応、賛成の理由として ノ 22:27 (zin) 許可制ならいいんじゃないかな 22:27 (setu___) どぞ 22:28 (knight0) まず、許可制であれば皆さんの懸念している事態は起こりにくいと思います。 22:28 (knight0) その上で、GMを良くやる側として、ネタを作りやすいというのは大きいと思いました。 22:28 (knight0) さらに、アリアンの場合、 22:28 (knight0) ライフパスが細かく決められますし、個人個人の設定もありますから、 22:29 (knight0) そういうのを生かしていく事も出来るかと思ったので、 22:29 (knight0) 賛成しました、いじょうー。 22:29 (setu___) 他はありませんか? 22:29 (zin) ほぼナイトさんと同じ意見 22:29 (Kinaco) 賛成理由を、私モ (挙手 22:29 (setu___) どぞ 22:30 (Kinaco) トンガった意見で恐縮ですが、前面禁止にしますと……通常セッションの振りした主役セッションも、出かねないかなぁ。という懸念があったのも一つの理由です 22:30 (Kinaco) 以上です(ぺこり 22:30 (setu___) なるほど 22:30 (setu___) 他はありますか? 22:31 (knight0) こちらはありません 22:31 (zin) なーし 22:31 (Kinaco) なしです 22:32 (kyubi_) ないです 22:34 (setu___) 【主役セッション】 22:34 (setu___) 特定のPCの設定をメインとしたミニキャンペーンもしくは単発のセッション。 22:34 (setu___) ただし開催の許可をGGM(街や人間・世界に影響するため。またオリジナルアイテム最低のため) 22:34 (setu___) 及び対象のPCのPLに許可を取ること。 22:34 (setu___) 乱発の禁止。また1PCにつき1回が望ましい。これにより特定の報酬はなく。通常と変わらない。 22:34 (setu___) このようにしました 22:34 (setu___) 問題はありませんか? 22:34 (zin) 問題なーし 22:34 (Kinaco) 了解です、特にもんだいは無いと思われますっ 22:35 (setu___) では 22:35 (setu___) 次にいきます 22:35 (setu___) 「ギルドスキル学園の追加スキル設立のセッション」 22:35 (setu___) 今は案の少ない。追加学園スキル 22:35 (setu___) その追加学園スキル 22:36 (setu___) を設立するために 22:36 (kyubi_) オリジナルアイテム裁定 22:36 (kyubi_) な 22:36 (setu___) 「特定のドロップ」を集めるというセッション・・・というか条件ですね 22:36 (setu___) 例えば 22:37 (setu___) ポメロ部:幸運判定+1 条件:ポメロ人形×10 アンコモンポメロ人形×5(オリジナルアイテム) レアポメロ人形×1 22:37 (setu___) などのように 22:38 (setu___) するかどうかですね 22:38 (kyubi_) ふむ 22:38 (setu___) 何か案とかはありますか? 22:39 (zin) ノ 22:39 (Kinaco) そうですねぇ… 22:39 (setu___) ジンさんどうぞ 22:39 (setu___) きなこさんは次で 22:39 (Kinaco) うぃす 22:39 (zin) 意見と言うより確認になるけど 22:41 (zin) 「追加学園スキル設立セッションは、意見を出した当人がGMを可能な限りやる」「追加学園スキルの内容をGGMに伺って許可を得る」 22:42 (zin) 最低限、これさえ守れば問題はないと思う。やはり学園スキルの案を出したなら、ハイそれまでではなく自分で面倒を見るべきじゃないかな?と言うのがオレの意見 22:42 (zin) 以上 22:42 (setu___) ふむ、ではきなこさん次をどうぞ 22:42 (Kinaco) はい、ネタっぽくてアレですが… 22:43 (Kinaco) ボディビルダ部:筋力判定+1  条件:オウガの腰ひも×10、闘魂×3 22:43 (Kinaco) なんてものをw 22:43 (Kinaco) <誰が入るんだって突っ込みはさておき 22:44 (setu___) えっと案出しは「投票」ページで投稿ですね 22:44 (Kinaco) うぃすw 22:44 (Kinaco) 後、学園スキルを追加で出したGMは…顧問(責任者)になるNPCを作成した方がよいかもしれない、とか思いましたっ 22:44 (Kinaco) 私からは以上ですー 22:45 (setu___) わかりました 22:45 (setu___) では他の意見はありませんか? 22:45 (knight0) ノ 22:45 (setu___) どうぞ 22:46 (knight0) 基本的に、どの部を設立するのにどんなアイテムがどれだけ必要か、などは 22:46 (knight0) 設立したい人が決め、それが妥当かどうかはGGMが判断するという事で良いんでしょうか? 22:46 (knight0) もう一つ。 22:47 (knight0) 例えばポメロ部設立をAさんが提案した場合、Bさんはポメロ部に必要なアイテムを供給するシナリオを行っても良いのでしょうか? 22:47 (knight0) 以上 22:47 (setu___) なるほど、では意見のある方はいますか? 22:47 (zin) ノ 22:47 (setu___) どうぞ 22:49 (zin) セッション委託は、提案者が自分で頼み込む分にはいいんじゃないかと。今の例だと、BさんがAさんのいない間に勝手にやって設立させてしまったら、Aさんの意図を崩す可能性もあるわけだし 22:50 (zin) 設立セッションの委託をする事には異論なし。だけど、そのセッションは提案者と話してから開催が妥当と思う 22:50 (zin) 以上 22:50 (setu___) では他に意見はありませんか? 22:51 (zin) なーし 22:51 (Kinaco) なしどすー 22:51 (knight0) ありませぬー 22:52 (zin) 決まりでOK?>ALL 22:53 (knight0) ウイ 22:53 (Kinaco) はいー 22:55 (zin) と言うわけで、OKみたいですじぇ>GGM 22:57 (setu___) 【学園設立セッション】 22:57 (setu___) 『投稿』で新学園スキルを投稿する場合は「名前・効果・条件」を投票すること。 22:57 (setu___) (名前:学園スキルの名前 効果:スキルの効果 条件:設立するのに必要なドロップ品) 22:57 (setu___) (ただし、必ず1つ以上のオリジナルドロップを入れること。) 22:57 (setu___) 投票し、正式採用された場合は、設立セッションを行うことができる。 22:57 (setu___) 投票したPLが基本的にGMを行う。ただしGGMとPLの許可を取ればそのPLにセッション委託することができる。 22:57 (setu___) またセッションを行う場合、その学園スキルの顧問となるNPCを作成しNPCリストに載せる事。 22:57 (setu___) 全てのドロップを入手した場合、その学園スキルを正式採用することができる。 22:57 (setu___) こうなりました 22:57 (Kinaco) 了解っす 22:57 (setu___) これに関する案や意見はありますか? 22:58 (zin) それでOKでーす 22:59 (kyubi_) うぃうぃー 22:59 (Kinaco) いや、特にありませぬ 22:59 (knight0) ありませんー 22:59 *nick kogi_furo → kogitsune 23:01 (zin) 議題はこれで終わりだったよね 23:01 (zin) >GGM 23:02 (setu___) いえまだです 23:02 (zin) ほむ 23:02 (setu___) 「単位判定の計算式」 23:02 (setu___) この計算式について 23:03 (setu___) みなさんの案や意見を教えてください 23:03 (zin) ノ 23:04 (setu___) どうぞ 23:04 (zin) 高レベルになればなるほど難易度が上がるわけなんだけど 23:04 (zin) それに関して、一つの案がある 23:05 (zin) 『一度、取得に失敗した単位に再挑戦する場合は判定にボーナスをつける』 23:05 (zin) 学業的に考えれば、一度単位を取り損ねたなら何かしらの形で学習はするだろうし 23:07 (zin) 判定するたびにボーナスがつくなら、セッションが苛烈でフェイトを残す余裕がないような仕様でもいけるとおもう 23:07 (zin) 一応、今もオリジナルアイテムの【単位推薦状】で+は付くけど、キャラとしての失敗を糧に出来るようにすると面白いんじゃないかなと思う 23:08 (zin) 以上 23:08 (knight0) ノ 23:08 (setu___) どうぞ 23:08 (knight0) ジンさんのアイデアに概ね賛成で、その上で私が考えてきた意見を〜。 23:09 (knight0) 単位の判定にプラスの装備品に制服がありますが、 23:10 (knight0) ハイレベルになればなるほど、制服による判定のプラスの恩恵より、貧弱さが問題になり、次第に使われなくなるようになると思います 23:10 (knight0) なので、制服によるボーナスを、例えば現在の+1固定から、学年個数のダイスを追加するなど、強化するのはいかがでしょうか。 23:10 (knight0) また、制服なんて装備したくねぇんだYO!って人のために、 23:11 (knight0) 一般装備を制服化改造できるフェイクを用意するなども良いかと思います。 23:11 (knight0) 以上ですー 23:11 (setu___) 他にはありますか? 23:11 (setu___) 計算式そのものを変える案でもいいです 23:11 (kyubi_) んー 23:11 (kyubi_) ノシ 23:11 (setu___) どうぞ 23:12 (kyubi_) 個人的には、制服は「あのデザインだからこその制服」なので 23:12 (kyubi_) 高レベル用の、単位ボーナスが高い、性能も高い制服 23:12 (kyubi_) でいいと思う 23:13 (kyubi_) 魔法防具なんかを簡単に制服改造できるってのもなんかちょっと違うかなと言うのが個人の意見 23:13 (Kinaco) 計算式について、よろしいです? 23:13 (kyubi_) あと、神さんの言う再挑戦ボーナスもいいんだけど 23:13 (Kinaco) と、失礼(こそこそ 23:13 (kyubi_) 失敗前提も 23:14 (kyubi_) 現状の経験点のゲインだと失敗してる余裕が殆どないというのもあるので 23:14 (kyubi_) 再挑戦ボーナスは賛成だが、計算式変更も必要だと個人的には思う 23:14 (kyubi_) 以上 23:14 (setu___) ではきなこさんどうぞ 23:15 *nick pochi1 → poc_furo 23:15 (Kinaco) うぃす、計算式なのですがー…現在  5+(「対象単位Lv」×5+CL)じゃないですか 23:16 (setu___) ですね 23:16 (Kinaco) 初期なら、コレでもんだいないと思うんですけど…中盤いったりすると   信仰3レベルをCL7が取ろうとした場合、目標値27とかいっちゃうんですよね 23:16 (setu___) そうなりますね 23:17 (Kinaco) 基準となる能力値って、そうぱぱっと上がらないものですので…CLのところを  5+(「対象単位Lv」×5+CL÷2(端数切り上げ)) にする事を提案します 23:17 (setu___) なるほど 23:17 (Kinaco) 現在でも、単位判定を気にして戦闘がさらに厳しい。とか結構見られてますので…<フェイト3とか残したい、皆 23:19 (knight0) ノ 23:19 (Kinaco) 私は以上です 23:20 (knight0) 挙手〜 23:20 (setu___) ではナイトさんどうぞ 23:21 (knight0) 先ほどのきゅうびさんの意見で、制服を学年毎に用意するとありましたが、個人的にもそれで良いと思います。むしろ面倒が無くて良いとも思いました。 23:21 (knight0) また、単位計算式も、基本的にはきなこさんの意見で賛成です。 23:22 (knight0) 具体的にどういう制服を用意するのかについては、今回決めますか? それとも追々決めますか? 23:22 (knight0) その点が気になったので。以上〜。 23:22 (setu___) 一応私から 23:22 (setu___) 計算式は 23:23 (kyubi_) ふーむ 23:23 (setu___) (単位Lv×4)+(CL÷5×3)ですね 23:23 (kyubi_) 15レベルで28か 23:23 (setu___) ÷5は切り上げで 23:24 (kyubi_) 雪さんのだと21 23:24 (kyubi_) 初期7か 23:24 (setu___) です 23:24 (knight0) 個人的に、計算式はややこしくない方が、セッション準備に手間取らず良いと思いますので 23:24 (setu___) 初期7と11 23:24 (kogitsune) ノ 23:24 (knight0) CL÷5×3を、近似のCL÷2くらいでどうでしょうか? 23:26 (Kinaco) 異議なしです 23:26 (setu___) まずは 23:26 (setu___) コギツネさんどうぞ 23:26 (kogitsune) 計算式なのですが 23:27 (kogitsune) 学年×3+単位レベル×5というのはどうでしょう? 23:27 (setu___) なるほど・・・私の言おうとしたことをコギツネさんがいってくれたので私はOKですね 23:27 (setu___) あぁ違う 23:28 (kogitsune) そうしたら、経験を積んで、自分の学年の勉強についていけるというような感じもあるのとおもうのですが 23:28 (setu___) (学年×3)+(単位Lv×4)ですね 23:29 (kogitsune) 単位のほうも、少々敷居を下げるのですね?<×4 23:29 (setu___) えぇ 23:30 (kyubi_) 21か24か、か 23:30 (setu___) 1年なら7・11 23:30 (kyubi_) 4なら24か27 23:30 (setu___) 2年なら10・14・18 23:30 (kogitsune) はい、それでは私の意見はそれだけです。 23:30 (setu___) 3年なら13・17・21 23:30 (knight0) わかりやすいですね 23:31 (kogitsune) CLよりも学年のほうが学校物っぽいと思いましたので。(ぺこり) 23:31 (setu___) 4年なら16・20・24 23:31 (setu___) ただ、1年生で全部取得してから2年にということもできますけどね 23:31 (kyubi_) んー 23:32 (kyubi_) 俺は孤狐さんサイドに賛成かなぁ 23:32 (kyubi_) もう3ぐらい高くてもいいと思う 23:32 (kyubi_) 17/22/27 23:32 (Kinaco) もふ、確かに学年の方がそれっぽい…w 23:33 (zin) オレはGGM側だな。【単位判定の事を考えてフェイトがなかなか使えない】のがそろそろ戦闘の難易度を上げる問題点になりそうだし 23:33 (setu___) (学年+単位Lv)×4・・・でもいいかもしれませんね 23:33 (kyubi_) 15レベルになると 23:33 (zin) それなら、GGMの意見が妥当だと思う 23:33 (kyubi_) 能力値が11ぐらい 23:34 (kyubi_) それに場合によっては+1Dも加わるし 23:34 (kyubi_) ギルドスキルで 23:36 (kyubi_) まあ、24でもいいが! 23:37 (kyubi_) どうする 23:37 (setu___) 現在の案をまとめると 23:37 (zin) そろそろ纏めよう。オレは、(学年×3)+(単位Lv×4)の式に変更すると言う意見に一票入れる。皆は?>ALL 23:38 (kyubi_) 雪さん1か雪さん2か 23:38 (kyubi_) 俺はどっちでもいいかな 23:38 (setu___) (学年+単位Lv)×4 学年×3+単位レベル×5 (単位Lv×4)+(CL÷2) 23:38 (knight0) (学年×3)+(単位Lv×4)で。 23:38 (setu___) ですね 23:39 (Kinaco) うぬぅ…÷2案を出した私が言うのも何ですが、(学年×3)+(単位Lv×4)で 23:40 (setu___) 一応 23:41 (setu___) GGMだからって優先するひつ世はありません 23:41 (setu___) 必要 23:41 (Kinaco) うぃす 23:41 (setu___) 改めてどうぞ 23:42 (Kinaco) や、そっちの方がしっくりくるかな。とw 23:42 (Kinaco) <学年×3〜 23:42 (zin) オレもその方がいいと判断したから、GGMとか関係無しに票を入れた 23:43 (setu___) では 23:43 (setu___) とりあえず 23:44 (setu___) 「(単位Lv×4)+(学年×3)」でよろしいでしょうか? 23:44 (zin) OK! 23:44 (knight0) おk 23:44 (kogitsune) はい、問題ありません。 23:44 (kyubi_) うぃうぃ 23:44 (Kinaco) おけっす