22:32 チャンネルに入りました. 01:16 (Kudann) てなわけで 01:16 (Kudann) ツカネコさん方をむいて 01:16 (Kudann) 「どんなPCをしたいのか」ですねー 01:17 (tuka-neko) んー……どんなPC、かぁ…… 01:18 (Kudann) あくまで、書いてみたのは 01:19 (Pikoyan) (口パク 01:19 (Kudann) 「2ndベータでこうしてみようかなー」っていう「指針」ね 01:19 (tuka-neko) うん。 01:19 (Kudann) で、無論指針から外れたPCをしてもかまわないんだけど 01:19 (Kudann) その分のフォローは自分かGMにやってもらう、と 01:20 (Kudann) そういう感じで行こうと思う 01:21 (Kudann) さて 01:21 (Kudann) ツカネコさんの言った中間層ってどんなんだろう 01:21 (tuka-neko) んー……それこそ、一般人、てやつかなぁ。 01:21 (Kudann) 俺の考えたのは「別に悪意はないけど街に貢献する気がまったくない(or不信論者)」人たちかなあ、と 01:22 (Kudann) で、 01:22 (Kudann) DBDの町の人は基本的には他人に良くすることでメリットを得る、ということで 01:22 (Kudann) 大多数の一般人が他者に優しい、としてみた 01:23 (Kudann) これの裏には 01:23 (tuka-neko) んー…… 01:24 (Kudann) 「普通の一般人が普通にロールするだけだとセッションにならねえ!」 01:24 (Kudann) てのがある 01:24 (Kudann) DBD1時代も、大体が巻き込み型のシナリオ主流だったしね 01:25 (tuka-neko) ……うーむ、やっぱり意見がまとまらない、つーか……(がしがしがしがしっ 01:27 (kase3) シーフPCが存在できそうにないなw 01:27 (tuka-neko) ……なんつーか……一つだけはっきり言うのなら…… 01:27 (tuka-neko) 鋳型にはめ込まれるのが気に喰わない 01:27 (tuka-neko) ってトこか……? 01:27 (kase3) アレコレ言われるとむかついてやる気なくなるよねw 01:27 (kase3) 何だっけ 01:27 (kase3) ブルーローズ? 01:28 (Kudann) うん、別に型にハマってなくていい 01:29 (tuka-neko) 01:22 (Kudann) 大多数の一般人が他者に優しい、としてみた <コレ見てそう思ったのよ 01:29 (Kudann) あと、いわゆる単なるドロボーPCは難しい(出来なくはないだろうけど相当の工夫が必須)ね 01:30 (kase3) シーフがアイデンティティを奪われてるなw 01:30 (Kudann) そもそも単なる悪人はいねーもんw 01:31 (Kudann) んーとね<ねこさん 01:31 (tuka-neko) ん……? 01:31 (Kudann) 「【PCが他人に優しくない】は可能」 01:31 (Kudann) ここまではOK? 01:32 (tuka-neko) うーん……くだんさんの言動や、街の仮案見てると、そこらへんのPC全否定されてるようにも思えるんだけど…… 01:33 (Kudann) だとしたら、どうしてみたらいいとおもう? 01:34 (Kudann) あと 01:34 (tuka-neko) んー……む 01:34 (Kudann) 「可能ではあるが非常にセッションに絡み辛い」と、いうのはOKかな? 01:35 (tuka-neko) まあ、ソレは判るけど 01:35 (Kudann) 所謂「難しいPC」だね 01:35 (tuka-neko) (シチュエーション次第、ではあるよーな気が 01:35 (Kudann) 否定されるように見えるということは 01:35 (Kudann) 否定してない書き方があると思うから 01:35 (Kudann) その提案をきいてみたいかなーって? 01:36 (tuka-neko) 国語は苦手だったんだよ……んー…… 01:37 (Yuzha) くだん君。ねこちの頭が茹ってるよ。 01:37 (Pikoyan) 簡単だよクダンたん 01:37 (Kudann) んでもって実際に否定をする気もないんだけどね 01:37 (Pikoyan) 該当する項目の全文削除 01:38 (Kudann) んむ、そのためには該当箇所が判明しないといけないのだ 01:38 (Kudann) もしも該当だけじゃなくて全文消去、を提案してるなら、その後の代案も欲しいかな? 01:40 (Pikoyan) ふむ。ならば少し長くなるけど真面目に発言しよう。日付変更線を超えてからやる内容では無いと思うんだが。 01:40 (Pikoyan) つかねこさんが感じてるのは、これまで無かった規定が出来たことによる違和感なのです多分。 01:41 (kase3) フツーにやる分には 01:41 (kase3) これっぽっちも変わってないわけだしな 01:41 (Pikoyan) 「これまではああいうのもできたかもしれないのに、こういう規定ができたらソレができなくなるかもしれない。」という感覚。 01:42 (Pikoyan) それを言われた時にクダンたんの説明が、「できるけれども難しいよ?」という言い方をしてるのでさらに微妙な感覚になってるのだと推測。 01:43 (Pikoyan) 「こういうキャラクターはこういう感じでやれば多分できるよ」という提案ならもーちょっとマシになったんじゃないだろうかと予測。 01:44 (Kudann) ふーむ 01:44 (kase3) まあ 01:44 (kase3) アレダメコレダメって言うよりも 01:44 (kase3) こうするとおもろいよーとか 01:44 (kase3) こーやるといーよー 01:45 (kase3) つったほうがやる気はでるわな 01:45 (tuka-neko) ふみ 01:46 (Kudann) んじゃー 01:46 (Kudann) こういうのかな? 01:46 (Kudann) 他人を助けることや、神様からの恩恵もあまり意味を感じてないと言うキャラは、あまりPCにはむいてないかもしれません。 01:46 (Kudann) ですがもしもするとなれば、≪ほれっぽい≫などのR&Pなどを利用したり性格を上手く設定して物語りに食い込む努力をPL側から積極的に行うと良いでしょう。 01:47 (Kudann) <ネコさんの違和感を解消する追加文章 01:48 (tuka-neko) ふみ……まだ非推奨ってイメージがあるけど……ふむ…… 01:48 (Kudann) 決して推奨は出来ないと思う 01:48 (tuka-neko) GM側からのフォローは一切なし、なんかな?其の場合。 01:48 (Kudann) GMとPLの苦労がわりと増大するのは目に見えてるので 01:49 (Kudann) 増大っていうか 01:50 (Kudann) 「今までと苦労が変わらない」か 01:50 (Kudann) GMからのフォローは一般的なTRPGレベルではあるとおもうよ 01:52 (tuka-neko) ふーむ…… 01:52 (Pikoyan) クダンの人 01:52 (Kudann) ? 01:52 (Pikoyan) 否定語を一切使わずに書き直してみな 01:53 (Pikoyan) >あまりPCにはむいてないかもしれません 01:53 (Pikoyan) 主にこれ 01:53 (Kudann) 難しいなあ 01:53 (Kudann) まあやってみるか 01:55 (Kudann) 使い辛いよーってことを 01:55 (Kudann) 上手く伝える文章が凄く難しい(笑) 01:56 (tuka-neko) ……さらにぶっちゃけるなら、このシステム自体が、シナリオを選ぶというかそんな感じが…… 01:56 (Pikoyan) PCとして扱うには難易度が高いですとか、PCとするにはPLが少し努力する必要がありますとか 01:56 (Kudann) んー 01:56 (Kudann) やや特殊ではありますが、他人を助けることや、神様からの恩恵もあまり意味を感じてないと言うキャラをしたい場合は、≪ほれっぽい≫などのR&Pなどを利用したり性格を上手く設定して物語りに食い込む努力をPL側からも積極的に行うと良いでしょう。 01:56 (Pikoyan) けど、必要がありますって言葉も強制っぽい感じなんだけどね。 01:56 *kon--ton quit ("TakIRC") 01:56 (Kudann) これくらいでどうかしら? 01:57 (Pikoyan) そんな方向性 01:57 (Kudann) いあー、ネコさ 01:57 (Kudann) ネコさん 01:57 (Kudann) そりゃもう、バリバリに選びますよこのシステム 01:59 (Kudann) ういうい<ぴこさん 02:00 (Pikoyan) なんというかさー 02:00 (Pikoyan) これまでは制限っぽい言葉が書いてなくて 02:01 (Pikoyan) 色々キャラつくって使ってみて「このキャラセッションじゃ使いにくいなー」って感じて使わなくなってた感じが 02:01 (Pikoyan) 最初から制限っぽいのが書いてあって事前にやんわりと排除されるようになって 02:01 (Pikoyan) 変わった感じはあるんだろうけど実態はあんまり変わってないんだろうけど 02:02 (Pikoyan) それでも変わった感じがどうしても捨てられないみたいなそんな感じなんだよ多分。 02:02 (Pikoyan) 感じ感じって書いてるとボクも感じちゃうのああん。 02:04 (Kudann) んで 02:04 (Kudann) ネコさんの反応待ちなのですが 02:04 (Kudann) こんなのでいかがでしょ 02:04 (Kudann) こんなの=上記 02:05 (tuka-neko) んー……みゅ……(言葉をまとめちぅ 02:07 (tuka-neko) 特殊……かぁ……まぁ、PCの傾向からすりゃ確かに異物なんかもしれんねぇ…… 02:08 (kase3) 反逆と言う言葉は 02:08 (kase3) 常にガキを魅了する 02:09 (Kudann) まあねえ 02:09 (kase3) 後、青春時代にパンクスだった人とかは一生魅了されっぱw 02:09 (Kudann) 前にゆずはさんが言ってたけど、ノーブル多い品ア(笑) 02:09 (kase3) だから非協力的じゃないとやる気が出ない 02:09 (kase3) 人も多かろう! 02:10 (Kudann) ふむふむ」 02:10 (Kudann) するとだな 02:10 (Yuzha) 意訳すると、この近辺ってツンデレ好きが多い 02:10 (Kudann) 特殊、を外して 02:10 (kase3) 甘いな 02:10 (kase3) それは反逆者が好きなのであって 02:10 (Kudann) 「自分から巻き込みにいけるやつは自力で来い!」なシステムにするかー?ってなー 02:11 (kase3) 反逆が好きな人ではないw 02:11 (tuka-neko) つーか……シナリオによると思うのよね…噛みやすさって…… 02:11 (Yuzha) というか神様の存在そのものがわりとイレギュラーなのよね。一般人で日常がテーマのシステムにおいて非日常の象徴みたいなもんだもの。 02:11 (kase3) うむ 02:11 (Kudann) だから普段は出てこない 02:11 (kase3) 一般人の物語だしな 02:11 (Kudann) PCに影響を及ぼす都合のいい存在、程度 02:12 (Yuzha) 普段つーか、完全に出てこないでいいと思うわけよ。 02:12 (tuka-neko) つーか、こないだのセッションで思ったけどフレンドリーに出てきてたしなぁ 02:13 (Kudann) んでもってさー 02:13 (Yuzha) 人間レベルの力量同士がぶつかりあうストーリーが主体のテーマにおいて、人間以上の力量を持つ存在は、言ってしまえば邪魔でしかない 02:13 (kase3) むかつくよね、そゆのって 02:13 (Kudann) 話を戻すねー つかねこさんのいうように「シナリオでの噛みやすさ」を「除外するために」ああいう設定を組み込んでみたんだ 02:14 (tuka-neko) ……んー……む…… 02:14 (Kudann) ああ、ちっと訂正 言うような、「シナリオへの噛みつらさの度合い」、だ 02:15 (Kudann) 「ンなもんいらねーよ!」ってーならそれはそれでばっちこーい、と 02:16 (Yuzha) んとね 「すちーるぶっくらん」の…あれ、えーとなんていったっけ。コンセンサスじゃなくてPC1とかPC2とかのアレ。 02:16 (tuka-neko) んー……ぶっちゃけ、ややこしいだけかと思う……と、ぉ? 02:17 (Kudann) ハンドアウト? 02:17 (Yuzha) そーそーそれそれ、ハンドガン。 02:17 (Yuzha) ひかみんによって突付かれた結果、噛み辛かったものが多少噛みやすくなったのね。 02:17 (Yuzha) つまり治すべきは、そのレベルの極めて微細な改良なの。 02:18 (Yuzha) 根本なんて大それた部分なんかじゃ、全然ない。 02:19 (Yuzha) だから、キャラシーを見ろと言った。 02:19 (Yuzha) 周囲の反応を見ろとも、言われていたはずだよ。今までのセッションログにおいての。 02:19 (Pikoyan) それはそれとしてこういう会話を見ると世の中って大変だなと思ったりw 02:20 (Kudann) 毎回HO書いたり、毎回PCを指定するシナリオしかできないのはチト困るかなあ 02:21 (kase3) HO? 02:21 (Kudann) ハンドアウト 02:21 (Kudann) 決して楽な技法でもないのだ 02:22 (Yuzha) 指定するのは1人だけでいーのよ。その1人をPC作ったばかりの新人にすればいいの。 02:22 (kase3) 信心 02:23 (Kudann) んー・・・・ 02:23 (Yuzha) 楽じゃないシステムなのは百も承知はずじゃないかしら?  02:23 (Yuzha) 01:57 Kudann > そりゃもう、バリバリに選びますよこのシステム 02:23 (Yuzha) 自分で言ってるくらいだし。 02:24 (Kudann) それは技法ではあるんだけど、システムに乗っけれる類かと言われるとかなり微妙ん<新人をフォーカス 02:24 (Yuzha) 今現在、満足に参加してくれるの何人いると思ってるの。リピーターがどんどん減って、その結果が現状だよ。 02:25 (kase3) ノ<減ったリピータ代表 02:26 (Yuzha) そのあたり見ようとせず、繋ぎとめようとせずに自己満足を繰り返した結果が今なのよ。 02:27 (kase3) 一見さん、特にウェルカム 02:29 (Kudann) むー 02:29 (Kudann) ゆずはさんは「今はシステム議論をしてる場合ではない」と? 02:30 (kase3) まあ 02:30 (kase3) 15月にはまだ残って無いこともないからな 02:30 (Yuzha) うん。システムよりもシナリオだよ。作りたての人をターゲットして構築するとよろしいです。 02:31 (Yuzha) システム引き継いでやる気を持つのはいい事だけど。見てる限りじゃ、そのやる気が空回りしてる。 02:32 (Kudann) 少し都合よく解釈するなら、議論する絶対人数が足りないってところかねえ 02:32 (Yuzha) 賛同者の居ない「新しいシステム」に拘るよりも、未だ遊びたがっている人を巻き込んでその人がDBDの世界を理解しやすいようにする方がいいのだ。 02:33 (Kudann) てーかまあ、システムですらなくて、世界観だけどにゃー 02:33 (Yuzha) そのためには、超常現象引き起こす存在なんかよりも、普通の一般人のみを出した方が効果的なのはわかるかと。前回の、店番のような。 02:33 (Kudann) んー 02:35 (Kudann) 「PCはなにを目的とするかの指針」は明確であるほうがいいかなあとはおもってるんだけどにゃー 02:36 (tuka-neko) 一般人の目的が完全一致することなんかないと思うんだけどね 02:36 (Yuzha) 必要ないです。目的なんていうのはセッションごとに提示されるべきものだから。 02:36 (Yuzha) 目的の提示をわかりやすくすればいい、というただそれだけの話。 02:37 (Yuzha) ボクがもしやるならただ一行で済むよ。 02:37 (kase3) 何だね 02:38 (Yuzha) 「推奨PC:このシナリオは以下のクラス推奨です。○○、○○、○○」 02:38 (kase3) NW風やな 02:39 (Yuzha) 何のために複数のキャラメイクが許されていると思っているね。町向けと野外向けと対人向けを分けられるように、だよ。同一種ばかりを作るなら、その時点でGGMが一言添えればいいだけ。 02:39 (Yuzha) 「参加出来るシナリオが少しだけ限定されるかもしれないけど、構いませんか」 02:40 (Yuzha) その時点で選択肢も決定権もPLに委ねられる。責は、それを構わないと口にしたPLにある。 02:41 (Yuzha) GGMの権限と仕事っていうのは、そのためにあるものだと思うけど。 02:42 (Kudann) まあそうなんだけどさあーーーんんーー 02:44 (Kudann) 導入を全部GMにさせるのはーーーーんーーーーんーーー 02:45 (kase3) じゃあ暫く君がやってなさい 02:45 (Yuzha) 君の頭の中には0か100しかないのか。 02:45 (Yuzha) 全部させるなどと、誰が口にした。 02:45 (kase3) 製作段階と言うか 02:45 (kase3) フツー、作ったばっかの時は 02:45 (kase3) 作者しかGMやらんしな 02:46 (Yuzha) 作者、投げたけどネ。 02:46 (kase3) 兎様はなw 02:46 (Kudann) PCに固定の動機を設定しない場合は 02:46 (Yuzha) 導入っつーか、あれだよ 02:46 (Yuzha) ARAでいう今回予告。 02:47 (tuka-neko) 魅力的なシロモノなら、其のうちGGM以外にもGMが増えてくる筈…… 02:47 (Kudann) 動機を本気でGMがハンドメイドせにゃーならんで 02:48 (Kudann) 悩んでも答えは出ないにゃー 02:48 (Yuzha) つーか。 02:48 (Yuzha) ……飛びつきたくなるようなシナリオにすればいいだけよ? 02:49 (Kudann) 「なんでPCはそんなことせにゃならんのだ」とか言われるとだな 02:49 (tuka-neko) PCの性格をきっちり読んで、ね 02:49 (Yuzha) 「それがPCだからだ」 02:49 (Kudann) と、書いたのが今回の0.-1だ 02:49 (Yuzha) 突発には不向きだろうさ、確かに。 02:49 (Kudann) <それがPCだからだ 02:50 (Yuzha) PCの性格を読み取った上で構築しなきゃいかんからな。シティアドベンチャー特化って言ったのはそういう理由だよ。 02:50 (kase3) んなことまで考えるのも今更だが 02:50 (kase3) 積極参加者にEXPでもくれてやればよかろう 02:51 (Yuzha) つーかexpしか無いのが最大の欠点だわなw 02:51 (Yuzha) 金は財産店で固定されてるし、アイテムも幅が少ない。 02:51 (kase3) TRPGにおいて、これ以外にあるまい 02:51 (Yuzha) ゲヘナで日常家具だかなんだか取り扱ってたろ。うろ覚えだけど。 02:52 (kase3) 「積極参加」と言う極めてメタな行動に 02:52 (Kudann) 一応街Pとかもそれの是正が含まれてるんだ 02:52 (Yuzha) 十夜曰く、アレがモチベーションになってたらしいぞ。うろ覚えだけど。 02:52 (kase3) ゲーム内通貨を与えるわけにもいくまい 02:52 (Kudann) あと、R&P自体が積極参加だったと思う 02:52 (kase3) 厳密にはなってない<R&P 02:52 (Yuzha) 街だからダメなんだよ。あれって結局のところ「公」の領域だもん 02:53 (Kudann) うーん? 02:53 (kase3) 進行に非協力的なロールプレイでもR&Pにはなるだろう、ルールを見ると 02:53 (Yuzha) 「私」の部分に引っかかる、もっと直接的に言うと「欲」を刺激するものが何も無い。 02:53 (kase3) 適当にそれっぽい演技をして 02:53 (kase3) R&P通せば 02:53 (Kudann) GMが通さないだろう 02:53 (kase3) はい、皆経験点一緒でーす 02:54 (kase3) ルール上は通るぞ 02:54 (Kudann) 協力的じゃない時点でルール違反だよ 02:54 (Yuzha) そーかー? うち、適当なR&Pばかりで毎回通ってたけど。 02:54 (kase3) 同じく<適当 02:54 (Kudann) 2シーン目から結構厳しくしてるんだ、判定 02:55 (Yuzha) 2シーン目も適当だったよ。いい機会だから感想を言ってやろう。「ああ、こんなのでもいいのかR&P」 02:55 (kase3) 判定あったっけ? 02:55 (kase3) ちゅうか 02:55 (Kudann) 内部判定ー 02:55 (kase3) 「申請さえすればOK!」ってなかんじになってるよね 02:55 (kase3) 逆を言えば 02:55 (kase3) どんなに頑張ってロールしても 02:55 (kase3) 申請忘れたらハイ経験点無しね 02:56 (kase3) とも言う 02:57 (Kudann) ちなみに街ポイント、提案内容に資産増加が含まれてた気がする 02:57 (Kudann) まあねー<申請しないと追加ExPなし 02:57 (kase3) もう一回でも忘れると 02:57 (kase3) やる気ナッシング 02:58 (kase3) もー捨てゲーでもいいかなー? みたいなー 02:58 (kase3) ……まあアーケードSTGと違って、時間と機会って言う資金投入してやってるから 02:59 (kase3) 捨てれるわけもないが 03:02 (Kudann) んーむ・・・                 ちなみに財産はExpで増やせる、とりあえず2種ないし3種類 03:03 (Kudann) 結論出すのはもうちっと後にしておこう 03:04 (kase3) 当初の問題がまだw 03:04 (Kudann) 個人的にはネコさんが「ややこしくなる」という謎の発言をしたのが気になるんだけどね 03:05 (Kudann) 問題点はいくつあるやら・・・そこも整理せんとだにゃあ 03:05 (Yuzha) 最大の問題点。作り捨てPCばかりで、稼動してるのが片手以下。 03:06 (kase3) つーか動いてたんだ、びっくりw 03:06 (kase3) て、程度の認識やな 03:06 (Yuzha) 片手以下からPC数増やしてGMがくだん君以外に出来れば上記の問題は少なからず解決するよ。 03:06 (kase3) 枷は 03:07 (kase3) GMの育成が急務だねえ 03:07 (Yuzha) セッションに対する視点がくだんGMという基準点で固着されてるんだもん。だから、いつまでも解決できない問題を延々とバカみたいに繰り返してるんだよ。 03:08 (kase3) 今更何言ってるんだといったカンジです 03:09 (Yuzha) 繰り返すけど、システム的な変更はどきっぱりと不要です。DBDは旧シルヴァリアでも充分過ぎるほどに稼動しておりました。今よりも多くのPLとPCを抱えた状態で。 03:10 (kase3) ウチんとことの違いは 03:10 (Yuzha) まずは人を集めてリピーター増やして錆び付いたPCを動かさせてからだよ、全て。 03:11 (kase3) DBDは「ただその頃の面子を戻せばいいだけ」って点だね 03:11 (kase3) 普通 03:11 (kase3) 「新しく人を集めて説明して(以下略)」 03:11 (kase3) 延々とかかるw 03:12 (Yuzha) さて、寝るよー 03:12 (Yuzha) おやすみ 03:12 (Kudann) いくつかシステム的に未完成な部分あるから、解決せにゃならん部分はあるんだけどね 03:12 (Kudann) おつかれー 03:12 (Kudann) まあ、GMが先では確かにあるかあ 03:12 (Kudann) んー 03:13 (Yuzha) 手を出す順番間違えるな。付いてくる人も居ないのに自分の考えだけで突っ走るのが君の悪い癖だよ。のし 03:13 *nick Yuzha → YuZzz 03:15 *tuka-neko quit (Ping timeout) 03:16 (Kudann) ん・・・ ~~会議、一時中断|~