まず悪魔の種族とレベルを決めます それが決まるとその悪魔の基本値を決めます 基本値=(レベル×6)+180 基本値が決まると悪魔の能力値を決めることができます。 そのために種族ごとに倍率があります。 倍率表    強さ 耐久力 機用さ 敏捷性 直感 魔力 精神力 知力 魅力 加護 係数 信頼 魔神 14 14  12  13  12 13  14 13 13 12 1.3 5 大天使13 11  11  13  13 14  14 14 14 14 1.3 5 霊鳥 14 10   6  15  15 13  12 11 12 12 1.2 5 神樹 10 14  10  10  10 14  14 13 12 13 1.2 4 女神 10 12  11  11  13 14  16 14 15 14 1.3 4 幻魔 13 10  12  13  13 13  12 11 13 10 1.2 5 神獣 15 13   4  14  14 11  13 12 12 12 1.2 5 聖獣 13 12   3  15  14 10  11 11 10 11 1.1 5 精霊 10 10  10  10  10 10  10 10 10 10  1  3 破壊神16 15  10  13  13 13  14 12 11 13 1.3 4 地母神13 14   9  14  11 10  13 10 13 13 1.2 4 鬼神 15 11   9  14  14 11  14 10 10 12 1.2 4 龍神 16 16   4  12  14 13  14 10 10 11 1.2 3 天使 11  9  10  11  10 12  11 11 12 13 1.1 4 妖鳥 11  9   4  13  13 10   9 10 11 10  1  4 妖精  8  8  10  11  11 12  10 10 11  9  1  4 魔獣 13 14   4  12  13  8  10  9  8 10  1  3 地霊 12 14   8   9   9  9  12  9  8 10  1  4 妖魔 12  9   9  12  11 11  10  9  9  8  1  3 夜魔  7  8  11  10  11 12  10 11 12  8  1  3 堕天使12  9  12  12  11 13   9 12 11  9 1.1 4 妖鬼 14 10   7  13  13  9  12  8  8 10  1  3 鬼女 11 10   8  11  12 10  10  9 10  9  1  3 龍王 15 15   4  11  13  9  12  9 11 11 1.1 3 邪神 16 12  11  15  15 15  13 13 10 10 1.3 4 凶鳥 12  8   4  13  13 11   8 10 12  9  1  4 妖樹 10 12   7   8  11 13  11 12 10 10  1  4 死神 15 12  10  13  13 12  13 11  9 12 1.2 3 妖獣 13 15   4  11  12  9  11  8  7 10  1  3 邪鬼 14 10   8  13  13  8  10  7  8  8  1  3 屍鬼 12 13   9   7   9 11   9 10  3  7 0.9 2 魔王 15 13  13  13  12 15  15 13 13  8 1.3 3 邪龍 15 14   4  12  13 12  13 10  9  8 1.1 3 幽鬼 11 11   8   9  10 11   9 11  3  7 0.9 3 悪霊 11 11   8   9  10 11   9 11  3  7 0.9 3 外道  9  9   9   9   9  9   9  9  9  9 0.9 3 おまけ 唯一神15 15  15  15  15 15  15 15 15 15 1.5 ? 唯一神については昔見た同人系のものです、公式のものではないので 特性値=(基本値×倍数)÷100 で求めます 例 レベル7魔人の「強さ」 基本値=(レベル7×6)+180=222 強さ=(222×14)÷100=31.18 端数は切り捨てて31となります。 HPとMP これは人間と同じで HP=(レベル×耐久力ボーナス)+耐久力 MP=(レベル×精神力ボーナス)+精神力 命中と回避 これも人間と同じです 格闘命中=強さ 格闘回避=敏捷性 射撃回避=直感 魔法回避=精神力 攻撃力、防護点、魔法防護点について 仮に格闘威力と書きますが、これは射撃を含む全ての物理攻撃に適用されます 格闘威力={(レベル×強さ)÷50}+レベル 物理防護点=(耐久力÷5)+レベル 魔法防護点=(魔力+加護+レベル)÷10 種族係数について これはCPやEXPに関わるものです CP=レベル×2×係数 レベル30未満の場合 EXP=レベル×5×係数 レベル30以上の場合 EXP=(レベル−15)×10×係数 行動チャートについて 基本的にはこうなります レベル1〜4   覚醒段階1のわざのみ レベル5〜15  覚醒段階1〜2のみ レベル15〜29 覚醒段階1〜3のみ 30以上     全てノ技 悪魔ハ技能値=悪魔のレベルとして扱います 18:05 即時X回攻撃:悪運をX回使用して、X回攻撃を行う。一度きり 18:06 HPMPX倍:悪運をX使用して、HPとMPをX倍する。半分の悪運消費でどちらかをX倍することもできる 18:07 選択行動:その時の自分の行動順で行う行動を自由に選択できる。悪運1消費 18:08 複数回行動できるときは、その全てを選択できる 18:08 これが基本1点から使えるボス能力です 18:09 続けて2点で使えるボス行動 18:09 永劫行動選択:その戦闘中、行動を自由に選択できる 18:09 3点で使えるボス行動 18:12 永劫2回攻撃:戦闘終了まで二回行動できる 18:12 巨大化:HPMP3倍、格闘回避不可、格闘攻撃が前列対象になる。 18:12 5点で使えるボス行動 18:13 永劫三回攻撃:天地魔闘の構え。もとい、戦闘終了まで3回攻撃。