18:00 Yuzha > さて 18:00 Yuzha > それでは軽く解説をば。 18:00 Yuzha > 日付見たら2005年の9月中旬。 18:00 Yuzha > わりと昔ですた。それはさておいて… 18:01 Yuzha > 全部で14問程度でっす。 18:01 kon-ton > うぃーさ 18:01 Yuzha > 内容はTRPGに関連したファンタジーとかそれ関連?  18:02 Yuzha > でー、回答していただける方は以下のようにお願いしまっす。ごっちゃり一斉にだと多分すげえ混乱するのでっ 18:02 Yuzha > A1「こんな感じに回答」    18:02 Yuzha > なるたけ1レス以内に留めていただけるとステキ。文章の長さは不問でっす。 18:03 Yuzha > 雑談に関しては特に制限無しですっ 18:03 Yuzha > では、1問目からいきますねー 18:03 Yuzha > 問1:禁呪、または禁術ってどんなの連想? 18:03 Yuzha > あ、質問に関しては答えられる範囲内でテキトーに答えさせていただくデス。 18:04 Aroth > ん、あぁ、もう答えてOK?>ゆずはさん 18:04 Yuzha > うん、OKですー 18:04 rouge > 全部できってから答えてみよう。 18:04 yukyu > A1.「人の命に関するもの。殺すもの、産むもの」 18:04 Yuzha > 一通り出揃ったら、問2にうつりますネ 18:04 yukyu > 即答えていきます! 18:04 Fake_ > A1「主に使用者。及び使用した場合周囲に多大な被害を与える可能性がある術式のこと」 18:04 Aroth > A1「魂ないし、時間など一般的に人間が手の及ばぬ領域に関する事に対する干渉ないし操作を行うモノ」 18:04 kon-ton > A1「激しい使用制限(使用者が死ぬとか、街一つの人間の命とかが要る、等々)や、尋常じゃない破壊力や効果を発揮するもの」 18:04 M_Ren > A1「人間の生け贄を使用したり、強力だが倫理的に問題のある呪文や術。強力過ぎて予想被害が大きすぎるので使用を禁じられたりしている物」 18:05 Yuzha > ふむふむ……以上かしらっ 18:05 Loststar > んと 18:05 Yuzha > はいなっ? 18:06 Loststar > ごめ、次に行ってorz 18:06 Yuzha > ほい、では次いきまっすー 18:06 kon-ton > (オチツケ 18:06 Yuzha > ちょっと太字でわかりやすくしてみるテスト。 18:06 Yuzha > 問2:踊りの魔力って、どんなの思い浮かびます? 18:07 yukyu > A1.「不思議な踊り。もしくは体力気力回復」 18:07 kon-ton > A2「他者への魔力付与、お呼び味方(無差別?)の鼓舞」 18:07 yukyu > A2だ! 18:07 M_Ren > A2「幻術や魅了などの相手を惑わす魔力。もしくは儀式に使用され、儀式魔法の魔力増幅に使われる」 18:08 Loststar > A2:身振り手振りやステップを踏む事で自分の周囲に、現象を誘い寄せるもの。 18:08 Yuzha > ……以上かしらっ 18:08 Fake_ > A2「踊りのステップや身振り等、踊ることによって周囲に影響を及ぼすもの」 18:09 Aroth > A2「鼓舞ないし霊的な者に対する交渉から呪いまで」 18:09 Yuzha > よろしですかにゃ? 次参りますよんー 18:09 kon-ton > ん 18:09 Yuzha > 問3:今までのTRPGで怖いと思った事は? 18:10 yukyu > A3.「味方殺しをしそうになったこと」 18:10 Aroth > A3「単純な事件内容を妙に複雑に受け取りお陰様で難解かつ後味の悪い事件に仕立て上げてくれたPL」 18:11 rouge > A3「神暴走」(まて 18:11 kon-ton > A3「GM側からの、問答無用なPCロストの危険のあるロールや選択肢」 18:11 M_Ren > A3「キャンペーンセッションで、参加者の予定の立て方がグダグダで立ち消えた物が幾つもある事」 18:11 Fake_ > A3「普通に出来るはずだったシナリオをPLの勝手な行動によって失敗。それを1から100までGMの責任にされた事」 18:11 kon-ton > A3「PC側からも込む」 18:11 Loststar > A3:ある。 其処に穴があるからだ、とか、難攻不落ってセッションの罠でまじ怖かった。 18:12 Yuzha > と、以上かなっ。では次に参りますねー 18:12 Yuzha > 問4:種族やPCとして、人間の強みは? 18:13 yukyu > A4.「想像がしやすいが故に、やりやすい、演じやすい。」 18:13 kon-ton > 人間、ってことは、エルフとかドワーフとか獣人じゃなくて、純然たる人間(ヒューマン)? 18:13 M_Ren > A4「ゲームバランスに対する汎用性と、自分が人間であるから感情移入のし易さ」 18:13 Yuzha > うん、ヒューマン。でも解釈は自在っ 18:13 Fake_ > A4「自分自身が人間だから、と言う演じやすさ」 18:13 kon-ton > ほいほい 18:13 rouge > A4「想像のしやすさ。」 18:14 Aroth > A4「RPのしやすさ」 18:14 kon-ton > A3「PCへの勘定移入がしやすい&キャラクターとしての味付け、設定付けが比較的容易」 18:14 Loststar > A4:「人数の多さ、そして基本スペックが分かっているが故の工夫出来ると言う点」 18:14 kon-ton > 感情移入 18:14 M_Ren > こんとんさんA4ですお 18:14 kon-ton > マチガエタ >< 18:15 Yuzha > アッハッハ 18:15 Yuzha > さて、次に行きますねー 18:15 rouge > (と、お風呂沸いたので一時離脱っ 18:15 Yuzha > 問5:戦闘に求める事ってあります? 18:15 Yuzha > はいなっ 18:16 Fake_ > A5「有り。 一致団結して強敵を倒すロールが欲しい時もあるし、戦闘中でしか出来ないようなPC同士の掛け合いを見たかったりもする」 18:17 Aroth > A5「浪漫、ただ只管に、浪漫を」 18:17 M_Ren > A5「一般的には強すぎず弱すぎずのバランス。理不尽な展開による後味の悪い殺人などを強要されるような戦闘は回避させてください」 18:17 kon-ton > A5「適度な緊張。ただし、条件付きでないと勝てないような相手にヒント無しで挑ませるのは勘弁」 18:17 Loststar > A5:「戦う事に意味があるなら、惰性に戦うのは趣味じゃないかな。」 18:18 yukyu > A5.「途中の戦闘であるならば爽快感を、最後の戦闘であるならばクライマックス感を」 18:18 Loststar > A5:「戦う事に意味があるなら、惰性に戦うのは趣味じゃないかな…何かを勝ち取る事を実感する事かな」 18:18 Loststar > 途中で逝ってしまった… 18:18 Yuzha > ヨクアル 18:18 Yuzha > では、よろしければ次参りますねぃ 18:18 kon-ton > ドゾー 18:19 Loststar > どぞー 18:19 Yuzha > 問6:今までのTRPGで不満点は?(ただしGMに対しての不満ではなく、システムに対して 18:19 kon-ton > シナリオ、じゃ無くて、システムに対する不満? 18:19 M_Ren > A6「もう少しカードゲームに負けないでアピールしてください」 18:20 Yuzha > うん、システム。 18:20 kon-ton > ふみ 18:20 yukyu > A6.「せめて回りの人たちがやれる程度に広まってください」 18:20 Fake_ > A6「もうちょっと広まって欲しいな、って思うくらい」 18:20 Yuzha > 特定のシステムに対してでもおけ 18:21 Aroth > A6「是非もっと世間一般に広まって欲しい、広告的なアピールをもっと」 18:21 kon-ton > A6「敵の強さや特技なんかの組み合わせで、あまりにも封殺なコンボなんかが出来ないようにしてもらいたい」 18:21 Loststar > A6:「戦闘にスピードを求めて良いですかね?」 18:22 Loststar > A6:「戦闘にスピードを求めて良いですかね?…正直な所、戦闘は僅かな緊張と勝敗だけで、長引くのは好きじゃない」 18:22 Yuzha > ほい、あんがとです。では次が折り返し 18:22 Yuzha > 問7:自分のキャラが成長したなぁ、と思うときは? 18:23 yukyu > A7.「ある程度仲間とうち解けたりしたとき」 18:23 Yuzha > 「成長」に関してどんな意味合いを込めてもOKです 18:23 M_Ren > A7「セッション内で培われた人間関係がしっかりと構築された時」 18:23 Fake_ > A7「セッション内で人間関係をしっかり構築できた時。 まぁ、ひいては絆っぽい物を作れたとき」 18:24 kon-ton > A7「特技やステータスが上がったり、装備がよくなったり。キャラではないが、自分のロールが上がった時(ォ」 18:24 yukyu > よし、7時から飲み会なので残りはあとで答えるー 18:24 yukyu > いてくるー 18:24 Aroth > A7「周囲に評価されたり、気付けば信頼されてたりした時」 18:24 Yuzha > はいな、いてらーしー 18:24 M_Ren > いてらちあー 18:24 Loststar > A7:「最初の頃と比べて、なんか丸くなったなあと感じた時とか…成長は強さうんぬんよりも精神的なものがおおいかな。」 18:24 kon-ton > ノシ 18:24 Yuzha > では、次- 18:25 kon-ton > おー 18:25 Yuzha > 6と似てるけど。 18:25 Yuzha > 問8:アリアンロッドRPGに、何か言いたい事はあります? 18:25 kon-ton > ワォ(汗 18:25 Aroth > A8「両手剣使いにもっと愛を、あと射撃ウォーロードにも愛を」 18:25 Aroth > あ、追加 18:26 Aroth > A8「両手剣使いにもっと愛を、あと射撃ウォーロードにも愛を、後アコライトはもう少し贔屓しなくても良いと思う」 18:26 Fake_ > A8「追加特技のバランスの見直し。クラスのバランスの見直し」 18:26 kon-ton > A8「クラスによって、全スキルの取得に必要な枠が全然違う。あと、封殺コンボマジ勘弁(汗」 18:26 M_Ren > A8「最強コンボみたいなののバランスがちょっと。サブクラス転職システムは最強厨いらないよね。」 18:27 kon-ton > あぁ、あと、 18:27 kon-ton > A8+「半分無尽蔵なクラスチェンジ。取得総数を決めるとかしないとマジで問題」 18:28 Yuzha > んい、以上かしらっ。 18:28 Loststar > 文章が長くなった… 18:28 Yuzha > あ、ろすち待ちかしら 18:29 Loststar > A8:「転職制限等はある程度は卓次第で決定したり出来るので…プレイの縛りの例とかを載せて欲しいかなとか言ってみる。」 18:30 Loststar > これで整理おっけ 18:30 Yuzha > ほい、感謝。では次 18:30 Yuzha > 問9:好きなマジックアイテムの分類は? 18:30 kon-ton > A9「鎌、鎖、ナックル系」 18:31 Fake_ > A9「槍」 18:31 Aroth > A9「武器、特に剣、槍、斧」 18:31 M_Ren > A9「とくにコレ、というのは無いです。いろんなものについてるのが楽しい」 18:31 kon-ton > ――すごい特殊な事言った気がする(汗 (ナニ  >鎖 18:31 rouge > 帰ってきたのでこれまでのを一気にっ 18:31 rouge > A5「適度な緊張を。 敵が人間なら憎しみや親しみや共感など与えられればぐっど。」 18:31 Yuzha > おかえりなさーましっ 18:31 rouge > A6「暗い趣味ねー、といわれたことがある。 もうちょっと認識高まるといいよねっ」 18:31 kon-ton > おかーろうげー 18:31 rouge > A7「雑談の中で話題になれるようになったとき。」 18:32 rouge > A8「バランスとか色々取れてはいない部分も多々ありますが、愛してます。」 18:32 rouge > A9「世界を救う勝利の鍵、最後の切り札」 18:32 Loststar > A9:「装身具、基本的にはイメージ出来るものがあればいいなとか。」 18:32 rouge > (ただし入手に辛難辛苦 18:33 kon-ton > (そりゃ切り札が簡単に手に入ったら^^; 18:33 Yuzha > ほい、では次に行きますねっ 18:33 Yuzha > 〈SWの無限バック1+2とか答える人は居なかったわね、にょほほ 18:33 Yuzha > 問10:装備品に対して、何か拘りあります? 18:33 Aroth > A10「そのPCに似合う装備をなるべく(相当品ルールある場合を除く」 18:34 rouge > A10「特には。 自分のキャラに合えば問題なし。」 18:34 Fake_ > A10「キャラのイメージに合う装備。 という拘り」 18:34 M_Ren > A10「能力よりはビジュアル優先」 18:34 kon-ton > A10「イメージ&性能。寧ろ、考えているPCの設定にあわせる(相当品が可能ならまた別」 18:35 Loststar > A10:「比較的普遍性の高い者が大好き、世界で1つだけシリーズとかはまじ帰れと言いたくなる。」 18:35 Loststar > A10:「あとは思い入れのある装備重視、性能は度外視」 18:36 kon-ton > あぁ、思い入れのある装備、ってのは自分もあるなぁ、性能度外視で 18:36 Yuzha > 思い入れのある……あの子の縦笛〈ハァハァ 18:36 Yuzha > 問11 風情について、どー思います? 18:37 Aroth > A11「良い物だ」 18:37 kon-ton > A11「あるとないとでは大違い。色んな意味で」 18:37 Loststar > 風情…? 18:37 M_Ren > A11「損ないたくはないものですね」 18:37 Yuzha > 風情。 18:37 Fake_ > A11「あるとないとでは違いますね。色んな場面で」 18:38 rouge > A11「あたし 空気←この字読めないから!  大切にはしたいけれど、流れ次第かしら。」 18:38 Loststar > A11:「その場の空気にあったものは好き、それをぶち壊すのは…ギャグ以外では許せぬ。」」 18:38 Loststar > こうね、良い光景を演出しつつ…最後に落とすのが好き、レッドとか。 18:39 kon-ton > w 18:39 Yuzha > レッドとか。 18:40 Yuzha > 問12:好きな魔術形態&戦い方 18:40 Aroth > A12「後方からの砲撃を打つかの如くの魔術戦法」 18:41 kon-ton > A12「媒介魔術(紙やモノ、言葉や文字を用いた魔術)、火力支援」 18:41 Fake_ > A12「基本的に魔術は好き。特に、撹乱+魔術を使っての近接戦は大好き」 18:41 M_Ren > A12「増幅魔法や結界魔法を使用して一撃のパワーをブーストさせる乾坤一擲の魔法戦」 18:41 kon-ton > (飯なんで一端離脱 18:41 rouge > A「やるならとことん厨くさく。 技名術名雄叫び上等よっ。 それ以外では求められる支援にはしりたし。」 18:42 Loststar > A12:「直接叩き込んでどーん、とシンプルに攻撃する場合と…補助的に回りくどいくらいに遠回しに攻めるのが好き。」 18:42 Yuzha > んい、さんくすっ。あと2問ですよんー 18:42 Yuzha > 問13:TRPG以外で、自分が好きなゲームのジャンルは? 18:43 Aroth > A13「RPGとかシミュレーションとか色々」 18:43 M_Ren > A13「戦略シミュレーションゲーム」 18:43 M_Ren > まあ色々だけども 18:43 rouge > A13「RPG系。 ストーリー重視系もダンジョン探索系も大好き。」 18:43 Loststar > A13:「リレー形式で進めていくBBSゲームとかどうかな、GMの居るやつで。」 18:44 Fake_ > A13「RPG全般及びシュミレーション全般 シューティングとかも大好き」 18:44 Yuzha > 過去にやったことありました。BRPGというやつを>BBSげーむ 18:44 Yuzha > 問14:TRPGを遊ぶとき(GMをするときでも可)参考にするものは? 18:45 Aroth > A14「今までの周囲のプレイ」 18:45 rouge > A14「自分の記憶と願望。  聞いてて雰囲気を盛り上げてくれる音楽」 18:45 M_Ren > A14「先人のリプレイ」 18:45 Fake_ > A14「PLのときは、周囲を見ながら。 GMのときは、音楽だったりニュースだったり色々」 18:46 M_Ren > 遊ぶ時、というか遊ぶ準備をする時、ですね。今のは 18:46 rouge > あたしのはGMのとき、だね。 18:46 M_Ren > プレイ中はデータを見るために見るルルブ以外はべつに参考にすることもなく 18:47 Yuzha > ほい、アンケート感謝ですー。ついでにオマケ。15であなたがTRPGに求めるものは? とか付け足してみるっ 18:48 rouge > A15「楽しく遊べれば一番でございます。 だがそれが難しい。 頑張れあたしがんばれみんな。」 18:48 M_Ren > A15「終わってみた時に充実感の残る、楽しい物語を紡げる事」 18:49 Fake_ > A15「みんなで楽しく時間を共有しながら遊べる事」 18:50 Aroth > A15「楽しく遊べて、思い出に慣れれば良し、と言う時間を」 18:50 Loststar > A14:「先人のプレイ形式、良いなあと思ったものは採用してますね…大筋は立てるけど、自分の物語にしたくないのでルルブと世界観のあるものしか見ません。」 18:50 Yuzha > んい、重ね重ねありがとでしたっ♪ 18:51 M_Ren > アーイ 18:51 rouge > お疲れ様でーしたー 18:51 Yuzha > 以上でアンケート終了でございます。おつかれさまでしたー 18:52 Loststar > あいあいさー 18:52 M_Ren > ではこっちは落ちーん 18:52 * M_Ren part : "Leaving.." 18:52 Yuzha > はいな、閉じさせていただきますねぃ 18:52 * Yuzha part : "Leaving.." 18:52 チャンネルから出ました. --------2007/04/05 20:33:36 ログを開始 20:33 チャンネルに入りました. 20:33 * Yuzha join #あんけーと 20:34 * hikami join #あんけーと 20:41 Yuzha > と、たらいま 20:42 Yuzha > では流すね 20:42 hikami > おかー 20:42 Yuzha > 問1:禁呪、または禁術ってどんなの連想? 20:42 Yuzha > 問2:踊りの魔力って、どんなの思い浮かびます? 20:42 Yuzha > 問3:今までのTRPGで怖いと思った事は? 20:42 Yuzha > 問4:種族やPCとして、人間の強みは? 20:42 Yuzha > 問5:戦闘に求める事ってあります? 20:42 Yuzha > 問6:今までのTRPGで不満点は?(ただしGMに対しての不満ではなく、システムに対して 20:42 Yuzha > 問7:自分のキャラが成長したなぁ、と思うときは? 20:42 Yuzha > 問8:アリアンロッドに、何か言いたい事はあります? 20:42 Yuzha > 問9:好きなマジックアイテムの分類は? 20:42 Yuzha > 問10:装備品に対して、何か拘りあります? 20:42 Yuzha > 問11 風情について、どー思います? 20:42 Yuzha > 問12:好きな魔術形態&戦い方 20:42 Yuzha > 問13:TRPG以外で、自分が好きなゲームのジャンルは? 20:42 Yuzha > 問14:TRPGを遊ぶとき(GMをするときでも可)参考にするものは? 20:42 Yuzha > いじょ 20:42 Yuzha > 答1:まほとーん 20:43 Yuzha > と、はっつけた奴流そう 20:43 Yuzha > 20:23 Yuzha > 1:わりと下法な術とか呪い。あるいは、相手の術、魔法を「禁」ずる魔術、呪術。 20:43 Yuzha > 20:24 Yuzha > 2:周囲を巻き込む力。空気を変え、人を引き寄せる力。「踊る」という行為そのものに込められた魔力はこんなところ。盆踊りから宮廷舞踊まで、あるいはストリートのダンスも同じく 20:43 Yuzha > 20:24 Yuzha > 3:とあるセッションにて。わりと絶体絶命のピンチから、隙間を付いて形勢逆転するまでの過程。GMに気付かれぬよう、メッセやら何やらでスキルを組み合わせて点と点を線で構築していくその瞬間。ばれないかとひやひやでした。 20:43 Yuzha > 20:25 Yuzha > 4:思考の柔軟性。繁殖力。発想。総じて言うなら、環境適応能力。 20:43 Yuzha > 20:25 Yuzha > 「私たちは問題に直面すると様々なアイディアを出します。様々な道具を使います。発明することも可能です。 私たちは次々と新しい道具を作り続け――あらゆる問題を解決できます」 20:43 Yuzha > 20:25 Yuzha > 5:無いのが一番だけど、適度なストレスとそれの発散に至るまでのどらまちっくな流れ。 20:43 Yuzha > 20:26 Yuzha > 6:特には…? でも時間が長いとだれるかも 20:43 Yuzha > 20:26 Yuzha > 7:持ち主の手を離れて動き出したとき。初期の構想の枠組みを越えて動き出したとき。 20:43 Yuzha > 20:26 Yuzha > 8:なんだかんだ言って、一番長く遊ばせて貰ってます。ありがとう。 20:43 Yuzha > 20:27 Yuzha > 9:きれいな装身具。見る角度によって千変万化するような。あとえちい効果の付いた首輪。 20:43 Yuzha > 20:27 Yuzha > 10:軽くてふわふわで、スムーズなイメージの……拳法着とかローブとか好き 20:43 Yuzha > 20:27 Yuzha > 11:だいじにしたいもの 20:43 Yuzha > 20:28 Yuzha > 12:瞬動、肉迫、死角からの蓮撃、離脱 とか格闘じみたゲリラ戦術とか超遠距離スナイピング魔術とか。 20:43 Yuzha > 20:28 Yuzha > 13:RPGと、たまにシューティング。あとはトランプ 20:43 Yuzha > 20:28 Yuzha > 14:マンガがあればそれでいーのだ〈待 20:43 Yuzha > 20:28 Yuzha > 15:えんたーていめんと。求めるだけでなく与える側にもなれたら、という願望 20:44 hikami > 15? 20:45 Yuzha > あ、15はTRPGに求めるもの、あたりで 20:46 hikami > あいなー 20:46 hikami > どっかでつかうモノ? 20:48 Yuzha > ううん 20:48 Yuzha > 発掘したから、出してただけ 20:49 hikami > ああなるほろ 21:01 hikami > A1:生命作成・生命蘇生 21:01 hikami > A2:魅了・鼓舞 21:01 hikami > A3:…ダイスの神様の気紛れっぷり 21:01 hikami > A4:「汎用性」及び「普遍性」 特徴が無い事が強み。 21:01 hikami > A5:駆け引きと「戦闘描写」 えろ含みなら服破け 21:01 hikami > A6:システムでの制限が「多すぎて」行動に枷嵌りすぎた 21:01 hikami > A7:受身だった子が自分の意志で「貴方の背中を護ります」って師匠に断言できた時 21:01 hikami > A8:…そーんなに触ってないのでなんとも。 21:01 hikami > A9:刀剣。金属、じゃなくて宝石で出来てるようなのらぶぃ。 21:01 hikami > A10:重装甲は極力避ける、身軽に見えるように。 21:01 hikami > A11:大事なもの、特にシリアスとらぶらぶとえろりには。 21:01 hikami > A12:舞踏・舞踊を主軸にした剣舞。魔術、も「詩」と「踊り」が詠唱になってるの好き。 21:01 hikami > A13:アクションRPG 21:01 hikami > A14:小説・音楽・妄想 21:01 hikami > A15:「みんなであそぶ」 21:02 Yuzha > ほい、さんくす。ちなみに他の人のは見る? 21:03 hikami > うん、みてみたいかもーて 21:03 hikami > txtになってたらそれでほしっかも 21:03 Yuzha > あぷろーど